気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

ちょっとしたことだけど便利な「キートップ引抜工具」

先日、仕事中にお茶を少しこぼしてしまい、キーボードを濡らしてしまった。キーボード自体は防水なので故障はしなかったのだが、濡れたままにしておくわけにはいかないのでキートップを外してお茶を拭き取った。キートップを外すのには手元にあったハサミの先端で行ったのだが、そんな時に持っていると便利な道具が発売されていた。

サンワダイレクトの「キートップ引き抜き金具」

サンワダイレクトが発売しているのが「TK-013 キートップ引抜工具」。キーボードの気トップはマイナスドライバーなどでも外すことができるが、この道具があれば素早くキートップを外すことができる。

なお、この道具では「shiftキー」や「enterキー」などを外すのは難しいので、そういったキートップはマイナスドライバーなどで外すしかなさそうだ。また、メカニカルキーボードの場合にはキートップとキースイッチがあるので、「メカニカルキーボード 2in1 両用 キートップ引抜工具」のようにメカニカルキーボード専用の道具を使った方が良いだろう。

いずれにしても、ノートパソコンではキートップを外すことは難しいし、パンタグラフ式キーボードではキートップを垂直に引き上げると留め具が破損することがあるので注意が必要だ。キーボードの注意書きなどを確認してから作業を行う必要がありそうだ。

SANWA SUPPLY TK-013 キートップ引抜工具

SANWA SUPPLY TK-013 キートップ引抜工具

  • サンワサプライ(Sanwa Supply)
Amazon

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!