気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

タブレットをパソコンのように使う「サンワサプライ USBドッキングハブ」

デスクトップパソコンが主流だった頃には、ノートパソコンは持ち歩くことができてとても便利だなと感じていた。スマホやタブレットが普及してからは、ノートパソコンを使わななくても色々なことができるようになってきた。リモートワークが増えてさらにタブレットのニーズが高まってきたが、タブレットをパソコンのように使うことのできるドッキングハブが発売されている。

サンワダイレクトのUSBドッキングハブ

f:id:polepole103:20210917201716j:plain

タブレットを使う時にタブレットスタンドを使うと便利だが、サンワダイレクトが発売している「USBドッキングハブ/ステーション タブレットスタンド型 」はさらに各種ポートが装備されている商品だ。スタンドは通常のタブレットスタンド同様に角度を自由に変えられるのだが、さらに台座部分にUSB-Cポート、microSD用スロット、SDカード用スロット、USB-Aポート×2、3.5mm4極ジャック、HDMIポート、充電専用のUSB-Cポートが装備されている。

f:id:polepole103:20210917202036j:plain

HDMI接続を使うことで、ドライバーのインストールなしでタブレットやスマートフォン、ノートパソコンをテレビやモニターなどに接続することができる。

f:id:polepole103:20210917202316j:plain

通常はタブレットをモニターなどに繋ぐ時には、いろいろなケーブルを接続する必要があってケーブルがごちゃごちゃしがちだ。このドッキングハブを使うことで色々な機器に簡単に接続することができるだけでは無く、充電やUSB利用などもできるので便利だ。タブレットを使うことが多い人には便利に使えるアイテムではないだろうか。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!