気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

【新商品】ミストで涼しい「電動格納庫付き『俺の冷風扇』」

九州や沖縄で次々と梅雨に入ってきて、今年もまた蒸し暑い季節がやってきた。近年、日本も亜熱帯化が進んできて非常に暑い夏が訪れるようになってきたが、それとともに空調服などの新しいアイテムも登場するようになった。卓上で使えるファンも数多く出ているが、ミストを活用してより涼しくなる冷風扇も登場した。

ミストの気化熱を活用した冷風扇

f:id:polepole103:20210514211143j:plain

生活家電の製造、販売などを行なっているサンコーは、卓上で使える冷風扇「電動格納庫付き『俺の冷風扇』」の発売を発表した。卓上やトイレなどちょっとした小さなスペースで使うことを想定した、コードレスでファンが自動的に格納される冷風機だ。

f:id:polepole103:20210514212012j:plain

ファンの部分が自動的に出入りするのでコンパクトに使うことができるが、何よりも特徴的なのはミストが出てくることだ。2つのノズルからミストが吹き出してきて、その後ろからファンの風が送られるので気化熱で思った以上に涼しくなるという仕組みだ。

f:id:polepole103:20210514212405j:plain

自宅で仕事をする機会も多くなってきたが、一人で仕事をするのにクーラーを使うのに気がひけたり、クーラーでは体が冷えてしまうという場合にはこの冷風扇が使いやすいだろう。

風量は3段階での調節が可能。リチウムイオンバッテリーをUSB接続で充電すれば、最長8時間(風量弱)稼働する。また、ファンの回転やオフタイマーを設定できる専用リモコンが付属するので、手元から少し離れた場所にあっても操作が容易だ。この夏、在宅勤務の強い味方になるかもしれない。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!