気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これからの新生活に必要な「リモートスペース」を東急不動産とコクヨが提供

在宅勤務を導入する企業が増えてきて、自宅や外出先などで仕事をするのが日常的になってきた。そうなると問題になってくることのひとつが、自宅に長時間仕事をするスペースを確保することだ。自分の部屋を持っていればともかく、リビングやダイニングでパソ…

まるで魔術で作られたようなブロックメモ「Harry Potter - OMOSHIROI BLOCK 『ホグワーツ城 』」

「OMOSHIROI BLOCK」は精巧に作られたブロックメモで、一枚ずつ使っていくと最後にジオラマのような作品が現れるという不思議な商品だ。その「OMOSHIROI BLOCK」と映画「ハリー・ポッター」がコラボしたのが、「Harry Potter - OMOSHIROI BLOCK 『ホグワーツ…

心震える一冊「刑事何森 孤高の相貌」(丸山正樹)

丸山正樹さんが書かれた「 刑事何森 孤高の相貌」は、手話通訳士が主人公となった「デフ・ヴォイスシリーズ」のスピンオフ作品だ。手話を勉強している私にとっては、とても参考になりとても胸に響くシリーズだけに、そのシリーズに登場していた何森(いずもり…

在宅勤務のリモート会議にも便利な「アルミ製タブレットスタンド」

私が自宅用として使っているのが、「Lomicall iPad用 stand」というタブレットスタンドだ。現在はiPad mini用として使っているが、約4-13インチのスマホやタブレットに対応しているので、ほとんどのタブレットは使うことが出来そうだ。販売価格が2,000円を切…

来年の手帳がもう登場!「ドラえもん×マルマン」「スヌーピー×マルマン」

ようやく涼しい風が吹いてきて、東京では秋雨前線の影響もあって上着が必要なほど気温が下がってきた。ようやく暑い夏も思ったなと思っていたら、文具店では早くも来年の手帳フェアが始まっている。毎年定番品を含めて楽しみなフェアだが、今年はマルマンの…

『唐揚げ定食』という誘惑

唐揚げの味は薄味なのだが、お肉に無駄な脂肪がなくてサックリとした食感がたまらない。鶏そばは味噌汁ほどの量で鶏団子が入っており、麺は素麺を使っている。ツルッと喉ごしが良くてサッパリとしているので、唐揚げとの愛称が良い。 まずは唐揚げをそのまま…

夢を叶える人にはそれを支える人がいる(「日本講演新聞」を読んで)

私が愛読している「日本講演新聞」。9月14日2851号に書かれていたのが、「クレージーな夢を叶えることの意味」という社説だ。魂の編集長水谷もりひとさんが書かれた社説で、毎回楽しみにしているコーナーの一つだ。 「人は誰しも夢を持っている」という書き…

ジョギング用サングラスの必要性「アシックス ランニンググラス」

最近使い始めたのが、アシックスの「ランニンググラス タイプAR」というサングラス。レンズ上部に空けられた穴で通気性を確保し、レンズの曇りを防いでくれる。マスクやフェイスガードをしていてもほとんど曇らない。 また、紫外線カット率が99.9%以上で、眼…

クラウドファンディングも併用「文具女子博2020」が開催決定

毎年大勢の人が詰めかけて、入場制限も行われるほどの規模になった大人気の文房具イベント「文具女子博」。大勢の人が集まるだけに開催が危ぶまれていたが、今年も11月最終週末に開催されることが決まった。時期的にインフルエンザも流行し始める時期だが、…

【新商品】創業100周年のマルマンが「ミニミニサイズ商品」を記念発売

限定グッズ発売第2弾が開始される。今回の限定グッズも、文房具好きなら思わず欲しくなるものばかりだ。

5回目の『ドライブスルー八百屋』利用で今後を考える

5月から利用を始めた「ドライブスルー八百屋」。外食向け野菜の卸売を行うフードサプライが始めた取り組みで、新型コロナウイルスの影響で売り上げが激減した農家を応援するために始まった直販だ。 5月の頃は緊急事態宣言が出されていたということもあって、…

アシックスが息のしやすい「フェイスゲーター」を新発売

最近では色々なフェイスカバーが登場しているが、スポーツメーカーのアシックスから、10月以降に新たなフェイスカバーアイテムが新たに登場する。息がしやすいマスク状のフェイスカバーは以前ご紹介したが、通気性に優れたフェイスゲーターも登場する予定だ…

ロフトで「文房具男子の会」を開催中

様々な雑貨や文房具、コスメ類などを販売しているロフトでは、2020年9月7日から11月1日まで「文房具の男子会」を開催している。毎年人気の「文房女子博」から派生したイベントだ。キーワードは「スタイリッシュ」「機能性」「おもしろい」などで、文具だけでは…

東京・神田で「カレースタンプラリー」を開催中

その神田で行われているのが、「神田カレー街食べ歩きスタンプラリー2020」だ。毎年行われているイベントで例年ならカレーグランプリとして大々的なイベントが行われているが、今年は残念ながらスタンプラリーのみの開催だ。 案外知られていないことだが、神…

「今日の『元気ランチ』は牛タンだ!」と拳を握り締めて心に誓う

今回の「元気ランチ」は、「牛たん焼き 仙台辺見」の『牛タン定食』。先日、外出時にたまたま通った会社近くの牛タン屋さんで、美味しそうなランチメニューを見て「近いうちに食べに来る!」と軽く拳を握りしめたお店だ。

