気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さ対策に「くもり止めクロス」を併用する

寒さが厳しくなってきて、メガネを使用している身としては電車の乗り降りの際などに曇り止めは必須だ。現在、曇り止めクロスを使用しているが、さらに曇り止め効果を強くするために安価な曇り止めクロスを併用してみた。 繰り返し使える「くもり止めクロス」…

スマホケースに入れるだけのストラップホルダーと斜めがけ可能なストラップのセット

スマホを5Gに替えてから本体が少々大きくなり、以前のようにポケットに入れるとやや邪魔。それではということで、スマホケースに入れるだけのストラップホルダーと斜めがけ可能なストラップのセットを使ってみた。 ポンと入れるだけのストラップホルダー 今…

逆光補正で顔がはっきり映るウェブカメラ「サンワサプライ ウェブカメラ400-CAM105」

自宅や職場などからリモート会議に参加する機会が増えたが、場所によっては照明や窓からの光で逆光になり顔がはっきり映らないことがある。リモート会議用の小型照明も発売されているが、逆に不自然な映り方になることもあるのが悩ましい。 逆光補正ができる…

キングジムが「白黒どっちが好き?文具セット プレゼントキャンペーン」実施中

キングジムが「白黒どっちが好き?文具セット プレゼントキャンペーン」を実施中。期間は2月5日(日)までだ。こういったキャンペーンは定期的に行われているが、今回のキャンペーンは商品の同一セットの、「白」と「黒」を選ぶというもの。 商品は「かさばらな…

今日は週末金曜日「プレミアムフライデー」!

今日は週末金曜日。1月最後の金曜日ですね。最近耳にしなくなりましたが、早めに仕事を切り上げようという「プレミアムフライデー」ですね、 プレミアムフライデーは経済産業省と経済界が提唱した取り組みで、2017年に始まりました。毎月の最終金曜日に少し…

寒さが厳しいので寒いからこそ「焼きあご塩らー麺たかはし」で味噌ラーメン

今シーズン一番の寒波がやってきて、首都圏も雪がちらついたり氷点下だったりと寒さが厳しい。お昼時に外に出てもコートが必要なぐらいなので、「焼きあご塩らー麺たかはし」の味噌ラーメンをいただいた。 「たかはし」では、豚骨スープに焼きあご(トビウオ…

東京都東大和市の戦争遺跡「旧日立航空機立川工場変電所」

コロナ禍での外出規制が少しずつ緩やかになってきたが、大勢の人が集まる場所に行くのは少し不安。そういう方も多いのではないだろうか。私もその一人なので、天気の良い日に散歩を兼ねて戦争遺跡のある公園を散策してきた。 弾痕の残る「旧 日立航空機立川…

もしもの時のために「もしもの時に役立つノート」

「終活」という言葉を考えたのは「週刊朝日」だと言われているが、2010年の新語・流行語大賞にもノミネートされて世の中に広まってきた。「終活」とは自分が亡くなった後のことを生前に準備しておくことで、荷物の整理やお墓の準備など多岐にわたる。私は父…

CoCo壱番屋で「創業祭」実施中(2023年1月31日まで)

カレー専門店などを展開するCoCo壱番屋は、例年行っている創業祭を今年も2023年1月17日(火)から2022年1月31日(火)まで開催している。1978年1月17日に創業したCoCo壱番屋は今年で創業45年。カレー専門店の中では店舗数や売上などでトップを走るCoCo壱番屋だが…

ちょっとしたことだけど便利な「キートップ引抜工具」

先日、仕事中にお茶を少しこぼしてしまい、キーボードを濡らしてしまった。キーボード自体は防水なので故障はしなかったのだが、濡れたままにしておくわけにはいかないのでキートップを外してお茶を拭き取った。キートップを外すのには手元にあったハサミの…

モニターアームとドッキングステーションがセットになった便利物

oyakode-polepole.hatenablog.com デスク上を広く使うために「モニターアーム」を使っているが、高さも変えることができてかなり重宝に使っている。このように在宅勤務のための便利な道具がいろいろと発売されているが、ドッキングステーションとセットにな…

今日は週末金曜日「大寒」で『ぬか床の日』

今日は週末金曜日。日に日に寒さが厳しくなってきたなと思ったら、今日は二十四節気の「大寒」。一年で最も寒いとされている日でした。武道の寒稽古が行われる日でもありますが、「ぬか床の日」としても制定されているんだそうです。 制定したのは、石川県金…

方言で応援してくれる限定商品「ご当地YELL クルトガスタンダード」

受験シーズン真っ盛りで、帰りの電車の中でも参考書に首っ引きになっている学生を見かける。思わず「頑張れよ」と声をかけたくなるが、そんな想いが伝わりそうなシャープペンシルが発売されている。 限定モデル「ご当地YELL クルトガスタンダード」 三菱鉛筆…

エレコムが作った「IHクッキングヒーター」が使いやすくて便利な逸品

フイルムメーカーが化粧品を作ったり、飲料メーカーが健康食品を販売したりと複合的に事業を行う企業が珍しくない。私が好きなPC関連サプライ商品の世界でも、そういった動きが出てきたようだ。 エレコムが作った「IHクッキングヒーター」 マウスやキーボー…

「ひつじのショーン」公式オンラインショップが1周年!

