気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今年の夏はメッシュのランニングキャップで涼しく走る

ジョギングを趣味にするようになって2年目。もうすぐ2回目の夏がやってくる。すでに夏日が何回かやってきた東京だが、本格的に日差しが厳しくなってくるのは梅雨明けからだろう。これからの季節に必要なのは、キャップやアームカバーやサングラスなど強い日差しを避けるグッズだ。昨年は一年中ニットのランニングキャップをかぶっていたので、真夏の日差しは避けられたものの汗だくだくで頭も蒸れ蒸れだった。

f:id:polepole103:20210528175943j:plain

そこで今年は蒸し暑くなってきたこの時期に、早めにメッシュのキャップを購入して使い始めた。アシックスの「ランニングメッシュキャップ ホワイト」という商品だ。カラーは、ブラック、ホワイト、ブラック/ネイビーの3色展開だ。

商品レビューでは「被ると浅いので風が吹くと飛んでしまいそうだ」ということが何件か書かれていたが、実際に被ってみた感じでは極端に浅いということはなく、後頭部のマジックテープをきちんと締めれば強い風が吹いただけですぐに飛んでいく感じはない。また、サイズもSからX Lまであるので、自分の頭の大きさに合わせたチョイスができるのも良い。

f:id:polepole103:20210528180540j:plain

ツバにはしっかりとした芯材が入っているので、ネットに入れて洗濯機で洗ってもへたることがない。また、ツバの内側が黒くなっているので太陽光線はしっかりと防いでくれるし、路面からの照り返しも吸収してくれるようで快適だ。

実際に被って走ってみると、メッシュの穴が大きいので良い感じで帽子の中に風が入ってくる。帽子の中の汗も走っているうちにある程度抜けていくので、走り終わってから汗で気持ち悪いということもなく快適だ。今年の夏はこの帽子で昨年以上に気持ちよく走ってみたいと思う。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!