気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

モニターアームに使って便利「水準器キーホルダー」

在宅勤務用にモニターを一台設置し、ノートパソコンとともにツインモニターで快適に仕事をしている。設置の際には机の上を広く使うことを目的にモニターアームにしたのだが、これがまた思った以上に使い勝手が良くて便利だ。

oyakode-polepole.hatenablog.com

モニターの水平にする小道具

f:id:polepole103:20210714210125j:plain

最近、在宅勤務を始めるときに使っているのが、モニターの上にちょこんと乗せたた小さな道具。これがあるとないとでは、ちょっとしたことだが作業環境が大違いだ。

f:id:polepole103:20210714210237j:plain

置いているのはキーホルダー型の小さな水準器。モニターアームの上に乗せて水平になるように調整している。モニターアームの良いところは上下左右に動かせてスペースを有効に使えるところだが、個人的には画面が水平にならない場合があるのが気になるところだ。決して神経質な性格ではないのだが、モニターが微妙にかしいでいると長時間作業をするときに疲れやすいような気がする。

社員を撮影するときにも良く「水平、垂直をきちんと意識するのが基本」と言われるが、それと同じことが画面にも言えるのではないかと思う。微妙に斜めになっているモニターは使い続けていると平衡感覚がおかしくなるような気がして仕方がない。

そんな変なところが気になる私は、会社のモニターもモニターアームに設置されているので、さっと水準器キーホルダーを取り出して確認し快適なモニター環境を維持している。

丈夫で長持ちな水準器キーホルダー

黄色い水準器のキーホルダー

今回ご紹介したのが、4年前に吉祥寺の「36(サブロ)」で見つけた「水準器のキーホルダー」。サブロのツイッターで見かけて、これは良いと一目惚れした商品だ。

f:id:polepole103:20170312205816j:plain

色はグリーンがかった蛍光色とブルーの2色。どちらも真ん中に気泡が浮いている。水準器をご存じない方のためにご説明すると、これは簡単に「水平」を取ることが出来る道具だ。表面に2本の線が引かれていて、その中央に気泡が来れば水準器を乗せている物は水平だと分かる。使い所は少ないがなかなか便利な道具だと思う。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!