気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのハーフマラソンを無事完走、『週末ひとりTATTAマラソン』で新しい体験を味わった

毎年新年になると、「何かひとつでも新しいことにチャレンジする」という目標を立てている。過去には禁煙にチャンレンジしたり、資格取得にチャレンジしたり、昨年はボウリングのリーグ戦に参戦するなど小さいことでも良いので何かにチャレンジすることを続…

スマートなバッグインバッグ「フラッティ」に新タイプ登場

昔は大きなバッグにたくさんの荷物や書類を入れて、肩から斜めがけにして持ち歩いている人が多かった。最近ではデジタル化が進んだこともあり、大荷物を持ち歩いている人は少なく、皆さんずいぶんと身軽に歩いているような気がする。ビジネスバッグではなく…

「アベノマスク」が届いたが、さてどう活用しようか?

何かと話題になっている政府の新コロナ対策。その一つが通称「アベノマスク」と呼ばれるマスクだが、ようやく我が家のポストにも届いていた。さて、これを活用するにはどのような方法があるのだろうか。 アベノマスクをリメイクして「ベツノマスク」へ 先週…

在宅勤務の電話会議時に便利なグッズと家族への気配り

緊急事態宣言が解除になったが、私の勤める会社では6月以降も引き続き在宅勤務を行うことになった。今までよりは出勤する機会は増えるものの、基本は当面在宅勤務という感じだ。 在宅勤務が週何日かとはいえしばらく続くことを考えると、仕事の環境を少しで…

長野電鉄が100周年!記念グッズを発売中

今週のお題「遠くへ行きたい」 緊急事態宣言が解除となり、店舗の営業再開やプロ野球の開幕決定など少しずつ世の中が動き出してきた。個人的にはまだまだ気を緩めることなくコロナ対策をしっかり行っていくつもりだが、それでも街に活気が出てくるというのは…

『週末ひとりTATTAマラソン(ハーフマラソンの部)』参加に向けて20km走って分かったこと

ジョギングを本格的に趣味にしてから約半年。いつまで経っても、どれだけ頑張ってもロングスローディスタンス(LSD)やスロージョギングのタイムになってしまうのだが、それでも週何日かを楽しく気持ち良く走れているのが一番だと思っている。ちなみに、私の走…

「玄関先に『ありがとうの張り紙』」相手に対する心遣いが素敵すぎる

新型コロナ対策でいろいろな新しい方式が取られるようになった。そのひとつに、宅配便での荷物の受け渡し方法がある。いわゆる「置き配」という方式で、宅配ボックスのある家やマンションであればその中に入れてもらい、宅配ボックスのない家やクール便、大…

再開したQBハウスの「新たな取り組み」にこれからのスタンダードな新様式を感じた

非常事態宣言が発せられる前から自主的に店舗を休業していたQBハウスだが、5月13日から徐々に営業を再開する店舗が出てきた。感染者数0の岩手をはじめとして、感染者数の少ない地域から徐々に店舗を再開し、東京都内でも先週後半からいくつかの店舗が営業…

【新商品情報】暑い夏の必需品、キングジムが「ネック冷却ファン」を発売予定

文具メーカーのキングジムは防災用品など意外な商品を発売することでも有名だが、今度は首にかけるミニ扇風機「ネック冷却ファン NRF10」を発売する。発売開始予定日は6月12日だ。

初めてのハーフマラソンは『週末ひとりTATTAマラソン』参加でチャレンジ!

「本格的な夏になる前にハーフマラソンに出場したかったな」と思いながらランニング雑誌ランナーズをめくっていたら、「週末ひとりTATTAマラソン」の紹介ページに行き当たった。週末ひとりマラソンってなんだと思いながら、記事を読み進めてみてあらびっくり…

今だからこそ胸に響く「短編映画『カメラを止めるな!リモート大作戦!』」

お題「#おうち時間」 好きな時に好きな場所に行けないというのは、ジワジワとボデイーブローのように効いてくる。緊急事態宣言が発せられて一ヶ月半。大人も子どもも、それぞれの場所でそれぞれ頑張っていると思う。そんな時に見た短編映画がじわっと胸に響…

いま話題の「手を洗いたくなるシール」がキングジムとコラボ

新型コロナ対策の緊急事態宣言も一部解除され、世の中は徐々にアフターコロナの対策に準備が移りつつある。政府からは「新しい生活様式」も公表され、飲食店や商店などでは飛沫感染予防シートの設置やソーシャルディスタンス用のマークなどが施され始めた。 …

日差しが厳しくなってきたのでランニング用サングラスを購入してみた

ジョギングを始めて約半年。週に3日から4日走っているが、スロージョギングを心がけているので月間走行距離は100キロを少し越える程度だ。走り始めた頃は晩秋の木の葉舞うころだったが、それが寒い冬を過ぎて春になり、暖かくなってきて走りやすくなってきた…

明智光秀からハガキが届く?福知山光秀ミュージアムが「本能日の変 原因説50 総選挙」を実施中

臨時休館中の福知山光秀ミュージアムではWeb上で様々な情報を発信しており、現在は本能寺の変のさまざまな原因説に投票する「本能寺の変 原因説50 総選挙」を開催中だ。ハッシュタグが「#HNG50」としているあたりは、AKB48総選挙のパロディーなのだろう。な…

いま話題の「ドライブスルー八百屋」を利用して大満足!

