気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

想像以上に素敵な世界だった「うしなわれたこころさがし」(異言語脱出ゲーム)

脱出ゲームが人気になって久しいが、手話を「異言語」と捉えて謎解きをする「異言語脱出ゲーム」というイベントがある。手話を日常的に使っている人も、手話が全くわからない人も、同じフィールドで謎解きにチャレンジするというイベントだ。

手話を異言語と捉えて謎を設定するというのは、他にはない斬新なアイデアだし多様性を尊重する意味でも非常に有意義なイベントだ。また、謎解きの楽しさだけではなくストーリーも素晴らしく、謎解きチャレンジ後に繰り広げられる後日談は見ていて目頭が熱くなるほど感動的だった。

そして何よりも素晴らしかったのは、スタッフの皆さんのホスピタリティーがとても高かったことだろう。入場する時から満面の笑顔で迎え入れられ、ゲームの進行中にはさりげなくフォローが入り、ゲーム終了後は記念撮影や見送りで丁寧に対応していただいた。今回は、知人とその小学低学年のお子さんなどと一緒に参加させてもらったが、お子さんや若い方にこそ体験してもらいたい素敵なイベントだと思う。

f:id:polepole103:20220825210013j:image

現在、札幌芸術の森で「月夜の空想ミュージアム 」が開催されており、

f:id:polepole103:20220825210041j:image

9月からは大阪国立民俗学博物館で「紡がれるもの 」が、

f:id:polepole103:20220825210110j:image

さらに10月には同じく大阪国立民俗学博物館で聴者向けに「うしなわれたこころさがし」が開催される。徐々に広がりを見せてファンも増えてきた異言語脱出ゲーム。これからの展開が楽しみだ。

www.igengoescapegame.com

www.igengoescapegame.com

www.igengoescapegame.com

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!