気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

「真ほっけ」を美味しくいただく

先日はお昼に「真ほっけ」をいただいた。あまりに美味しそうだったので、ついつい写真を撮る前に一口食べてしまった。これだから食いしん坊は困る。お見苦しい写真で申し訳ないが、脂ののった美味しい真ほっけだった。

以前、このブログで「縞ほっけ」をご紹介させていただいたが、真ほっけは縞ほっけよりも少しあっさりとした味わいだ。好みにもよるが、どちらも美味しいので「ほっけ」の文字を見たらついつい注文してしまう。

縞ほっけはベーリング海やオホーツク海で良く捕れるのに対して、真ほっけは北海道近海で捕れる。先ほども書いたとおり縞ほっけのほうが脂がのっているが、逆に真ほっけは上品な味わいだという人もいる。私は以前北海道でほっけを食べたときに、これが同じほっけかと思うくらい大きくて肉厚だったが、本来真ほっけは小ぶりなものが多いようなので北海道はさすがに本場だということだろう。

北海道礼文産の真ほっけは今が旬のようなので、肉厚の真ほっけを見かけたら再度食べてみたいと思う。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!