粘土で作られたキャラクターが動く「クレイアニメ」。Eテレなどでいろいろなクレイアニメが放映されていて、むすこが幼い頃には「ロボットパルタ」や「ニャッキ!」などを食い入るように見ていたが、イギリス初の「ひつじのショーン」も大好きなクレイアニメ…

読み聞かせをじっと聞いてくれる「読書犬」という存在

先日、ラジオの情報番組で「読書犬」が紹介されていた。東京・三鷹市立図書館で行われているが、子どもたちの共感力が育まれる試みのようだ。 「読書犬」とは? 東京・三鷹市の三鷹市立図書館では、「わん!だふる読書体験」の愛称で「読書犬」への読み聞か…

ワンボタンでプレゼンの画面を操作できる「プレゼンリモコン フィンガープレゼンター」

リモート会議や在宅勤務が広がってきて、対面で会議やプレゼンを行う機会が少なくなった。それでも対面とリモートのハイブリッド会議も増えてきているので、徐々に対面プレゼンの機会も増えてきそうだ。 ワンボタンの「プレゼンリモコン」 サンワサプライが…

スマホ専用ラベルプリンターの低価格モデル「テプラPRO SR-R2500P」登場

キングジムは以前からスマホ専用の「テプラ」を発売していたが、その第2弾として「テプラPRO SR-R2500P」を2023年1月27日(金)から発売する。販売予定価格は8,000円(税別)。また、同シリーズ対応の「テプラ」PROテープカートリッジ クラフトラベルも発売する…

今日は週末金曜日「咸臨丸出港の日」

今日は週末金曜日。年末年始後の三連休が過ぎて、ようやくお正月気分が抜けたという方も多いのではないでしょうか。そして今日は「咸臨丸出港の日」なのだそうです。 1860年の今日(旧暦の1月13日)、勝海舟らが乗った咸臨丸(かいりんまる)がアメリカへ向けて…

「年賀状じまい」はどのタイミングで行うのが良いのか?

今年もまた元旦から松の内にかけて、日頃お世話になっている人から懐かしい人まで、いろいろな方から年賀状をいただいた。その中には「年賀状じまい」のご連絡をいただいた方もいて、私自身もそろそろそういった年齢になってきたのだなと感じた。そんなこと…

忘れ物をLINEで探せるサービスの実証実験を京王電鉄が開始へ

電車の中に忘れ物をしたことが何回かあるが、その度に問い合わせをしたり受け取りに行ったりとかなりの労力がかかる。また、問合せ対応を行う鉄道会社側にもかなりの稼働がかかるようだ。そんな手間を解消するために、京王電鉄では新たにLINEで忘れ物を探す…

冷凍庫の霜取りを短時間で行う方法

小型の冷蔵庫の中には、庫内の小さな冷凍庫で冷やすタイプがあるが、そうなると必要となるのが霜取り。小型の冷凍庫も同様で、直冷式であれば同じように霜がつくので霜取りが必要だ。霜を放っておくと暑さが増してきて庫内が狭くなるだけではなく、保冷効果…

中折れ帽子の良さと効用

私は肌の色素が薄くて日焼けがすぐにヤケドになってしまうため、外出するときには必ず帽子をかぶることにしている。40代後半になってから「白斑」という肌の色素が抜ける病気になったのがきっかけだが、今では通勤も含めて帽子が手放せない。 休みの日はアウ…

鹿児島の美味しいラーメン「鹿児島ラーメン 我流風(がるふ)」

先日、所用で一年ぶりに鹿児島に出かける用事があった。長引くコロナ禍で移動のタイミングが難しいのだが、リモートで済む用事もあれば現地に行かなければ済まない用事もあるのでその辺りのバランスも難しい。 用事を済ませて気がつくとお昼時。せっかくなの…

「変なホテル」はシステマチックで便利なホテルだった

恐竜やアンドロイドが受付をしてくれる「変なホテル」。2015年に長崎のハウステンボスで開業して以来、現在は国内20ヵ所と海外2ヵ所で営業を行っている。 先日、朝早い飛行機に乗る必要があったので、前日に「変なホテル 東京羽田」を利用した。 前評判どお…

今日は週末金曜日「ケーキの日」

今日は週末金曜日。今年最初の「華金(はなきん)」ですね。お正月気分がまだまだ抜けない金曜日ですが、今日は「ケーキの日」なんだそうです。 1879年(明治12年)の今日、東京は上野の風月堂が日本初のケーキの宣伝をしたとされる日。制定した団体や目的など…

あまりに寒いので無印良品の「イヤーマフ」を使いはじめた

東京でも朝夕の寒さが厳しくなってきて、私が家を出る6時半過ぎは氷点下になっていることも多くなってきた。耳も冷たくてたまらないので、先日から無印良品の「イヤーマフ」を使いはじめた。 (「無印良品」のホームページから参照) 昨シーズンまではネックウ…

年賀状のお礼や喪中の方にも「ウェブポ」で寒中見舞いを

年末年始の休みもあっという間に終わり、今日からまた新しい年の仕事が始まった。年始が3日までしかないと年始も慌ただしいが、いただいた年賀状のお礼や喪中の方への寒中見舞いもウェブポを利用することにした。 寒中見舞いも「ウェブポ」で 年賀状を出す時…

これは便利!「1冊でも倒れないブックスタンド」(リヒトラブ)

資料をスキャナーなどで電子化しあり、書籍を電子書籍にしたりすることで出来るだけ机の上や本棚をすっきりとさせるようにしている。しかし、それでも手話の本やちょっとした文庫本など紙の本があって、少ないだけに置き場所に困ることもある。そんな「ちょ…

ビジネスリュックの整理に「Lelotte バッグインバッグ」を使ってみた

通勤用にビジネスリュックを使用しているが、両手が自由になるのがとても便利で重宝している。一方で、リュック型だと中身が整理しにくいのでバッグインバッグを利用しているが、新たに立体型の商品を使ってみた。 ポケットの多いインナーバッグ 今回使い始…