気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

速乾性に優れた「ポケマスク ライト」をモンベルが再販売

アウトドアメーカーのモンベルは、独自の速乾性に優れた素材「ウイックロン」を使用した布マスク『ポケマスク ライト』の抽選販売を行う。以前発売して人気となった商品を、バージョンアップして再販売する形だ。販売はモンベルのオンラインショップ限定で行…

【新商品】アシックスがファン付きウェア「AIR CONDITIONWEAR(エアーコンディションウェア)」を発売開始

屋外作業用の上着としてファン付きの『空調服』がワークマン などで販売されているが、スポーツメーカーのアシックスもファン付きウエアの販売を開始した。 アシックスが7月3日から発売を開始したのは、小型のファンを搭載しクーリング機能を持たせたスポー…

ノンストップミステリー「逃亡刑事」(中山七里)

中山七里さんが書かれた「逃亡刑事 (PHP文芸文庫)」も、先に犯人が分かるというミステリーものとしては珍しい展開の物語だ。事件を追いかけるのは、“県警のアマゾネス”という異名を持つ豪傑な女性刑事というのも面白い。 単独で麻薬密売ルートを探っていた刑…

残念ながら途中リタイヤ『AIR-G' RUN for HOKKAIDO by TATTA~走って北海道を応援~』

7月23日からの4連休で行われたランニングイベント『AIR-G' RUN for HOKKAIDO by TATTA~走って北海道を応援~』。実際に北海道を走るのではなく、ランニングアプリで距離と時間を計測して、フルマラソンの距離を4日間で走ろうという企画だ。東京では連休中の…

おうち時間の多い夏休みを「新聞紙バッグ」作りで楽しんでみる(リライト版)

今年は梅雨の期間が長くて、7月が終わろうとしているのに東京は梅雨真っ最中の天気だ。4連休もほとんどが雨模様だったが、今年は夏らしい夏は短い期間となるのだろうか。短い夏休みといえば、コロナ禍の影響で子どもたちの夏休みも短縮されるのだとか。さら…

『ドライブスルー八百屋』4回目利用、8月はほとんどのセンターで休止に

5月に初めて使わせてもらった『ドライブスルー八百屋』。コロナ対策で外出自粛が呼びかけられていた時期に始まった取り組みだが、「車で乗りつければトランクに積み込んでくれる」という方式はたいへんありがたかったし今でも助かる方式だ。また、野菜だけの…

走って応援!『AIR-G' RUN for HOKKAIDO by TATTA~走って北海道を応援~』に参加中

全国的に新型コロナの感染者数が過去最高数となりながらも、全国に旅行に行ってくれと始まった「GoToキャンペーン」。東京発着及び東京都民の旅行には適用されないが、今のこの時期に旅行をする勇気は私には無い。それでも観光地を応援したい気持ちはあるの…

【新商品情報】藤井レイメイから傾く自立型ペンケース「デテクールペンケース」が発売予定

在宅勤務が一般的になった一方で、職場でのフリーアドレス化やサテライトオフィスの活用なども進んできている。ウィズコロナ時代では隣との距離を取るだけではなく、遮蔽板などを使って個々の作業スペースを確保したりする動きが出てきている。場所によって…

サッと取り出してサッと書く「トトノエ クリップボード」が便利な訳

デジタル機器が普及してきても、紙とペンはまだまだ不朽の組み合わせだ。思い付いたことを書き留めたり、不意にメモをする必要が発生したときには手書きの方が早いし、記号やイラストを書くときにも手軽ですばやい。 そんな時にはメモ帳を使うのが一般的かも…

アナログとデジタルの良さを融合した「デジタルノート『フリーノ FRN10』」をキングジムが発売

最近では、会議や打合せの席でノートパソコンにメモを打ち込む人が増えた。記者会見などをテレビで見ていても同様だ。たしかに、打ったメモがそのままデジタル情報として残るのは、後々整理するのには便利だ。 一方で、手書きのメモならより早く書ける場合が…

