気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

あまりに寒いので無印良品の「イヤーマフ」を使いはじめた

東京でも朝夕の寒さが厳しくなってきて、私が家を出る6時半過ぎは氷点下になっていることも多くなってきた。耳も冷たくてたまらないので、先日から無印良品の「イヤーマフ」を使いはじめた。


(「無印良品」のホームページから参照)

昨シーズンまではネックウォーマーを耳元まで引き上げていたのだが、マスクが口元に押し付けられるので若干息苦しく、マスク内に結露が出来やすくなるのが難点だった。その点、イヤーマフはマスクを圧迫することもなく、また頭の後ろから装着するタイプなので手軽だ。何よりも、痛みを感じるような冷たさを感じることが無いのが快適だ。また、使わないときにはコンパクトに折り畳めるので、ビジネスリュックの中にポンと入れておけるのもありがたい。

一方で、イヤーマフを装着することのデメリットもある。ひとつは周囲の音が聞こえにくくなるということ。全く聞こえなくなるわけではないのだが、やや周囲の音が聞こえにくくなるので慣れるまでは恐い。もうひとつはハット型の帽子が押し上げられてしまうこと。私は帽子が好きで冬はウールの中折れ帽をかぶっているのだが、どうしてもイヤーマフに押し上げられてしまう。

それでも耳が暖かいというのは寒さのストレスを軽減してくれるので、この冬は中折れ帽のかぶりかたを工夫しながらイヤーマフを使ってみようと思う。

www.muji.com

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!