今週のお題「おうち時間2021」
我慢のゴールデンウィークと言われていたが、読書などでのんびりと過ごすのが好きな私にとっては、ジョギングをしたり本を読んだりとゆっくり休めた連休だった。
連休中に限らず日頃から手帳に一日のスケジュールや数行の日記を書いているのだが、一緒に小さなイラストも描いている。下手の横好きなのでなんということのないイラストなのだが、それでもちょこっと色を塗ると雰囲気が良くなるような気がする。そんな時に使っているので、一本で8色を塗ることのできるお気に入りの筆記具だ。
最強の一本「Multi8」
連休が明けて仕事が再開したが、仕事前に一息入れるために寄ったスタバで描いたイラスト。朝から何だか眠かったのでその時の気持ちを書いたのだが、毎朝仕事前にその日のToDoリストや前日の出来事などを手帳に書くようにしている。その時に使っているのが、1本で8色の色を塗ることができる「ぺんてる マルチ8」だ。
一見すると太めの多色ボールペンのようだが、色鉛筆の芯がマガジン式にグルっと円を描くように内蔵されているペンだ。クリップ部分を回して使いたい色を選び、ノック部分を押すとストンと芯が降りてくるので、程よいところでストップさせて使うという方式だ。
一見面倒な機構のように思えるが、慣れてしまえば逆に素早く使うことが出来て便利だ。芯をしまう時にはペンを上下逆にしてノック部分を押し込むことで芯がストンとマガジンに落ちていくのだが、そんなアナログ的な使い方がけっこう心地良い。
色は「レッド・グリーン・ブルー・イエロー・ブラウン・オレンジ・スカイブルー(PPCノンコピー)・ピンク(シアゾノンコピー)」の8色。替え芯も販売されているが、かなり長く使うことができるので、まずは本体だけ購入しても良いだろう。
私は使い始めて7年目になるが、芯はまだまだ残っていて替え芯の出番がなかなか登場しない。一日数回しか使わないのでその程度なのだろうが、毎日数時間使う人には替え芯が必要かもしれないので、自分の使い方でセットを買うか否かを考えた方が良さそうだ。なお、同様の機能を持った商品に「ぺんてる シャープペン スーパーマルチ」があり、こちらはシャープペンシルと色鉛筆がセットになっている。