何歳(いくつ)になっても「心の学び」をやめてはいけない(「日本講演新聞」を読んで)

「日本講演新聞」9月7日2850号に書かれていたのが、「畏れを抱く。人間の分際だから」という社説だ。魂の編集長水谷もりひとさんが書かれた社説で、「昨今は『女の分際で…』という言葉を吐く男はすっかり居なくなった」という話から始まる。 そして、とある…

【新商品】テプラPRO初のスマホ専用モデル「"MARK"SR-MK1」で手軽にラベルを作る

会社だけではなく家庭でも便利に使えるキングジムのテプラシリーズ。ファイリング時のラベル付だけではなく、整理整頓用として活用の幅が多い商品だ。スマホほどでは無いが、仕事場や家庭で普通に使われている機器と言えるだろう。 今回発売される「テプラ P…

【新商品】懐かしの文房具セットが復活!PLUSが「チームデミ」を発売

「チームデミ」は『はさみ』『メンディングテープ』『液体のり』『カッター』『メジャー』『ホッチキス』『SIMカード交換ピン』『定規』の8つがセットとなっており、コンパクトなケースに収納されている。

都内のクールスポットを地図で紹介「東京クールスポットマップ」で涼を求める

多摩美術大学の堀内正弘教授の研究室が開設したクールシェア事務局では、新しい生活様式を踏まえて身近な場所で涼を得られる「自然でクールシェア」なスポットを探すツールとして「東京クールスポットマップ」を公開している。 マップには実際に現地で測定さ…

「赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。」(青柳碧人)

青柳碧人さんが書かれた「赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。」は童話を元ネタにしたミステリー連作短編集だ。前作の「むかしむかしあるところに、死体がありました。」が本屋大賞の候補作にノミネートされるほど話題となったが、今回もまたグイグイと引き…

在宅勤務に手軽で便利に活用「キングジム パーソナルパーテーション」

文具メーカーのキングジムは、折り畳み式卓上パーティション「パーソナルパーティション」を発売する。大がかりな設置ではなく、机やテーブルの上に置くだけの簡単設置だ。発売開始は2020年9月25日(金)を予定している。 今回発売されるのは、5面のパネルで構…

集中出来ないときは「つながない」を試してみる

何十年も事務職を務めていると、仕事の効率がなかなか上がらないということが時々ある。つい最近もそういう状態に陥ったのだが、自分が書いた6年前の記事を読んでなるほどこうすれば良いんだと思い出した。たまには自分の書いた記事を読んでみるもんだ。当時…

ようやくトトロに再会できる!「三鷹の森ジブリ美術館」が一般公開を再開

東京都三鷹市にある「三鷹の森ジブリ美術館」は、スタジオジブリの作品を直接鑑賞しその世界に浸れる美術館だ。スタジオジブリが運営していると思いきや、三鷹市の運営だというのが意外だ。 三鷹の森ジブリ美術館は、新型コロナの影響でジ2月下旬から臨時休…

ちょっとした一言に救われることもある

先日、久しぶりにスターバックスコーヒーに入り、久しぶりにスターバックスラテを注文した。いつもより早く最寄駅に到着したので何気なく入ったのだが、受け取ったカップを見ると手書きで「HAVE A NACE Day!」の文字が書かれイラストも添えられていた。ちょ…

「ゆっくり走れば速くなる (佐々木功)」を読んで『走って故障を治す』を試す

ゆっくり走ることの効果を筋道立てて教えてくれるのが、佐々木功さんが書かれた「ゆっくり走れば速くなる」という一冊だ。本格的にランニングに取り組んでいらっしゃる方のための一冊だと思うが、スロージョギングを楽しんでいる私のようなジョギング初心者…

「JALホノルルマラソン2020」への参加は一ヶ月がかりになるのか

コロナ禍でさまざまなイベントや大会が中止になってきたが、最近になって小中規模のものが徐々に開催されるようになってきた。マラソンイベントも一時はほとんどの大会が中止になっていたが、小規模な記録会などを中心に再開しつつある。年末に向けてまだま…

「還暦からの底力―歴史・人・旅に学ぶ生き方 (講談社現代新書) 」(出口治明)

ライフネット生命保険の社長を務められた出口治明さんが書かれた「還暦からの底力―歴史・人・旅に学ぶ生き方 (講談社現代新書)」は、人生100年時代を迎えた現代をどのように生きていけば良いかを教えてくれる一冊だ。 出口さんは京都大学卒業後に日本生命相…

アシックスが「フェイスカバープレゼントキャンペーン」を実施中

アシックスは予約販売と並行して、プレゼントキャンペーンも実施している。 応募にあたってはキャンペーンの公式アカウントをフォローするとともに、専用のランニングアプリをダウンロード。「#RunToFeel Septemberチャレンジ」に参加して、9月中に8回以上ア…

もうそんな時期?日本郵便が年賀状の発売時期や内容を発表

日本郵便は2021年用の年賀はがきについて、当初発行枚数を19億4198万枚にすると発表した。昨年に比べて17.4%の減で、10年連続の減少となる。発売開始は10月29日を予定している。 減少の原因は、言うまでもなくメールやSNSでのやり取りが一般化してきてい…

『シャープの不織布マスク』に当選しました

先日「当選」の案内が届いたのが、シャープが製造販売を行っている不織布マスク。一箱50枚入りで3,278円(税込)の商品だ。発売開始直後から大人気の商品で今でも当選倍率は100倍を超えるようだが、一度応募すると当選するまで有効なので、当初申し込んでその…