気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

文具大賞2021グランプリ受賞、地球を様々な視点から眺める「ほぼ日のアースボール」

f:id:polepole103:20210716221203j:plain

今年も文房具のコンテスト「日本文具大賞」が開催され、いくつもの素敵な文房具が賞を受賞した。その中でも機能部門のグランプリを受賞したのが、「ほぼ日のアースボール 地球の「今」がリアルタイムに見える、国境のない地球儀」という商品だ。普通の地球儀のように見えるが、9種類のコンテンツが入ったアプリを使い、スマホやタブレットをかざすことで様々な情報がARで飛び出すというものだ。

f:id:polepole103:20210716222152j:plain

 アプリを入れたスマホなどを地球儀にかざすと、現在の雲の流れや各地の気温、世界の国々の情報や地形を強調した地球儀など数多くのコンテンツを見ることができる。とれも魅力的なコンテンツだが、雲の流れなどは宇宙ステーションから地球を眺めているような気分になるのではないだろうか。また、地球儀自体には国境や国名が書かれておらず、アースボールという名前のとおり地球を外から見ているような気持ちになれるのだろう。

こんな地球儀が子どもの頃にあれば、もう少し勉強が楽しくなったかもしれないなと思ったが、勉強嫌いだった私は面白がりはしても勉強に打ち込むことにはならなかっただろうなとも思う。子どもにとっても大人にとっても、とても楽しい地球儀が登場した。 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!