暑さを避けて『夕方ラン』と『そのままお風呂』

梅雨もそろそろ終盤に入ってきたが、東京では相変わらずぐずついたお天気が続いている。趣味のジョギングも天気によって左右されるが、暑さを避けるためにも雨に降られた時のためにも『夕方ラン』と『そのままお風呂』をするようにしている。 『夕方ラン』の…

コロナ禍の今だからこそ『ネットスーパー』を使ってみた

東京では一日の新型コロナ感染者数が過去最多となり、どう見ても第二波がやって来たとしか思えない状況だ。そうなると心配なのが、マスクなど必要物資の品切れと外出自粛による買い物方法。まだ外出自粛要請が出ていない今だからこそ、ネットスーパーの使い…

ボウリング場の新型コロナ対策(ラウンドワンの場合)

コロナ禍で趣味のボウリングも控えていたが、新型コロナ対策が整ってきたので今月に入ってから再び練習に通い始めた。私がメンバーになっているのは、都内にあるラウンドワンの店舗。今日も練習に行ってきたが、新型コロナ対策がしっかりと施されていた。東…

お気に入りブックカバーはお気に入りのケースに入る一品

本好きなのでブックカバーはいくつも持っているが、ビジネスバッグに入れる時には本が折れたり汚れたりしないようケースに入れている。 使っているのはキングジムのバッグバッグの一番小さいタイプで、これが文庫本にはぴったりとくる大きさだ。しかし、弱点…

〔リライト版〕短い夏休みだからこそ自由研究に『ミョウバン結晶』を作ってみよう

今年の夏はコロナ禍で旅行も制限され、子ども達の夏休みも大幅に減る模様だ。それでも夏休みは夏休みらしい思い出を作りたいもの。出かけられないからこそ、じっくりと何かに取り組んでみるのも良いのではないだろうか。数年前にご紹介した『ミョウバン結晶…

サッ!と取り出せてすぐに書ける付箋紙ホルダー『強粘着ポップアップ ディスペンサー』

プライベートでも仕事でも、”付箋紙(ふせんし)”は色々なことに使えて便利だ。貼ったり剥がしたりすることが容易に出来るため、メモに使ったりしおりとして使ったりと無くてはならない文房具だと言える。卓上でも使っているが、ちょっとした時にすぐに使える…

タイムを競わず走って国際貢献「第3回WRJ AFRICAパートナーシップランin稲城」参加受付中

コロナ禍の影響で、大規模なマラソン大会が次々と中止になっている。感染拡大を考えると当然の措置だが、一方で中小規模の大会や記録会などは感染防止策を立てたうえで徐々に再開されてきている。9月には国際貢献を目的とした大会が東京都下で予定されている…

大分発の「水着素材マスク」と「ウエットスーツ素材マスクケース」で真夏を乗り切る

この夏は「熱中症を防ぐために時々マスクを外して」と言われているが、電車やバスでの飛沫感染を考えるとそうもいかないという気持ちになる。それでも最近はマスクの中が暑くて不快だ。そこで、先日もご紹介した大分発の「水着素材マスク」と「マスクケース…

「あの日、君は何をした 」(まさきとしか)

書店の無い街には住めない。長い間そう思っていたが、今住んでいる最寄駅近辺には書店が一軒も無い。近くの商店街にも無いので、休日に書店を覗きたくなったら隣の駅にある大型書店に行くしか方法がない。10年近く前に引っ越してきた当時は駅のすぐ近くに小…

懐かしい赤い三角屋根の「旧国立駅駅舎」が復活

鉄道の赤字はいろいろな路線で課題となっているが、鉄道ファンならずとも鉄道や駅舎にはロマンを感じる人が多いのではないだろうか。私もその一人で、子どもの頃に父に乗せてもらった寝台列車での旅は今でも良い思い出だ。また、釜飯で有名だった群馬の横川…

