気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼン時に役立つ便利もの「キヤノン ページクリッカーPR5000-C」

社内会議や社外との打ち合せがリモート会議で行われるようになり、対面でプレゼンを行う機会がぐんと減った。リモート会議では資料を画面で共有し手元でページ送りを行うが、今後対面でのプレゼンが復活した際には少し工夫を行いたいものだ。そんな時に役立…

オンラインで楽しめる「JAL折り紙ヒコーキ教室」

子どもの頃、新聞広告の紙で紙ヒコーキを作って飛ばすのが大好きだった。一枚の紙だったものが折る事で立体的になり、それがふわりと空中を飛ぶのは子ども心にワクワクする体験だろう。その体験を、空のプロたちがオンラインで教えてくれるプログラムがある…

LANケーブルのツメ折れ対策に超便利「RJ-45プラグSOS」

ちょっとしたことながら、これがないと困るというものがある。イヤホンのスポンジカバーなどもそうだが、LANケーブルのツメも同様だ。。固定電話のコードだったりパソコン用のケーブルだったりと、長く使っているとうっかり壊してしまうことがある。そんな時…

少ないスペースでコンセントが挿せる「サンワダイレクト 雷ガード付き電源タップ 700-TAP051」

一昔前に比べて電子機器を数多く使うようになり、自宅でもパソコンやスマホ、モニターやプリンターなど数多くのコンセントがデスク周りに必要となってきた。在宅勤務が増えてくるに従って、コンセントが足りなくなって困るというのは良く聞く話だろう。そん…

人気のシリーズに「モノ消しゴム じゃばらカードケース」が登場

書店に出向いた時に平台を見ると、文具の形をしたケースなどを見かけることがある。だいぶ前から登場し始めた「人気文具付録シリーズ」で、累計約166万部を売り上げているという大人気シリーズだ。持っているだけでも楽しい商品ばかりで書店に置いてあるとい…

iPhoneやiPadを充電しながらデータをバックアップ「Maktar Qubii」

PCもスマホも機器自体の記憶容量が格段に増えたが、それでも写真や動画も高画質になってきたので容量が上限に近づいていくるもの早い。大切な画像などはUSBなどに保存するのも一つの方法だが、保存の手間もかかって面倒なので自動的に保存してくれる商品があ…

「カスタード 」(加藤 元)”じんわりと心に染みる物語”

サラリーマンの楽しみのひとつはランチ。私のような食いしん坊にとっては美味しいランチが活力になるのだが、午前と午後の気分転換にもなるのでランチ時は案外重要な時間だ。最近では外食ではなくテイクアウトをする人も増えて、お弁当屋さんだけではなく一…

デスクワークをしながらウォーキング?在宅勤務にも「the TOMBO」

オミクロン株の影響で爆発的に感染者が増え、今しばらくは可能な限り在宅勤務が必要だろう。そうなると気になるのが運動不足。私も在宅勤務の際にはお昼か夕方に近所を散歩したりジョギングしたりしているが、天気が悪いとそうもいかず悩みどころだ。そんな…

紙クリップ「DELP(デルプ)」は神クリップだ

昨日、書類の左上を留めてくれるキングジムの新商品をご紹介したが、それ以前にホチキスを使わずワンタッチで留めてくれる「紙クリップ」がある。今でも重宝しているクリップなので、過去記事のリライト版でご紹介させていただきたい。 ワンタッチでとめられ…

資料の端を留めてくれるキングジムの「ナナメクリシリーズ」が登場

キングジムの新商品発表が相次いでいるが、職場で使うファイルの進化版が登場する。ホチキスを使わなくても資料を斜めにめくることができるのが便利そうだ。 資料の端を留めてくれる「ナナメクリ」 キングジムは、書類をホチキス留めされた資料のようにナナ…

文房具好きも本好きも思わず見入るYouTubeチャンネル「有隣堂しか知らない世界」

大型書店には必ずと言って良いほど文房具売り場が併設されていて、本を見るついでに文房具の新商品を見たり、文房具を買いに行ったついでに新刊を見たりと、本好きで文房具好きには楽しくて仕方のない場所となっている。ただし、こういった店舗が自宅からも…

すわるだけで姿勢が良くなる「折りたためる姿勢改善チェアー」

長時間椅子に座っているとどうしても腰が痛くなる。ゲーミングチェアや高価な椅子があればそれも緩和されると思うが、在宅勤務でダイニングテーブルの椅子などに座っていると特にその傾向が強い。そんな悩みを解決してくれそうなグッズが、キングジムから発…

「3種のスプーンセット」に応募してみた(CoCo壱番屋創業祭)

カレーが好きで週に2回から3回は食べているが、コロナ禍になってからは近所のCoCo壱番屋でテイクアウトをするのが習慣になった。トッピングが豊富なのが特徴のCoCo壱番屋なので、量の増減を含めて色々なパターンを楽しめるのが良い。 oyakode-polepole.haten…

ディスプレイに取り付ける省スペースLEDライト「キングジム ディスプレイライトDLT10」

自宅で仕事することが多くなったが、PCを使ってモニターに資料を表示することが多いので、以前に比べて手元の資料を見るということは少なくなった。それもあってデスクライトを使わなくなったが、自宅の照明では手元が暗くて目が疲れることもある。かといっ…

小銭とお札を分けてくれる「ズボラサコッシュ2」

ゆうちょ銀行で硬貨を貯金する際には今まで無料だったが、2022年1月17日からは枚数によって手数料を取るようになった。窓口とATMとでは条件や手数料の金額が異なるが、自分のお金を預けるのに手数料がかかるというのは少し複雑な気分だ。 コロナ禍でキャッシ…

