気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「焼きあご塩らー麺たかはし」の魚介系ラーメン再び

最近は暑さに負けないようにと、野菜類やご飯ものを意識して食べてきた。それでも食べたくなるのがラーメンで、つい先日も神奈川県の厚木でとんこつラーメンを食べてきたばかりだ。さらに今週は涼しい日が何日か続いたので、今度は魚介系の美味しいラーメン…

パソコン類を「リネットジャパン」で手軽に処分

先日、自宅のPCモニターを買い換えた。今までより少しだけ大きく解像度も高いので、画面が鮮明で快適だ。古いモニターはハードオフなどに持ち込むという方法もあるが、使わなくなったノートPCも2.台あるので、一括して無料引き取りしてくれる会社に依頼する…

全国のLoFtで「文房具の会 デコレーションパーティー2022」開催予定

小規模ながらこまめに楽しい文房具企画を開催するLoFt。現在も「文具会議2022」を開催しているが、9月上旬からは全国のLoFtで「文房具の会 デコレーションパーティー2022」を開催する。 ■LoFt「文房具の会」 会期:9月3日(土)~11月4日(金)展開店舗:全国の…

もうそんな時期?「ほぼ日手帳2023」がラインナップを発表

ロングセラー商品となった「ほぼ日手帳」。私も10年来使っているが、「オリジナル」は一日1ページの形式がとても使いやすい。また、カバーの種類も豊富で毎年様々なテーマの手帳が発売されいてるが、2023年度版も新たなシリーズの手帳などが用意されおり、今…

濃厚とんこつの名店「ラーメン小川」厚木店

九州の生まれ育ちだからというわけではないが、ラーメンの中ではとんこつが好きで時々無性に食べたくなる。それもあってとんこつラーメン店はいくつも足を運んでいるのだが、一頃に比べてとんこつラーメン店の数が減って来ているように思えて残念だ。 今回は…

想像以上に素敵な世界だった「うしなわれたこころさがし」(異言語脱出ゲーム)

脱出ゲームが人気になって久しいが、手話を「異言語」と捉えて謎解きをする「異言語脱出ゲーム」というイベントがある。手話を日常的に使っている人も、手話が全くわからない人も、同じフィールドで謎解きにチャレンジするというイベントだ。 手話を異言語と…

笑顔あふれるお気に入りのパン屋さんが閉店

夫婦揃ってハード系のパンが好きで、とあるパン屋さんで毎週かなりの量のパンを買って楽しんでいた。ところが、コロナ禍で売れ行きが伸びなかったのか、先日とうとう閉店となってしまった。首都圏に何店舗もあるお店のひとつなので完全になくなるわけではな…

「笑う門には福来る」なのだがなかなかどうして

オムライスは定期的に食べたくなるメニューのひとつだ。私が子どもの頃の昭和40年代は、オムライスと言えばデパートの食堂などいわゆる銀皿食堂に行かないと食べられなかったので、今でも憧れに近いイメージがある。値段にかかわらず、気持ちが豊かになった…

「真ほっけ」を美味しくいただく

先日はお昼に「真ほっけ」をいただいた。あまりに美味しそうだったので、ついつい写真を撮る前に一口食べてしまった。これだから食いしん坊は困る。お見苦しい写真で申し訳ないが、脂ののった美味しい真ほっけだった。 以前、このブログで「縞ほっけ」をご紹…

夏だから「布ぞうり」で部屋の中を快適に過ごす

自宅ではフローリングが多いのでスリッパを履いているが、夏になると夏物のスリッパでも少々暑く感じることがある。そこで数年前から夏だけ使い始めたのが「布ぞうり」だ。数年前から徐々に流行り始めて、最近では自分で作る人も多いのだとか。私も 10年ほど…

「自分の字を好きになるサイト」をパイロットがオープン

私は左利きなだが、書道を趣味としていた父親の意向もあって、文字だけは右で書くよう指導された。文字以外は絵を描いたり鋏を使ったりするのはすべて左手だったからか、自分で書いた字を我ながら汚いなと思いながら生活してきた。学校の先生からも「もう少…

廃棄される本を再生した「本だったノート」

本を読見終わるとクローゼットに仕舞い、ある程度溜まった時点で古本屋に持ち込んでいる。思い出の書籍は何冊か手元に残しているが、それ以外は処分することにしている。最近ではそれも忍びないので電子書籍を利用する機会も多くなったが、個人的にはやはり…

人間ドックで体のケアを考える

3年ぶりに一泊の人間ドック(宿泊ドック)に行ってきた。もともと、毎年一回は宿泊ドックを行ったいたのだが、コロナ禍になってからは病院側の体制も当初は整わず、また会社を通じて予約できたとしても、感染対策のことを考えるとやはり自粛しておいたほうが…

左利き専用道具が揃う通販サイト「左ききの道具店」

左ききが占める割合は国によって様々で、日本では全人口の約11%程度のようだ。かくいう私も左ききで色々と道具には不便を感じているが、そんな左ききのための道具を販売するサイトがある。 左ききのための通販サイト 株式会社ランチが運営しているのが、左…

ロフトの「文具会議2022」を覗いてきた

文房具は誰しもが必ず使う道具だが、使えれば良いという人もいれば、こだわりの道具を中心に使いたいという人も居さいる。文房具好きな人の中には相当こだわって選んでいる人もいるが、一番多いのは私のように「何か面白い文房具はないかなー」とぶらぶらし…

