在宅勤務で家で仕事をする時間が増えると、お昼ご飯の用意で妻の負担が増えてしまう。店屋物やお弁当を食べるのも時には良いし、簡単なものを自分で作ることでも妻の負担が減るのではないかと思う。そんな時に、一人暮らしをしている息子から「簡単にできるオムライスがあるよ」と教えてもらい作ってみた。
袋のままレンジでチンするオムライス
作ってみたのは、日本ハムの「袋のままできるカレーオムライス」という商品。ペタンコの入れ物にお米が入っていて、自分で用意した卵2個を使って作るというものだ。この商品パッケージが本当にペチャンコで、保存しておくのにも場所を取らなくて便利だ。
上部を切ってジッパーを開き、ペタンコになっている中のお米を下に落とす。
お米が下に落ちたら折り線の部分で袋を折り、棒状になるようにギュッと両手で押さえて形を作る。
袋を開くとこんな感じ。
あらかじめ卵2個を溶かして牛乳を入れて混ぜておき、その半分をまずは袋の中に入れる。
電子レンジ500Wであれば1分50秒ほどレンチン。出来上がったら再度袋のジッパーを開けて残りの卵液を入れて、再びレンジでチン。
袋から出して綺麗な面を上にし、 ケチャップをかけたら出来上がり〜。今回はカレーオムライスだったが、他にもチキンオムライスやふわたまオムレツもあるので、好みで作ってみても良いかもしれない。工作気分でつくれるオムライスなので、お子さんと一緒に作るのも楽しいだろう。
作り方を動画でどうぞ
私の作り方レポよりも、日本ハムが公開している動画の方がわかり易いかもしれない。出来栄えもさすがだ。
お味はどうか
最近の冷凍食品などは昔に比べてとてもおいしくなっているが、今回作ったカレーオムライスも十分美味しかった。
もちろん、お店で食べるオムライスにはとうてい及ばないし、フライパンで作るオムライスの方に軍配が上がるかもしれない。しかし、レンジを使うだけでオムライスが食べられるのはすごいことだし、価格や調理時間なども考慮するとサラダなどとセットにすれば十分美味しいランチとして食べられる。何よりも「楽しく作って食べる」というのが、一日の中で変化をもたらしてくれてとても良いなと思う。