ようやく涼しい風が吹いてきて、東京では秋雨前線の影響もあって上着が必要なほど気温が下がってきた。ようやく暑い夏も思ったなと思っていたら、文具店では早くも来年の手帳フェアが始まっている。毎年定番品を含めて楽しみなフェアだが、今年はマルマンのコラボ手帳が目についた。
「×ドラえもん」と「×スヌーピー」
先日、丸善の某支店に設置された文房具売り場で展開されていたのが、2021年の手帳フェア。そのなかでも、個人的に目についたのがマルマンの手帳だ。
販売されていたのが「ドラえもん B6マルマンダイアリー 2021年 スケジュール手帳」と「スヌーピー marumanB6ダイアリー 2021」。マルマンのスケッチブックの表紙と同じデザインなので、手帳が並ぶ棚で逆に目立っていた。
中身は見開き1ヶ月スケジュールや週間スケジュール、年間スケジュールなど豊富な内容で、上製本タイプなのでかっちりとした手触りがありそうだ。
サイズ : 約18.7cm×13.3cm×1.3cm
内容
・月間スケジュール(2020年10月~2021年12月)
・週間スケジュール(2020年9月21日~2022年1月2日)
・年間スケジュール(2021年1月~12月)
・カレンダー(2021年・2022年)
・メモ
・干支入年早見表
・パスワードリスト
・アドレス
・パーソナルインフォメーション
・しおり付き
創業100周年を迎えたマルマンは現在色々な記念キャンペーンを展開しているが、このコラボ手帳は昨年も販売している商品のようだ。どちらのキャラクターも国民的人気作品の主人公なので、手元にあるだけでホッとするのかもしれないなと思った。
手帳を使わなくなって久しいが
最近ではスマホでスケジュール管理やメモが出来るので、ここ数年は紙の手帳を使わなくなってしまった。しかし、仕事をするときには必ず手書きのToDoリストを作っていて、手書きの方が素早く書けて使いやすいと感じている。また、会議メモはノートに毎回メモを取っているので、会議メモとToDoを手書きするための手帳を使ってみても良いのかもしれない。
スマホでなんでも出来る今だからこそ、紙の手帳を使ってみる価値があるのかもしれない。来年用の手帳を今いちど検討してみようと思う。