気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

電子書籍が良いか紙の書籍が良いか

iPad miniを持っているので、最近少しずつ電子書籍を使い始めている。以前は頑なに紙の本を読んでいたのだが、ランニングの本や雑誌を読み始めてから電子書籍も利用し始めた。 電子書籍の良いところはかさばらないこと。数冊分の電子書籍をダウンロードして…

夏向けの紅茶を求めて吉祥寺『カレルチャペック紅茶店』へ

梅雨らしいジメジメとした日が続いていて、ジョギングをしても汗のかきかたが尋常じゃない。暑い時にはコーヒーよりも緑茶や紅茶を飲みたくなるのだが、先日は夏用の紅茶を求めて大好きな紅茶店に行ってきた。 夏向けの紅茶を求めて『カレルチャペック紅茶店…

初の10km走大会を無事完走!新様式ランニング企画『TATTAサタデーラン』に参加

下手の横好きというのだろうか、昨年11月から始めたジョギングが楽しくて毎週欠かさず走っている。かれこれ半年ほど毎週走っていて、週の半ばにも何回か走るようにしているのだが、タイムを縮めるのでもなく淡々と「スロージョギング 」を楽しんでいる。本来…

職場の懇親会も新様式で粛々と

転勤や退職、昇格祝いや結婚など、職場でのお祝い会というのは意外と多い。以前であれば居酒屋やレストランなどに行って、ワイワイガヤガヤと飲んで話すというパターンだったが、ウィズコロナの現在はそういったお祝いの席も新様式で行われるようになった。 …

JR東日本が『駅スタンプ』を17年ぶりにリニューアル

東京の山手線原宿駅が新しくなり、昔の風情がなくなったと嘆く人も多い。私も昭和の時代に九州から就職のため上京した当初は、当時話題となっていた竹の子族を見るために原宿に行ったものだ。その際に、古い駅舎の原宿駅を見て「有名な駅なのに古いんだな」…

小さなビストロ「お野菜びすとろ 志あわせ」でソーシャルディスタンスな食事を楽しむ

東京では、いまだに新型コロナの感染者が報告され続けていて、まだまだ安心出来ない状況だ。それでも、徐々に普段の生活が戻ってきつつあり、買い物も食事も制限つきなから楽しむことが出来るようになってきた。 先日もようやく通常営業になった飲食店に行っ…

全巻制覇!任侠シリーズ第4弾「任侠浴場」・第5弾「任侠シネマ」(今野 敏)

今週のお題「お父さん」 父は昨年88才で亡くなったが、若い頃から本好きでいろいろな本を読んでいた。私が子ども時代を過ごした昭和40年代に、自宅に百科事典があったというのも父の本好きを反映しているのだろう。決してお金持ちではなく普通の家庭だったが…

秩父鉄道が『アマビエ』を前面に出して鉄道をアピール

新型コロナ対策が求められるようになってから、世界的にも有名になったのが日本の妖怪『アマビエ』。その姿を見ると疫病が退散するとも言われているが、そのご利益を得ようと各地でおまんじゅうや置物などが作られるようになった。埼玉県北部に路線を持つ秩…

ランナー向けの新様式ランニング企画『TATTAサタデーラン』が毎週開催

主要なマラソン大会が次々と中止になっているが、小規模の記録会などは少しずつ再開され始めた。先日も多摩川沿いを走っていたら、以前私も参加した「UP RUN調布マラソン大会」が開催されていた。少人数の記録会なので開催できているのだと思うが、こうやっ…

『ドライブスルー八百屋』を三たび利用して思ったこと

今週末もまた『ドライブスルー八百屋』を利用させていただいた。これで3回目の利用だ。コロナ対策で外出自粛が呼びかけられていた5月に初めて利用させていただいたが、人との接触を控えなければならない時期だっただけに、「車で乗りつければトランクに積み…

ソーシャルディスタンスで食事会

先日、知人数名と食事会を行った。お祝い事があったのだが宴会を催すことがまだまだはばかられることから、せめて晩ご飯を一緒に食べようということになったのだ。 食事会の場所は知人が営む食堂の一角。マスターにお願いして「おつまみ」ではなく「食事」を…

下戸な私のお酒選び

私は下戸で全くと言って良いほどお酒が飲めない。ビールであればコップ一杯で目が回ってしまうぐらいだ。日本酒一杯飲んだら、間違いなくその場でノックダウンだろう。だからと言って飲み会が嫌いなわけではなく、烏龍茶や炭酸を飲みながら色々な話をするの…

吉祥寺のお土産なら「小ざさ」の最中を

知人宅や友人宅を訪問する時には、ちょっとした手土産を持っていくことが多い。特に気のおけない友人や日頃お世話になっている知人であれば、相手が気持ちの負担にならない程度の手土産を持参することは、会話も弾んで楽しい時間を過ごせると思う。そんなシ…

真夏のフェイスガードは辛いので夕方から走ることにした

先日参加した『週末ひとりTATTAマラソン』の参加賞が届いた。指定されたアプリをスマホにインストールし、あらかじめ決められた2日の間にフルマラソンかハーフマラソンの距離を走り保存すれば、自動的に記録されて順位が決まるというものだ。 私はハーフマ…

「145gの孤独」(伊岡 瞬)、終盤の展開に胸を突かれる

将来の頃は、将来の夢は何かと聞かれたら「ジャイアンツの選手になること」と答えていた。私が小学生の頃は、ちょうどジャイアンツが日本シリーズを9連覇し、いわゆる『V9』時代だったので、『野球選手』ではなく『ジャイアンツの選手』になりたいと思ってい…

コンパクトファン(小型扇風機)をコロナ対策も兼ねて使ってみる

今年の夏も暑くなりそうなうえに、新型コロナ対策で人混みではマスクが手放せない。気温の高い日にはマスクの中も蒸れて暑くなる。また、電車やバスなどの公共交通機関では窓を開けて運行しているが、雨が強かったら座席に座ったりしていると思ったよりも自…

東京都の運転免許更新が再開、運転免許試験場で更新をしてきた

新型コロナ対策で停止されていた運転免許証の更新手続き。緊急事態宣言の解除に伴い、数ヶ月停止されていた更新手続きが再開された。私は6月が誕生日なので早めに警察署で有効期間の延長手続きを行っていたが、ようやく手続きができるようになって一安心だな…

『週末ひとりTATTAマラソン』の完走証明書が届いた!

