気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

「サインアイオー」で手話の朝活始めました

手話を学び始めたのは、かれこれ7年ほど前のこと。同じ職場に聞こえない同僚が居たので、地域と都の手話講習会に通算4年間通った。その後、私自身が違う職場に移り周囲に手話を使う人が居なくなったため、手話の技術がすっかりさびついてしまった。語学は使わないとすぐに忘れてしまうものだ。

「異言語脱出ゲーム」で学ぶ気持ちが持ち上がる 

oyakode-polepole.hatenablog.com

時々は手話を使う機会があり、ちょっとした内容であれば私のへっぽこな手話でも何とか通じたのだが、先日参加した「異言語脱出ゲーム」手話コースでは読み取りが全然出来ないことを思い知らされた。

読み取りがダメでもゲームはしっかりと楽しめたのだが、もっとすんなりと読み取りや表現が出来たらさらに楽しかっただろうなと悔やまれた。そんなこともあって、手話を改めて学び直したいなと思ったが、不要不急の外出を控えなければならない時期であり、オンラインの教室に通える時間もなかなか捻出することができず、さてどうしようかなと考えていた時に自学自習のサイトを知った。

朝の時間に「サインアイオー」で手話学習

f:id:polepole103:20210208210625j:plain 

現在、毎朝仕事前に学んでいるのが「サインアイオー」というサイト。ナチュラルアプローチと呼ばれる教え方でカリキュラムが進み、動画が中心となった学習サイトだ。コンテンツも短い時間で区切られているので、朝のちょっとした隙間時間などでも学べるのが良い。

f:id:polepole103:20210208210656j:plain

私のようにある程度手話を勉強した人には復習の意味で学ぶことができ、初めて勉強する人でも何回も繰り返し動画を見ることで自然と手話を覚えられる内容となっている。

このサイトは有料制だが、有料だからこその丁寧で分かりやすい動画とカリキュラムが特徴だ。しばらくはこのサイトで手話を基本から学び直してみたいと思う。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!