気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

「自分の字を好きになるサイト」をパイロットがオープン

私は左利きなだが、書道を趣味としていた父親の意向もあって、文字だけは右で書くよう指導された。文字以外は絵を描いたり鋏を使ったりするのはすべて左手だったからか、自分で書いた字を我ながら汚いなと思いながら生活してきた。学校の先生からも「もう少し綺麗に字を書こうね」と言われていたので、字に対するコンプレックスはかなりのものだった。

自分の字を嫌いな人のためのサイト

万年筆など筆記具で有名なパイロットは、「じぶんの字がキライな人のための文具店」を2022年8月1日に開設した。「ジュース アップ」など新たなペン先「シナジーチップ」を搭載したボールペンのプロモーションとして開設されたサイトだが、自分の書く文字が嫌いな人のために「自分らしさ」に気づいてもらうためのサイトだ。

サイトには色々なコンテンツがあるが、その中の一つが「シナジーチップAI筆跡診断」。8月1日から12月31日までの間開設されているコーナーで、ナジーチップ採用の筆記具で白い紙に「口」と「様」の2つの文字を書くことで書き手の性格を診断してくれるというものだ。自分の字に自信のない私だが、書いた字で性格判断をしてくれるというのは興味津々だ。

それほかにも、人気アーティスト「打首獄門同好会」によるオリジナルストーリーや楽曲、ミュージックビデオの製作や、著名人の手書きの文字を売るチャリティ企画などが並んでいる。どれも「文字」をテーマとした興味深い内容だし、それにつられてシナジーチップ搭載のボールペンにも興味津々だ。

jiwoaisou.jp

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!