気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

「医療用 抗原検査キット」を処方箋薬局で購入

オミクロン株の出現で一気に感染が拡大してきた新型コロナ。東京では1日千人の割合で感染者が増え続けていて、以前よりもさらに厳重な感染対策が必要となっている。感染が拡大してくると感染の心配が出てくるが、判定の精度が高いと言われている医療用「抗原検査キット」が発売されているので、先日近所の処方箋薬局で購入してみた。

薬局で購入できる「医療用 抗原検査キット」

f:id:polepole103:20220114213113j:plain

すでにご存じの方も多いと思うが、新型コロナウイルスへの感染の有無を調べられるのが「抗原検査」だ。ウイルスが持つ特有のタンパク質(抗原)を検出する検査方法で、PCR検査に比べ検出率は劣るが短い時間で結果が出ることや、特別な検査機器を必要としないことから手軽に速やかに検査を行えるのが特徴だ。新型コロナの登場で注目を浴びている検査方法だが、インフルエンザの検査にも行われている方法だ。

今までも薬局や通信販売で抗原検査キットが売られていたが、「研究用」と名付けられたキットは精度が低いという難点があった。精度の高いキットは病院で使用されていたのだが、昨年9月からは処方箋薬局などで入手可能となった。

私も出張や人混みの多い場所を経由した外出があるため研究用の検査キットを使ってきたが、より精度の高い医療用を使ってみることにした。基本的には調剤薬局で対面での販売となっているため、処方箋薬局に電話で購入の可否を確認してから行くことをお勧めする。

f:id:polepole103:20220114213145j:plain

まずは口頭で必要キット数と使用理由(任意)を伝え、その後申込用紙に住所、氏名、連絡先電話番号を記入するとともに、予防接種時に記入するような問診票に必要事項を記入する。その後、キットが用意された後に薬剤師さんから使用方法のレクチャーを受けて、レクチャーを受けた旨の書類にサインをして終了。キットは一つ1,320円。以外と安い。

購入したい旨を伝えてから購入が完了するまで約15分。他にお客がいなかったのでこれぐらいの時間で購入できたが、混雑しているとかなり時間がかかるので、時間に余裕を持って買いに行こう。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!