気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

副反応明けに「海鮮丼、唐揚げ付きランチ」を食す

ワクチン接種の副反応で発熱したものの、翌々日にはなんとか36度台まで熱も下がってきた。これならばと出社したものの、やはりまだまだ体調は万全ではなくだるさは続いていた。それでも食欲が落ちないのがせめてもの救いだったので、元気を出すために海鮮丼…

新型コロナワクチンの2回目接種終了

新型コロナワクチンの接種を行ってきた。モデルナ製の2回目接種だ。2回目は副反応の出る確率が高いと言われているので、若干ビクビクしながらもそれ相応の年令なのでそれほど強くは出ないだろうなと考えていた。 当日は午後の遅い時間に接種を行なったので…

「満月珈琲店の星詠み」(望月麻衣)

「当たるも八卦当たらぬも八卦」という言葉がある。「占いは当たることもあれば当たらないこともある」という意味だが、それが分かっていてもついつい信じてしまうのが占いだ。いや、信じているというよりは一種のゲームのようなもので、だからこそ毎朝テレ…

キーボードの汚れなどを取り除くスライム「ColorCoral 粘着クリーナー」

キーボードの隙間や電卓の隙間など、細かい部分にゴミがたまることがある。エアーを吹き付けて吹き飛ばす方法もあるが、それだと今度は周囲に埃が舞ってしまうので少々厄介だ。そんな時に、「スライム」のようなクリーナーがあると知人に教えてもらったので…

家庭で手軽に「中綴じ製本」ができる文房具2品

昨日、マックス社の中綴じ製本用ホチキスをご紹介させていただいたが、1万円を超える価格は企業用で自宅で気軽に購入するという品物ではない。そこで、夏休みの工作や自由研究用に手軽に中綴じができる文房具を、過去記事から引っ張り出してご紹介させていた…

手軽に上手に中綴じ製本ができる「マックス ホッチキス バイモ11 ロング」

むすこが小学生の頃は、夏休みの自由研究をまとめた冊子づくりを手伝った。東急ハンズに行くと製本キットが売られていて、写真を貼ったり絵を描いたりした画用紙を折り、表紙や背表紙をつけて糊付けするのだが、自分ではうまくできず最後は毎年私が手伝って…

夏休みの工作のアイデアも満載の「WEB−文紙メッセ2021」開催中

オリンピックが開催すると同時に、子ども達の夏休みも始まった。今年の夏もまた東京では緊急事態宣言が発令されているので、おうち時間を多くせざるを得ないのが実情だ。さまざまなイベントも中止となっているが、コロナ禍が長引くことによってWebやリモート…

カラースモーク

青空に五色のカラースモークをたなびかせながら飛ぶブルーインパルス。テレビ中継ではあまりはっきりと見ることはできなかったが、知人が送ってきてくれた画像では見事なカラースモークが青空に映えていた。 そして、いよいよオリンピックが始まった。午後か…

「氷柱(つらら)の声」(くどう れいん)

東日本大震災が発生してから10年。東京に居た私は職場から当日帰れず、その後しばらく物不足に悩まされた程度だったが、それでもこれから世の中がどうなっていくんだろうと漠然とした不安を持ったことを思い出す。それも年月が経つにつれて毎日の生活に紛れ…

いよいよ開幕する2020東京オリンピック

「ブルーインパルスが来た!」。友人から得意げなコメントともに送られてきたのは、夏空に真っ白なスモークが描かれた一枚の写真。オリンピック開会式の予行練習で飛行した、ブルーインパルスのスモークだ。ぱっかーんと晴れ渡った夏空をバックに飛行するブ…

画質を落とさずにファイルサイズを落とす「TinyJPG(タイニー ジェイペグ)」

ブログもスマホで見る人が多くなってきて、掲載した写真のファイルサイズが大きいとどうしても読み込みが遅くなってしまう。昔に比べると通信層度は速くなったものの、それでも大きなサイズの画像ファイルはやっかいだ。私もブログに必ず写真を掲載している…

〔元気ランチ〕暑いからこそ「裏 健やか」で特別メニューのまぜそばを食べる

暑い。日陰に入っても汗が止まらないぐらい暑い。東京都心の気温が36度を記録した日に、仕事とはいえお昼過ぎに外に出ざるを得ないというのはなかなか厳しい。それでも、どうせ外に出たのならと近くに行ったら必ず足を運ぶ「ラーメン健やか」に行ってきた。…

この夏は都市型遊園地で車中泊?よみうりランドが「RVパーク東京よみうりランド」を新設

キャンピングカーは根強い人気があって、最近では密を避けるためにも有効だとさらに人気が高まっているようだ。キャンピングカーは電源や駐車スペースなどの専用の設備が必要だが、荒天時などでも安心して宿泊できるのが利点だ。最近では、年型のキャンピン…

会えない人にも気持ちを伝えられる「オンライン寄せ書きyosetti(ヨセッティ)」

懇親会やパーティーなどが行われなくなって久しいが、転勤や退職などの送別会も行われなくなった。感染予防のためにはいたしかたのないことだが、せめてもの気持ちを伝えることも難しくなっているのが悩ましいところだ。また、花束や寄せ書きなども感染のこ…

文具大賞2021グランプリ受賞、地球を様々な視点から眺める「ほぼ日のアースボール」

今年も文房具のコンテスト「日本文具大賞」が開催され、いくつもの素敵な文房具が賞を受賞した。その中でも機能部門のグランプリを受賞したのが、「ほぼ日のアースボール 地球の「今」がリアルタイムに見える、国境のない地球儀」という商品だ。普通の地球儀…