かゆいところに手が届く商品「延長ソケット 口金延長アダプター」

これまでに何回か引っ越してきたが、引っ越し先で引っ越し先で戸惑うことのひとつに電灯器具の微妙な差がある。最近ではシーリングライトが一般的になってきたが、部屋によっては接続部の形状が異なっていたることがあるので、事前に確認しておくことが大切…

新型コロナワクチン4回目接種を打ち終えて

先週金曜日の午後に、新型コロナワクチンの接種4回目を行なってきた。自治体が開設している集団接種会場で、モデルナ製のワクチンの接種をおこなった。4回目ともなると接種される方も接種する方も慣れたもので、受付から接種、待機までがスムーズに流れるよ…

肩や首から下げる透明ミニバッグ「フラッティ ワンマイル」

ミニサイズはカードサイズに相当し、鍵や交通系ICカード、イヤホンなどの収納におすすめです。また付属のカラビナでお手持ちのバッグに取り付けも可能です。 ビジネスバッグがリュック式になって、両手が自由になることの便利さと多少重い荷物でも持ち運べる…

自宅での洗濯やコインランドリー利用時に便利な「ランドリーリュック」

自宅で洗濯をするだけではなく、あえてコインランドリーまで出かけて洗濯をする人も多い。自宅ではなかなか洗えない毛布などを洗ったり、乾燥機で一気に乾かすために使う方もいるようだ。そんな時に便利なリュックがキングジムから発売される。 便利に使える…

「ぶたぶたのお引っ越し」(矢崎存美)

つい最近引っ越しをした。8年間住んだマンションを出てすぐ近所に引っ越したのだが、距離が近いので引っ越し自体はそれほど大変ではなかったものの、引っ越しの前後の各種手続きなどを含めるとやはりたいへんだ。息子はすでに独り立ちしているので夫婦二人で…

疲れた体には「ニラレバ炒め定食」

毎回、暑い暑いとぼやいているが、やはり暑い。先日も仕事で神奈川県西部に出向いたのだが、電車に乗ってもバスに乗っても換気のために窓が空いていて暑い。じっとしていても暑さで汗が出るのは辛い。 仕事が終わるとちょうどお昼時だったので、近くの定食屋…

コンパクトなパッグインバッグでリュックの中身を断捨離

ビジネスバッグをリュック型にしてからずいぶん経つが、両手が空いて動きやすいので重宝している。また、ノートパソコンを入れて持ち歩いても、ショルダー型よりも重さを感じないのが利点のひとつだろう。しかし、ついつい不要なものまで持ち歩いてしまい、…

「夏野菜と豆腐ハンバーグ」で夏バテを防ぐ

昨日のランチは「夏野菜と豆腐ハンバーグ」の定食。大きめの器に入った豚汁とのセットなので、なかなかボリュームがありながらも健康的だ。 こう暑くなってくると食欲も落ちがちで、さて何を食べようかなと悩んだときに「夏野菜」というフレーズに思わず目が…

「日本ボウラーズ連盟50周年記念大会」がリモート開催で盛り上がる

リモート勤務が定着した会社も多く、会議もリモートで行うことがかなり一般化してきた。新型コロナの感染拡大を防止するだけではなく、移動に伴うCo2の排出を抑制するなど環境にもやさしい取り組みだ。趣味で楽しんでいるボウリングもラウンドワンではリモー…

2台のPCで1台のモニターを使える「サンワダイレクト ディスプレイ切替器」

自宅ではもっぱらMacBook Airを使っているが、会社とのリモート接続などのために古いWindowsマシンも使っている。さらに、時には会社から支給されているWindowsノートパソコンを使う機会もあることから、デスクトップパソコンのモニターを切り替え気を使って…

夏休みの工作に「楽器工作シリーズ かみなりさま」

今年もまた各地でゲリラ豪雨に見舞われているが、良く悪くも「雷」は夏の風物詩だろう。子どもの頃は「お腹を出しているとおへそを取られるよ!」と言われたものだが、一説には寝冷えでお腹を壊しやすい時期なので、そういう言葉でお腹を出さないように戒め…

豚汁を食べて元気回復!

具がたくさん入った豚汁が好きだ。若い頃はそうでもなかったが、年齢を重ねるごとにこういった具だくさんのおつゆ物が美味しく感じる。 豚汁というと、個人的には防災訓練を思い出す。働き始めた頃の部署が総務系だったので、防災訓練の度に豚汁を作る「炊き…

本日8月4日は「打ち水大作戦2022」

連日暑い日が続いていて、エアコンの効いた電車に乗っていても、駅でドアが開いたとたんに一気に汗をかくぐらい暑い。そんな暑い夏の対応策として始められたのが「打ち水大作戦」という取り組みだ。 夏を涼しく「打ち水大作戦2022」 2003年に社会実験として…

かなり重宝するダイソーの「梱包用フイルム」

100円ショップの商品は、ショップが出来始めた当初は「安かろう悪かろう」な商品も多かったような気がするが、今では品質も向上して生活必需品ともいえるアイテムまで出てきている。我が家でも無くてはならないアイテムになっているのが「梱包用フイルム」だ…

全国のロフトで「分具会議2022」を開催!

会議がリモートで行われるようになって久しいが、時には顔を合わせて話し合うのも良い。リモート会議は時間や空間の制限がないが、温もりのようなものはなくなるような気がする。文房具も写真ではなく現物を見て触ることで、物の良し悪しや雰囲気が分かるの…