気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

文房具好きも本好きも思わず見入るYouTubeチャンネル「有隣堂しか知らない世界」

大型書店には必ずと言って良いほど文房具売り場が併設されていて、本を見るついでに文房具の新商品を見たり、文房具を買いに行ったついでに新刊を見たりと、本好きで文房具好きには楽しくて仕方のない場所となっている。ただし、こういった店舗が自宅からも職場からも遠い場合には、そうしょっちゅう覗くことができないのが残念だ。私もその一人だが、大型書店の有隣堂が開設している公式YouTubeチャンネルが楽しくて、時々除いては楽しんでいる。

有隣堂の公式YouTubeチャンネル

f:id:polepole103:20220116094525j:plain

有隣堂は神奈川県横浜市に本社がある書店チェーンで、神奈川県以外に東京、千葉に店舗を展開している。また、出版事業や楽器の販売なども行っており、各店舗も文房具類を含めて充実した品揃えだ。

その有隣堂が開設しているのが、「有隣堂しか知らない世界 」というYouTubeの公式チャンネル。非常に楽しくて興味深いと評判で、私も新しい動画がアップされていると視聴しているがなかなか楽しい。個人的には文房具の回が好きでじっくり観ているが、オリジナルMCキャラクター「R.B.ブッコロー」と書店さんとの軽妙なトークが秀悦だ。

文房具バイヤーの岡崎さんもそのお一人で、飾らない話しぶりと話の内容の深さに思わずウンウンと頷いてしまう。また、オリジナルMCキャラクター「ブロッコー」の軽妙でストレートな物言いも面白くて、ついつい動画に見入ってしまう。

有隣堂の公式チャンネル「有隣堂しか知らない世界」は、「第1回コンテンツマーケティング・グランプリ2021『動画コンテンツ部門』」でグランプリを受賞。創業112年の老舗書店「有隣堂」の独自の世界観と、社員さん方の書籍や文房具に対する想いの強さが表れている公式チャンネルだ。

www.youtube.com

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!