タイムズがお得なカーシェアキャンペーンを実施中

カーシェアリングの利用が、コロナ禍でも順調なようだ。一時は感染リスクを懸念してレンタカーやカーシェアリングの利用が減ったようだが、逆に電車通勤や出張での電車利用を避けて、手軽に使えるカーシェアリングが人気のようだ。色々な新サービスも登場し…

リモートランニングイベント続々、7月の連休は『AIR-G' RUN for HOKKAIDO by TATTA~走って北海道を応援~』に参加してみたい

コロナ禍で夏の旅行も大幅に減少し、旅行会社各社は大打撃を受けている。観光地として名高い場所も同様で、この夏は観光収入が大幅に減少することは確実だろう。 そんな状況に少しでも役立つようにと、リモートでのマラソン大会が活発に行われるようになって…

「出張料理人ぶたぶた」(矢崎存美)、オススメのシリーズのオススメの一冊

皆さんは『伝説の家政婦・志麻さん』をご存知だろうか。テレビで一躍有名になり最近ではレシピ本も出されているので、ご存知の方も多いのではないだろうか。 志麻さんはフランスで料理を学び、その後フランスのレストランや日本の老舗レストランなどで修行を…

セブンイレブンの「ハンカチのようなエコバッグ」が持ち歩きに便利

レジ袋が有料化され、エコバッグを持ち歩く人が多くなった。それでも時々手ぶらでコンビニを訪れて、「あっ!しまった」と嘆く人がまだまだいる。昼休みなどにランチで外に出て、ついでにコンビニに寄った時などはそうなることも多いかもしれない。そんなと…

バーチャルマラソンで復興支援!「東北・みやぎオンライン復興マラソン」開催

コロナ禍の影響で次々と中止になるマラソンイベント。規模が大きければ大きいほど、運営に与える影響が大きいので仕方のないことだろう。 一方で、最近増えてきたのがアプリを使ったバーチャルなマラソン大会。沿道の応援やその土地の風景などを楽しむことは…

テレワーク時の「Web会議うっかり」に役立つちょっとした工夫

新型コロナ対策で増えことのひとつが、在宅勤務とWeb会議だろう。今までWebを使ったテレビ会議を行ったことがなかったが、止むに止まれずというか必要に迫られて使うようになった。使い始めてみると案外手軽で便利なのだが、リモート会議ならではの「うっか…

久しぶりにボウリング解禁!ボウリングを新たな生活様式で楽しむ

6〜7年ほど前からボウリングを趣味としているが、コロナ禍によってボウリング場も閉鎖されていたので、ここ数ヶ月運動はジョギングオンリーだった。緊急事態が解除となり私が会員になっているボウリング場でも先月から営業が再開されたので、先日久しぶりに…

『TATTAサタデーラン10km走大会』の完走証明書でモチベーションアップ

仲間との駅伝大会参加をきっかけとして、昨年の晩秋から趣味となったジョギング。走り始めてから8ヵ月ほどだが、あと数年で還暦という年齢の身としては無理をせず1km8分ほどのスロージョギングを楽しんでいる。 先日はモチベーションアップのためバーチャル…

夏場は「水着素材のマスク」が重宝する

雨模様で蒸し暑い日があるかと思えば、真夏の日差しが降り注ぐ日もある。今年の梅雨は昨年以上に高温多湿のような気がするし、梅雨が開けるとさらに暑さが厳しくなりそうだ。 それに加えてコロナ対策でマスクを着用する必要があるのだが、マスクの中が蒸れて…

LINEスタンプで人気の「しろまる」がダイソーとコラボ

LINEを使うときには、スタンプで文字情報を補ったり返事を簡単に行ったりするのが便利だ。こんな話は若い人には当たり前のことだと思うが、ガラケーで顔文字やアイコンを使っていた年代としては、実に画期的なことだと感心しきりだ。 また、LINEのスタンプは…