気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

無性にオムライスを食べたくなる日

f:id:polepole103:20210916215208j:plain

オムライス、ナポリタン、エビチリなど、ケチャップ料理の中には、突然無性に食べたくなるメニューがある。すっぱくて味の濃いケチャップにはそんな力があるようだ。

先日も無性にオムライスが食べたくなったので、仕事を片付けたついでに出先から程近い場所にある洋食屋さんに入った。コロナ禍ということもあってか、お昼時にも関わらずガラガラで、私が食べ終わって帰る頃にちらほらとお客さんが入ってきた程度だ。静かに食べられるのはありがたいが、お店の経営は大丈夫なのかなと余計なことを考えてしまう。

注文してからしばらく待つと、目の前にホカホカのオムライスが登場した。もともと、美味しいと評判のお店なのだが、噂に違わず美味しいオムライスだ。玉子はフワッとしていて、中のチキンライスは絶妙なケチャップ使い。量もたっぷりで美味しくいただいた。

オムライスは不思議な食べ物で、自宅でも手軽に食べられるし大衆食堂でもメニューにあるのだが、オムライス専門店などやや高級なお店もあるなど多種多様だ。チーズが乗ったりデミグラスソースがかかっていたりと手の込んだものも美味しいが、今回のようなシンプルなものも良い。

もともと日本発祥の料理だけに、お米を美味しくいただくという点でも優れた料理だし、たくさんの具材とご飯を一度に食べられるという点でも、丼もの好きな日本人にはマッチしているのだろうと思う。また近々食べに来よう。

f:id:polepole103:20210916220102j:plain

キッチンキクヤ - 初台/洋食 | 食べログ

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!