〔元気ランチ〕路地の奥にある静かな小料理屋「こもれび」でランチをいただく

お酒を飲めない私にとっては、小粋な小料理屋というのにはあまり縁がない。一方で、カウンターに座って少しずつ美味しい料理を食べて、美味しいお酒を飲むというのは至極の時間なのだろうなとも思う。一人5千円から7千円ほどするというお店も多いが、それほ…

モニターアームに使って便利「水準器キーホルダー」

在宅勤務用にモニターを一台設置し、ノートパソコンとともにツインモニターで快適に仕事をしている。設置の際には机の上を広く使うことを目的にモニターアームにしたのだが、これがまた思った以上に使い勝手が良くて便利だ。 oyakode-polepole.hatenablog.co…

コンビニで「テレキューブ」、意外な組み合わせだが便利か

最近、首都圏のJR駅などで見かけるようになった「テレキューブ」。短時間での利用が可能な個室型のブースだ。すでにご利用になった方もいらっしゃると思うが、コンパクトにまとめられた室内は、防音対策がしっかりとなされているとともに、高い居住性と換気…

ラジオの力「文化放送 録音風物詩」

仕事をしていると、とつぜん妻からLINEが入った。「radikoで7時10分午前5時50分から流れた放送を聴いてみて」とのメッセージ。何なのとメッセージを返しても返事がなく、何なんだろうと帰り道の電車のなかで聴いてみたら、思わず頬が緩む懐かしい言葉が流れ…

〔新商品〕チャック付きで水や汚れに強い「キングジム クリアーファイル チャックタイプ」

100円均一のお店では色々なものが販売されていて、文房具類でもかなりの種類を安く購入することができる。クリアーファイルなども手頃な価格で購入することができて助かるが、若干素材が薄くて耐久性に劣るのは致し方のないことだろう。やはりここぞというと…

気軽に入りやすい調布のコーヒー焙煎店「南蛮屋 調布店」

コーヒー好きの方は数多くいて、自分で焙煎を楽しんでいる方も多いだろう。私も何回か生豆から焙煎を行ったことがあるが、自分で焙煎したコーヒーを飲むのは楽しいものの、結局はプロが焙煎した豆の方が美味しいということに改めて気づいた。そんなこともあ…

リモートワークに活用できる学習タイマー「セイコー スタディタイムビズ」

リモートワークで困ることのひとつが、作業に没頭しすぎて適度な休憩時間を取らなくなってしまうこと。そんな困りごとに対応できる時計が、セイコーから発売されるようだ。 学習用タイマーのビジネスタイプが登場 セイコータイムクリエーションは、カウント…

〔元気ランチ〕三鷹の名店「ラーメン 健やか」で今度は塩ラーメン

以前、知人に教えられて出かけた三鷹駅北口にある「ラーメン 健やか」。煮干しラーメンがとても美味しくて感動したのだが、先日近くまで行く用事があったので今度は塩ラーメンを食べてきた。 ストレート麺と穂先メンマ、豚チャーシューと鶏チャーシューに味…

職場で必要なものをスマートに持ち歩く「ソニック スマスタ ユートリム」

職場がフリーアドレスで固定席がなかったり、自宅でリモートワークの時に専用の机がなかったりと文房具類などを持ち歩くことが多くなった。私の職場でもフリーアドレスになっているので、ロッカーから必要な道具を取り出して使い、帰りにはまたロッカーに仕…

ちょっとしたトリビア?「新暦七夕」と「伝統的七夕」

今日は7月7日で年に一度の七夕の日。昨年からコロナの影響で、各地の七夕祭りも中止になったり小規模になったりしているが、だからこそ家族でゆっくりと七夕を楽しむのも良いだろうなと思う。年に一度の七夕だが、七夕には「新暦七夕」と「伝統的七夕」が…

新型コロナワクチン接種の1回目

新型コロナワクチンの1回目の接種が終わった。モデルナ社製だ。テレビで見ていると腕に針が深々と刺さっているのが印象的で、これは痛そうだなと思ったのだが、実際にはほとんど痛みもなく、打ってくれた方に「痛くなかったです」とお礼を言ってしまったぐ…

PITのりが50周年!記念の「ピット復刻デザイン ミニコレクションセット」を発売中

工作の時に使うのりといえば、フエキのりなどのでんぷんのりが主流で、その後液体のりが発売された時には便利になったなと思っていたが、スティックのりが出てきてさらに便利になった。そのスティックのりの先駆けとも言えるトンボえんぴつのPITのりが、発売…

じわっとした味わいのある「大仏文房具シリーズ」

遊園地の人気キャラクターやアニメの主人公などが文房具になることが多く、愛用されている方も多いのでは無いだろうか。私もミニオンシリーズは大好きで、年甲斐もなくお店で手を伸ばすことが多い。文房具や雑貨でキャラクテー物は数多く見かけるのだが、最…

幾何学文字の不思議なハンコ「TYPO(タイポ)」

電子化の波に飲まれて一気に需要が減ってきそうなのがハンコだろう。ハンコがサインに代わってもまだまだハンコの出番はあったが、コロナ禍で宅配便の伝票もサインなしで受け取れるようになると、役所の申請が電子かになることも含めてハンコの出番が少なく…

「彼女の時効」(新津きよみ)

死んだ人が見えるとか写真に写るというような話は、夏になってくるとテレビを中心に増えてくる。怪談や超常現象というのは夏の風物詩のようなものだが、子どもの頃にはそれが怖くて怖くて、だったら見なければ良いのに好奇心で見てしまい、それが元で夜怖く…