ランニングシューズの寿命と買い換えどき

日常的にジョギングを楽しむようになって2年半ほど。もともとは職場の仲間と一緒に参加した駅伝大会がきっかけだったのだが、ジョギングを始めて半年ほど経った時にコロナ禍で緊急事態宣言が出されたため良いタイミングで走り始めたなと思う。一番の趣味はボ…

「医療用 抗原検査キット」を処方箋薬局で購入

オミクロン株の出現で一気に感染が拡大してきた新型コロナ。東京では1日千人の割合で感染者が増え続けていて、以前よりもさらに厳重な感染対策が必要となっている。感染が拡大してくると感染の心配が出てくるが、判定の精度が高いと言われている医療用「抗…

炭酸水製造機「ソーダストリーム」のボンベ交換でエコに貢献

炭酸水が好きで毎日欠かさず飲んでいるが、昨年暮れからペットボトルの廃棄をなくすために「ソーダストリーム」という炭酸水製造機を購入して使い始めた。専用のボトルに入れた水を冷やし、その中に炭酸を注入するという方式だ。炭酸は専用のボンベに入って…

持ち歩けるごみ箱ポーチ「ホルポ」

フリーアドレスが進むとともに、職場や公共機関でゴミ箱を廃止する場所が増えてきた。ゴミ箱の撤去は感染症対策としても有効なようだが、ちょっとしたゴミを捨てるのに困ることもある。そんな時に便利な、気軽に持ち歩けて衛生的に捨てられるポーチが登場す…

CoCo壱番屋がオリジナルスプーンなどが当たる創業祭を開催!

夫婦揃ってCoCo壱番屋のカレーが好きで、毎週欠かさず最低2回は食べている。元々はコロナ禍で在宅勤務が増えたときに、3食全てを妻に作ってもらうのが申し訳なくて「お昼ぐらいはカレーを買ってくるよ」と提案したのが始まりだ。たまたま歩いていける距離に…

銭湯気分を味わえるフェリシモの「下駄箱のかぎキーケース」

寒さが厳しくなってくると、ふと行きたくなるのが日帰り温泉。新型コロナの感染拡大で日帰り温泉からも若干足が遠のいてしまっているが、ジョギング後にそのまま日帰り温泉や銭湯に入る「温泉ラン」は大好きだ。そんな時にリュックに入れておきたいキーケー…

ボウリング場のCMに出演?「キッズボウリング動画選手権」開催中!

趣味でボウリングを楽しむようになって8年ほど。マイシューズやマイボールを買って使うようになってからの年数だが、コロナ禍で緊急事態宣言になってからはほとんど投げる機会がなくなり、昨年秋の緊急事態宣言解除後からようやく日本ボウラーズ連盟の月例会…

ロボット掃除機のドッグ上をルーター等の収納棚として活用する「ルンバ基地」

おうち時間が増えて断捨離をする方が増え、綺麗になった床の掃除をロボット掃除機で行う人が増えたようだ。我が家も6年前からルンバを使っているが、ブラーバとの併用でかなり便利だ。他社の製品を含めてロボット掃除機は人気だが、充電用のドッグ上を収納棚…

今回もリモート開催「丸善ジュンク堂に住んでみる2022冬エア」

本好きは図書館で本を選ぶのも好きだが、大きな書店でゆっくりと色々な本を選ぶのも好きだろう。私も大型書店に行くと、時間を忘れてさまざまなジャンルの棚を見て歩くのが好きだ。そんな本好きのために丸善ジュンク堂が「書店に住む」というイベントを開催…

MacBook用PCスタンド「AIYUJIWU ノートパソコン スタンド」で快適化を図る

先日、会社から支給されているノートPCにスタンドを貼り付けて快適に使えるようになったが、個人で使っているMacBook Airも同じように貼り付けるPCスタンドを取り付けてみた。使ってみたら思った以上に快適だ。 貼るだけの簡単PCスタンド 今回使ってみたのが…

書き損じの年賀状は郵便局で交換または寄付を

新年を迎えてそろそろ一週間。いただいた年賀状への返事も、一般的には松の内の7日までとされている。それ以降は寒中見舞いとしてお礼状を送ることになるので、予備の年賀状もそこまでが役割ということになる。役目のすんだ書き損じや未使用の年賀状は、有効…

仕事始めのランチは「海の幸スープカレー」

1月4日が仕事始めという方も多かったと思うが、私も今年はよつぎ仕事始めだった。年末年始の間も規則正しい生活をしていたのだが、やはり仕事となると気も張るもので、午前中が終わるとすっかりくたびれてしまった。くたびれるのが、ちと早い。 午後のパワ…

思いがけず「CoCo壱番屋 福袋2022」をゲット!

福袋はあまり買わないのだが、カレーのCoCo壱番屋が発売した「ココイチ福袋2022」には興味津々。暮れの12月27日に1回目の発売があったが、会社近くの店舗では1時間もしないうちに完売し、翌日出向いた自宅近くの店舗でもすぐに完売になったとか。かなりお得…

お出かけ先で気軽に使えるベビーカー「ベビカル」

外出制限が呼びかけられていた緊急事態宣言が終わったものの、オミクロン株の脅威に気をつけながら迎えた年末年始。それでも昨年とは違い、感染対策に注意しながら外出する人も多くなった。気軽に出かけるのであれば少しでも荷物を少なくしたいもの。小さな…

ノートPCに直接貼り付ける「キングジム ノートパソコンスタンドⅡ」の使い勝手

在宅勤務時には社給ノートPCに外部モニターを繋いで2画面にし、さらにワイヤレスキーボードとトラックボールマウスを繋いで使っている。こうすることで作業環境が非常に良くなったのだが、外付け液晶モニターと高さを合わせるためにノートPCは「Lomicall ノ…