気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

「昔ながらのソース焼きそば」を食べて昔を思い出す

初台に美味しい街中華があるので、お昼時に近くに行ったら寄るようにしている。先日も久しぶりに寄って「昔ながらのソース焼きそば」と「ギョーザ」をいただいた。細麺のソース焼きそばはほんのり甘くて、ほんのり粘り気があってかなり美味しい。確かに「昔ながら」の懐かしい味だ。

私が幼少の頃は、沖縄が日本に返還されたり大阪万博が行われた時代だが、兄弟が多かったこともあって焼きそばもドカンと大皿で大量に出てきていた。それを兄弟で自分の皿に取り分けるのだが、お肉をたくさん取ったとか取らなかったとかで、毎回のようにケンカをしていたことを思い出す。決してお金持ちではなかったが、ケンカをしつつも笑い声の絶えない明るい家庭だった。

食べ物の味は時として記憶を掘り起こしてくれる効果があるが、「昔ながらのソース焼きそば」は高度経済成長期の、埃っぽいけれども元気な時代の記憶を思い起こさせてくれた。

tabelog.com

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!