気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

〔元気ランチ〕おひつごはんの季節限定商品「たっぷりあおさと鰆(さわら)のたたき梅肉おひつごはん」

f:id:polepole103:20210526204041j:plain

暑さに体が慣れていないので、梅雨時の夏日は体にこたえる。しっかりしたものを食べて大量をつけたいところだが、それほど食欲がわかず、かといって簡単なもので済ませたくないので胃に優しい「こめらく」の『おひつごはんセット』にした。たまたま季節限定商品の「たっぷりあおさと鰆(さわら)のたたき梅肉おひつごはん」という、一度ではなかなか覚えられないメニューが出ていたので頼んでみた。

まずは特製のタレをかけて食べてみたが、海藻の一種で人気の高い「あおさ」がたっぷりと入っていて、口の中に潮の香りが漂ってくる。「鰆(さわら)」は魚へんに春とかくように春を代表する魚のひとつだが、表面がほんのりと焼けたたたきは香ばしくておいしい。

f:id:polepole103:20210526204910j:plain

おひつごはんセットにはお出汁がついているので、ごはんをお茶碗によそってお出汁をかけて、木製のスプーンでゆっくりといただくことができる。あおさがたっぷりと入っているので、お出汁をかけるとあおさがふわっと広がり、梅肉の香りも味も引き立って美味しい。おおーと思わず声が出そうなぐらい味の変化があって、けっきょく料理のほとんどをお茶漬けにして食べた。

一度ではなかなか覚えられない「たっぷりあおさと鰆(さわら)のたたき梅肉おひつごはん」は、お茶漬けにして食べるのが個人的にはおすすめだ。 

f:id:polepole103:20210526210035j:plain

料理には手書きの説明書が添えられていて、一人でもそもそとお昼ご飯を食べるサラリーマンにとっては、こういったアナログなサービスがほんわかとして嬉しい。緊急事態宣言下で飲食店は厳しい状況が続いているが、安全な対策をとってランチで利用するのがせめてもの応援だなと思う。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!