気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

〔元気ランチ〕待つ甲斐がある「鶏三和 鶏カツ丼」

さあ、また新しい一週間が始まった。そろそろ梅雨に入ろうという東京地方では、蒸し暑さで食欲が落ちるような気候が続いているが、だからこそサラリーマンのランチは元気が出るものにしたい。 先日、時々お世話になっている「名古屋コーチン 鶏三和」に足を…

〔新商品〕宅配便のダンボール箱が届いたときに便利な「ローラーケシポン箱用オープナー」

ネット通販やお取り寄せが増えてきて、個人宅でもダンボール箱で宅配便が届くことが多くなった。我が家も同様で、多いときには大小合わせて週に10個近いダンボール箱が届くこともある。最近ではワンタッチで開梱できる箱もあるが、たいがいはガムテープを剥…

今年の夏はメッシュのランニングキャップで涼しく走る

ジョギングを趣味にするようになって2年目。もうすぐ2回目の夏がやってくる。すでに夏日が何回かやってきた東京だが、本格的に日差しが厳しくなってくるのは梅雨明けからだろう。これからの季節に必要なのは、キャップやアームカバーやサングラスなど強い日…

おうち時間でペットボトル入りコーヒー「カフェ レボルシオン」を楽しむ

家で過ごす時間が増えて、以前から好きだったコーヒーもさらにノンビリとハンドドリップを楽しむようになった。特別な道具を持っているわけではないが、一旦沸騰したお湯の温度を少し冷まして、できるだけ少ない量を少しずつ注ぐだけでいつもとは少しだけ違…

〔元気ランチ〕おひつごはんの季節限定商品「たっぷりあおさと鰆(さわら)のたたき梅肉おひつごはん」

暑さに体が慣れていないので、梅雨時の夏日は体にこたえる。しっかりしたものを食べて大量をつけたいところだが、それほど食欲がわかず、かといって簡単なもので済ませたくないので胃に優しい「こめらく」の『おひつごはんセット』にした。たまたま季節限定…

「コンビニたそがれ堂」(村山早紀)

若い頃はまだ住まいの近くにコンビニがなくて、独身寮に住んでいた私は夜お腹が空いても買いに行く場所がなく、年末年始やお盆の時期も事前に必要なものを買いだめしておかないといけなかった。年末年始に開いていたのはお寿司屋さんぐらいだっただろうか。…

〔読書〕hontoが9周年記念として「読書一生分キャンペーン」を実施中

本好きの方なら誰もがご存知であろう「honto」というサイト。Web上のハイブリット型書店として多くの方に利用されており、書籍や電子書籍の販売だけではなく、丸善、ジュンク堂、文教堂という大型書店での取り寄せや取置きを頼むこともできる。また、Web上の…

暑くなってきたので「フルーツ麦茶」で涼をとる

夏といえば入道雲や蝉の声など暑さに関するイメージが浮かぶとともに、風鈴や素麺やスイカなど涼しくなるものも頭に浮かぶ。今ではほとんどの建物でスイッチひとつで冷房が効くようになってきたが、扇風機の風を受けて暑い暑いと言いながら冷たい麦茶を飲む…

【新商品】座りすぎによる姿勢の乱れを改善する「フットレスト」が登場

在宅勤務を行う機会が増えてきたが、職場よりも集中して資料作成などが行えるので、ついつい長時間椅子に座っていることが多くなった。意識して作業を中断しストレッチを行うのだが、どうしても肩や腰が凝ってしまう。最近では在宅勤務用にゲーミングチェア…

[スイーツ]メゾンカイザーの「デニッシュ キウイ」でほっと一息

夫婦揃ってお酒が飲めず甘い物好きだけど、年相応に甘いものをたくさんは食べられなくなってきた。若い頃はホールケーキを二人でぺろっと食べたりしていたが、さすがに胸焼けがするし体のどこかが悪くなるんじゃないかと要らぬ心配をしてしまう。 だから、美…