昨年晩秋からジョギングを始めてそろそろ7ヶ月。健康維持と趣味のボウリングの補強のために始めたジョギングだが、新型コロナの影響でボウリング場が閉鎖となり、ジョギング自体が趣味となってきつつある。 ジョギングと言っても歩くよりも少し早いぐらいの…

夏を涼しく走るために冷感フェイスカバーを使ってみた

暑さが厳しくなってきたので、趣味のジョギングは夕方にシフトしている。昼間に走ると暑さと直射日光で辛い思いをするが、夕方5時を過ぎると風も涼しくなってきて走りやすい。夏のジョギングは早朝か夕方が良いというのは、ジョギングを初めて半年の私には…

紫陽花の綺麗な季節がやってきた

今年は新型コロナ騒動で年初めからバタバタとした日が続き、桜の季節が自粛要請時期だったこともあって「春がなかった」という感覚だ。皆さんはいかがだろうか。 気がつけば気温が30度を超える日が出てきて、春を飛び越して一気に梅雨に入って真夏がやって…

レジ袋有料化に向けてJR東日本がエコバッグを無料配布予定

スービーなどでのレジ袋が6月から有料となり、7月からはコンピになどでも有料となる。コンビニなどは思い立ったときに足を運ぶことも多いので、エコバッグ、マイバッグは常に鞄に入れておきたい。最近ではコンパクトなバッグもあるので、ビジネスバッグやト…

お気に入りのブックカバーでゆっくりと読書を楽しむ

家にいる時間が増えて変わったのが、読書をする時間が増えたこと。もともと読書好きで年間120冊ほど読むのだが、家にいる時間が多いので4月から読書量が一気に増えた。本を読んでゆっくりと過ごすのは、なかなか贅沢な時間だと思う。 最近では手軽に読める電…

「ドライブスルー 八百屋」を再び利用させてもらったが規模は縮小傾向か

緊急事態宣言が解除されて街の商店が徐々に再開され、買い物をするのにも以前に比べて不便さが解消されてきた。それでも、密集したスーパーなどで買い物をすることに若干抵抗があることから、以前利用させてもらった「ドライブスルー 八百屋」をサイド利用さ…

アシックスのウエストポーチ『アンダー4ポーチ』で夏を快適に走る

暑さが本格的になってきて、東京でも真夏日になる日も出てきた。さらに、これからは一年で最も湿度の高い梅雨もやってくる。寒い時期や春先はウインドブレーカーなどをランニングリュックに入れていたが、暑くなってくるとその必要もなくなるし、背負ってい…

レジ袋有料化で「イチゴのようなエコバッグ」も人気に

先日会社帰りに薬局に寄って買い物をしたら、レジ袋が有料になっていた。プラスチックゴミ削減策のひとつとして6月1日から始まった取り組みだが、7月からはコンビニでも有料化されるようだ。そうなると必要になるのがマイバッグ。かさばらず、たくさん入るマ…

紅茶を買いに久しぶりに吉祥寺『カレルチャペック紅茶店』へ

緊急事態宣言が解除になったものの、東京では感染者が再び増え始めている。外出自粛が緩やかになっても、気持ちはしっかりと絞めておかなければいけないというところだろう。そんななか、久しぶりに街に出る機会があったので、感染予防をしっかりと心がけな…

【新商品情報】えっ、もう来年の手帳?コクヨが「trystrams(トライストラムス)」ブランドの2021年版手帳を発売

6月に入って季節は「夏」に突入したが、暦が変わった途端に東京では蒸し暑い日が続いている。そんな「これから夏!」というタイミングながら、すでに来年版の手帳が発売されるようだ。 コクヨが2021年版の手帳を発売へ 文具とファニチャーのコクヨでは「ス…

袋のまま電子レンジで作れる『袋のままできるカレーオムライス』を作ってみた

在宅勤務で家で仕事をする時間が増えると、お昼ご飯の用意で妻の負担が増えてしまう。店屋物やお弁当を食べるのも時には良いし、簡単なものを自分で作ることでも妻の負担が減るのではないかと思う。そんな時に、一人暮らしをしている息子から「簡単にできる…

QRコードと名前を一緒にポン!シヤチハタの「myQR」で新しい挨拶の形を発見

初めてお会いする方に名刺を渡す方法は、ビジネスマナーとして最初に習うことのひとつだ。新型コロナ影響で新入社員の配属が遅れていると聞くが、自宅でもWeb学習でそういったことを習った新社会人の方々も多いのではないだろうか。一方で、ウィズコロナの時…

家庭菜園の肥料を生ゴミから作る『LFCコンポストセット』

家庭菜園が人気らしい。それも、貸し農園などではなく自宅のベランダで行う「ベランダ菜園」「プランター菜園」が人気だ。知人の中にはプランターで野菜を育てているが、その数30個以上とかなり本格的に育てているようだ。そこまで大規模に行わないまでも、…