気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

寒さが厳しいので寒いからこそ「焼きあご塩らー麺たかはし」で味噌ラーメン

今シーズン一番の寒波がやってきて、首都圏も雪がちらついたり氷点下だったりと寒さが厳しい。お昼時に外に出てもコートが必要なぐらいなので、「焼きあご塩らー麺たかはし」の味噌ラーメンをいただいた。

「たかはし」では、豚骨スープに焼きあご(トビウオ)を中心にした数種類の魚介出汁を重ねるという、こだわりのスープが特徴的で、麺は佐野ラーメンで使われている青竹打ちの縮れた平麺。ツルッとしていて喉越しも良い。今回初めて味噌ラーメンを食べさせてもらったが、スープは信州産の白味噌に独自の「焼きあご白だし」がブレンドされていて、他のお店の味噌ラーメンとは少し趣が異なる。そのスープに香味油と辛みそが入っているので、あっさりとしたみそスープながら額にうっすらと汗をかく感じの辛さがあって良い。

食べ終わると体がポカポカして心地好く、寒い日のランチにはやっぱりラーメンだなと思った。

takahashi-ramen.com

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!