〔元気ランチ〕暑い夏にさっぱりとしたラーメン「鯛塩そば 灯花 冷やし梅塩そば」

じめじめとした季節がやってきて、東京でも今週に入って急に蒸し暑くなってきた。体がまだ慣れないこともあって、思った以上にジワジワと体力が奪われていくようなダメージを感じる。 そんなときに見かけたのが、ラゾーナ川崎のフードコートに入っている鯛塩…

シンプルなバッグインバッグ「フラッティ ワークス」に新タイプが登場

リュック型のビジネスバッグを使い始めて数年経つが、両手が自由になる便利さと多少重くても苦にならない点が気に入っている。電車に乗るときにはくるっと回して胸の方に向けているが、そんな時にはバッグインバッグで必要な物をすぐに取れると便利。シンプ…

ウルトラマンから返事が届く「ウルトラポスト」が出現!

ウルトラマンと言えば、言わずと知れ特撮ヒーローだ。「シュワッチ!」の掛け声とともに発せられる攻撃の数々を、手に汗を握りなが見つめたものだ。正義の味方は数多くいるが、何も言わず掛け声だけで淡々と戦うウルトラマンには、男らしさと潔さを感じたも…

ニフティ温泉が「お風呂専用マスク」を販売中

ジョギングを始めてもうすぐ2年になるが、走り始めたことは走るモチベーション維持のために日帰り温泉施設をゴールにした「温泉ラン」を楽しんでいた。長い距離を走った最後に温泉で汗を流すのは気持ちが良くて、冬場はさらに極楽気分を味わうことができた。…

キングジムの「テプラLite LR30」と「SAND IT」が世界的権威のiFデザイン賞を受賞

文房具を選ぶときには、使いやすさや機能だけではなくデザイン性も重要な要素だ。場合によってはすでに同じような商品を持っていても、デザインが気に入って買い替えるということもある。それほど商品デザインというのは重要だなと思う。 iFデザイン賞を受賞…

ジョギング終わりに美味しい珈琲店「FUGLEN COFFEE ROASTERS(フグレン コーヒー ロースターズ)登戸店」

東京では引き続き非常事態宣言が出されているが、お隣の神奈川県はまん延防止等重点措置なので都県境では飲食店の開店状況が微妙に異なるようだ。昨日は梅雨前の意外と晴れ間が出た土曜日だったので、いつものジョギングコースを大きく外れて神奈川県側の多…

【新商品】ミストで涼しい「電動格納庫付き『俺の冷風扇』」

九州や沖縄で次々と梅雨に入ってきて、今年もまた蒸し暑い季節がやってきた。近年、日本も亜熱帯化が進んできて非常に暑い夏が訪れるようになってきたが、それとともに空調服などの新しいアイテムも登場するようになった。卓上で使えるファンも数多く出てい…

家具のIKEAから人気のゲーミングチェアが新登場

在宅勤務を含めて家にいる時間が多くなると、今までよりも快適に過ごすための道具が欲しくなる。パソコン周辺ではモニターやキーボードなどであり、さらに机や椅子にも拘りたくなる。最近では座り心地の良いゲーミングチェアが人気だが、家具で有名なIKEAか…

使って楽しいホッチキス「マックス シリコンカバー りくちののいきもの」

自宅にも会社にも、必ずと言って良いほど置いてある文房具のひとつがホッチキス。最近ではメールやPCでの電子書類が多いため以前よりは使わなくなったが、それでも無いと困る道具の一つでもある。そんな必需品だからこそ、使っていた楽しくなる道具を使うの…

「わたしを空腹にしないほうがいい」(くどうれいん)

世の中にはたくさんの書籍が発売されていて、まさに星の数ほど出版されている。既に絶版となっている書籍を除いてもその数は膨大で、一生のうちに読むことのできる数はほんの一部なんだなと改めてそう思う。 私は読書好きで、テレビを見ている時間より本や雑…