東京では緊急事態宣言が継続されていて、土日を含めて買い物に出るのにも気を使う状態が続いている。近所のスーパーに買い物に行く程度であれば感染リスクは低いとは言うものの、それを週何回も妻にお願いするのは気の毒だ。そこで、いま話題になっている「…

「任侠書房」をはじめとした任侠シリーズが痛快!(今野 敏)

#おうち時間 嫌なことが起きると次々と嫌なことが起きて、まったくもってスッキリしないということがある。負の連鎖というか、天中殺というか、バイオリズムが底にきているというか、とにかく気分が晴れないという日がある。そんな時には何もする気にならな…

Facebookの利用をやめて変わったこと変わらないこと

10年近く続けていたFacebookを先日退会した。正確にいうと2年前に利用停止をしていたのだが、中途半端な気がして先日アカウントの削除を行った。Facebookの利用をやめて2年間経ったが、変わったこともあれば変わらなかったこともあった。 Facebookの利用をや…

「店長がバカすぎて」(早見和真)、[本屋大賞2020ノミネート作品]

お題「#おうち時間」 世の中、腹の立つことが多い。仕事でもプライベートでも腹の立つことがいくつかあって、どうしてなのか考えるとたいていは対人関係に起因することが多い。人が三人集まれば知恵が出るということわざもあれば、三人集まれば揉め事が起こ…

新型コロナに負けるな!調布市が「妖怪アマビエ」(水木しげる)のイラストを無料提供中

東京では新型コロナ対策で外出自粛や在宅勤務が要請されていて、どことなく閉塞感が生まれつつある。それでも、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためには今が一番大切な時だと思うし、気持ちを一つにして頑張る時なのだろうと思う。そんな「頑張る気持ち…

スケッチブックのマルマンが創業100周年記念キャンペーンを実施中!

創業から100年以上経つ会社は日本に3万社以上あり、世界で最も数が多いのが日本なのだそうだ。そういった創業から長い会社を『老舗』と呼ぶが、文房具の世界でも“スケッチブック”のマルマンが創業100周年を迎えている。 マルマンが創業100周年 マルマンとい…

書類整理に便利な広げて使えるリヒトラブの「ドキュメントボックス 」

週末の外出自粛要請が始まってから、家の中のものを修繕したり整理したりすることが多くなった。以前から片付けるのが好きだったが、時間があると書類整理まで行えるのが嬉しい。最近購入したファイリングボックスも、そんな書類整理に一役買っている。 書類…

在宅勤務での困りごとを解決するか?昇降する「スタンディング・デスク」

新型コロナ対策で在宅勤務を推奨している会社が多いが、在宅勤務が続くことでのデメリットのひとつに体重が増えるというものがある。通勤がなくなったことで運動不足になるのでが、私の周囲でも「一ヶ月で3キロも増えた」と嘆いている同僚がいる。カロリーを…

【新商品情報】もはやテープではないマスキングテープ、キングジムの「マスキングテープブック」

お題「#おうち時間」 マスキングテープと言えば人気文房具の一つだが、元々は塗装やシーリングなどの際に塗装箇所以外を汚さないための保護用テープとして使われていた。現在も塗装工場などでは業務用のマスキングテープで商品の保護を行っているし、ホーム…

ジョギング初心者で中高年の私は「スロージョグ」でレベルアップを目指す

子どもの頃から球技が好きで、野球やテニス、バスケットボールやサッカーなど色々な球技を楽しんできた。学校の部活で取り組んだものもあれば、趣味として楽しんだものもあるが、現在ではボウリング一筋になっているのでやはり球技好きなのだなと思う。そん…

「むらさきのスカートの女」(今村夏子)

お題「#おうち時間」 外出自粛要請を守ることによって、例年のゴールデンウィークと違い本を読む時間がぐっと増えた。本好きな私にとっては、堂々と本に向き合えるのが嬉しい限りだ。もちろん、自室の片付けや以前から妻に頼まれていたちょっとした修理など…

水着素材で作られた柔らかマスク「クロッツ マスク」

マスクの品不足が問題になってから数ヶ月が経つが、いまだに市場はマスク不足で高額な商品もまだまだ売られてている。一方で、洗って繰り返し使えるマスクが見直されてきていて、手作り品を含めて様々な商品が販売され始めている。エコの観点からも好ましい…

半分に畳んで仕舞える裁断機「コンパクトスライドカッター」

今年のゴールデンウィークは外出自粛が呼び掛けられているため、自宅の片付けやDIYに取り組む人が多いようだ。我が家でも片付けや勝利整理などを行っているが、収納場所が豊富にあるわけではないので道具をしまうのにもひと工夫が必要だ。 半分に折り畳める…

創業60年の”つまようじ屋”さんが作った「触りたくない場所に使う『非接触棒』」が人気

新型コロナの対策等を検討している政府の専門家会議は、「新しい生活様式」と「徹底した行動変容」が今後の収束に大きく関わってくるとニュースで報道されていた。なかなか分かりにくい言い回しだが、確かに最近では気軽に物に触れなくなってきているなと思…

【新商品情報】キングジムが服の中を涼しくする「空調ツインファン」を発売開始

文具の総合メーカーキングジムは、防災用品など文具以外のユニークな商品を数多く発売している会社でもある。そのキングジムが新たに発売を開始したのが、空調服用の「空調ツインファン」という商品。メーカー小売希望価格はオープン価格となっており、Amazo…

せっかく始めたジョギングを続けるために「心拍数スロージョギング」を行おう

ラグビーワールドで”にわかファン”が増えたように、今回の新型コロナ対策の外出自粛要請や在宅勤務の推奨で”にわかランナー”が増えたようだ。私も昨年11月にひょんなことからジョギングを始めたが、まだまだ”にわかランナー”と同レベルの走りっぷりなのが我…