気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

アシックスが”長く遠くに”歩くためのシューズ「GEL-RIDEWALK(ゲルライドウォーク)」を発売

コロナ禍以前からジョギングを始めて4年目になる。最初の2年ほどは長い距離を週に複数回走っていたが、知人のスポーツトレーナーから「中高年の場合には無理せずウォーキングを取り入れた方が良い」との助言をいただいた。それからは週に何回かのウォーキングも取り入れて楽しむようにしたが、ジョギングでもウォーキングでもきちんとした靴を履くことはとても大切だなと感じている。

アシックスから「歩くためのシューズ」が登場

アシックスジャパンは、歩くために開発されたウォーキングシューズ「GEL-RIDEWALK(ゲルライドウォーク)」を2022年4月29日に発売した。価格は14,300円(税込)だ。 この商品はウォーキングシューズ「WELLNESS WALKER」(ウエルネスウォーカー)シリーズの最新作で、長い距離の歩行や長時間の歩行を実現するための技術が使われている。

その一つはつま先のカーブ形状。この形状が靴底が前に転がるような動きを行い、歩く時の足首の負担を軽減してくれるようだ。足を踏み出すと自然と体が前に動くような感覚なのだろうか。

靴底もジョギングシューズからの技術を転用し、ウォーキングシューズとして開発されており、つま先のカーブによる前方への移動しすぎる点を抑制するフラットゾーンが設けられている。また、かかと部分はジョギングシューズでも使われている「GEL(ゲル)」によって歩いた時のかかとへの衝撃を和らげてくれる。

色はブラックとベージュの2色で通勤などにも使えそうだが、「歩く」ということが「中高年」というイメージにつながってのカラーバリエーションであれば残念だ。明るい気分で歩くためにも、ぜひジョギングシューズのような鮮やかなカラーも取り入れてほしい。

walking.asics.com

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!