今年の夏も「コンパクトファン」で通勤時の暑さをしのぐ

東京では4月後半から暑い日がちらほら出てきたが、ゴールデンウィークが過ぎて一気に夏日が訪れてきた。これからは涼しい日を時々挟みながら、梅雨まで暑い日が多くなってくるのだろう。職場ではすでにノーネクタイになったが、これからは夏に向けた準備を行…

「脱マウス最速仕事術」(森 新)で在宅勤務時の効率化を図る

かれこれ25年ほどの長きに亘って、会社ではWindowsを自宅ではMacを使っている。職場にようやくWindows OSのPCが導入され始めた頃で、「会社ではWindowsを覚えて自宅ではMacを覚えたい」という単純な動機で自宅にはAppleの「Perfoma588」という機種を買った。…

ロフトでしか買えない限定品を「文フェス2021」で販売中

ボールペンは一本あれば長い間使える。ノートも手帳も一冊ずつあれば十分。しかし、それでもお気に入りの文具があれば、「用途に合わせて使い分けよう」などと自分自身に言い訳をして買ってしまうのが文具好きだ。私もそれで随分色々なものを使っている。「…

1本で便利に使える色鉛筆「ぺんてるMulti8(マルチエイト)」

今週のお題「おうち時間2021」 我慢のゴールデンウィークと言われていたが、読書などでのんびりと過ごすのが好きな私にとっては、ジョギングをしたり本を読んだりとゆっくり休めた連休だった。 連休中に限らず日頃から手帳に一日のスケジュールや数行の日記…

コクヨが「本当の定規」を全国で販売開始

コクヨは直営ショップなどでの限定販売となっていた「本当の定規」を、2021年4月14日から全国での販売に切り替えた。目盛りのサイズは15cmで材質はステンレス製。価格は1,000円(税別)となっている。 この商品は、2014年のコクヨデザインアワードで優秀賞を受…

Twitterで人気の「リビングワークデスク」が再販開始

長引くコロナ禍の影響もあって、在宅勤務を行う企業が多くなってきている。一方で、在宅勤務を行う会社と行わない会社との差が顕著になってきたような気もする。 在宅勤務をするうえでネックとなるのが、通信環境と机や椅子などの什器類環境だろう。リビング…

おうち時間をエコな「新聞紙バッグ」作りで過ごす(リライト版)

昨年はおうち時間のためにホットケーキミックスが品不足になるという事態も起きたが、今年のゴールデンウィークは思った以上に出かける人が多くて、休みの日に自宅で何かを作るということが少なくなってきているのかもしれない。それでも自宅で過ごす方は多…

【新商品】楽しみながら明日の準備、車を走らせて鉛筆を削る「ハシレ!エンピツケズリ!」

子どもの頃は”肥後守”で鉛筆を削って筆箱に入れていた。それから程なくして手回しの鉛筆削りが登場し、それがいつしか電動鉛筆削りになった。鉛筆削りも乱暴に使うと芯がポキッと折れたものだが、今よりも芯の強度が弱かったのかもしれない。鉛筆を削るには…

ジョギングついでに古墳見学「武蔵府中熊野神社古墳」(東京都府中市)

緊急事態宣言が出ているので、早起きして本を読んでジョギングをして、お昼ご飯を食べて読書をして片付けをしてと、緊急事態宣言が出ているからこその充実した休日を過ごしている。ジョギングは相変わらずのスロージョギングなのだが、ただ単にいつものコー…

【元気ランチ】「冷やし中華」転じて「えびそば」に舌鼓を打つ

ゴールデンウィークに入って急に暑さが増した首都圏。今週前半とは大違いの暑さだが、暑くなってくると食べたくなるのが冷やし中華。子どもの頃から冷やし中華が大好きで、暑い最中に冷たくてすっぱい麺をツルツルとすすると幸せ気分に浸ってしまう。 以前そ…