今週末もまた『ドライブスルー八百屋』を利用させていただいた。これで3回目の利用だ。コロナ対策で外出自粛が呼びかけられていた5月に初めて利用させていただいたが、人との接触を控えなければならない時期だっただけに、「車で乗りつければトランクに積み込んでくれる」という方式はたいへんありがたかった。
また、元々はコロナの影響で全国の農家で野菜などが大量に余ってしまったことから、廃棄を防ぐために販売することになったという、生産者良し、販売者良し、消費者良しの取り組みだ。
今回はお米とセットで5,000円のコースをお願いしたが、お米5kgとたくさんの野菜、卵や果物などが入っていた。野菜だけのセットが3,500円なのでどちらもお得だと思うし、入っている品物もとても新鮮だ。
今までは「おまけ」が2品目だったが、今回はメロンと切り干し大根とサラダ菜と行者菜の4品目をいただいた。また、父の日の記念としてひまわりの花を一輪いただいたのもありがたかった。スーパーで買うのとは違いな行っている野菜はおまかせだが、私たちは野菜好き夫婦なのでどれも美味しくいただいている。
緊急事態宣言が解除になってから少しずつ日常が戻ってきたが、それに伴いドライブスルー八百屋も希望を縮小してきている。それだけ需要が減ってきている証拠なのだろうが、まだまだ混雑したスーパーなどで買い物をするのがはばかられる昨今、もう少しこの取り組みを継続して欲しいなと切に願っている。