気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

「今日の『元気ランチ』は牛タンだ!」と拳を握り締めて心に誓う

9月に入って忙しい日が続き、4連休前ということもあってさらに慌ただしい。ひとつ仕事を片付けるとふたつ仕事が増えているような状態だが、仕事があるのはありがたいことだろう。だからこそ、好きなものを食べに行く「元気ランチ」で心と体を元気に保つことは大切だ。

f:id:polepole103:20200914205555j:plain

今回の「元気ランチ」は、「牛たん焼き 仙台辺見」の『牛タン定食』。先日、外出時にたまたま通った会社近くのお店で、美味しそうなランチメニューを見て「近いうちに食べに来る!」と軽く拳を握りしめた。

f:id:polepole103:20200915213343j:plain

牛タンは柔らかくて、それでいて弾力があって咬み心地が良い。テールスープは臭みがなく上品で、胡椒が効いているので口のなかにある肉の後味が取れる。麦ご飯ととろろが付いてくるので、お腹もふくれて元気も出る。美味しくいただいてニコニコ顔で職場に戻り、午後も元気に働らいた。

f:id:polepole103:20200915213403j:plain

私はお酒が飲めず、タバコも吸わず、ギャンプルもパチンコすらやらない。趣味はいろいろとあるが、日頃の楽しみは美味しいご飯を食べることだ。

言い方よっては「食い道楽」ということになるのだが、決して有名な高級店に行くような「グルメ」ではなく、「街の美味しいお店」を求めて彷徨う「食い道楽」だ。

気分が落ちこんだり疲れたりしたら、まずは美味しいランチで気分をアップ。サラリーマンのささやかな贅沢だ。