気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

MacBook用PCスタンド「AIYUJIWU ノートパソコン スタンド」で快適化を図る

先日、会社から支給されているノートPCにスタンドを貼り付けて快適に使えるようになったが、個人で使っているMacBook Airも同じように貼り付けるPCスタンドを取り付けてみた。使ってみたら思った以上に快適だ。

貼るだけの簡単PCスタンド

AIYUJIWU ノートパソコン スタンド 台 ノートPCスタンド ノートパソコンホルダー macbook PCスタンド 人間 工学 貼り付け型 折り畳み式 フットヒート 亜鉛合金製 耐久性 冷却 放熱 軽量 滑り止め 持ち運びに便利 【1個入】 (シルバー)

今回使ってみたのが、MacBookなどに直接貼り付けて使う「AIYUJIWU ノートパソコン スタンド」という商品だ。亜鉛合金なのでMacBookなどに取り付けても違和感がない。

f:id:polepole103:20220106214440j:plain

スタンドには何回も使えるジェル状の粘着剤が取り付けられているので、まずは同封されているクリーナーでPCの裏面を綺麗にする。

f:id:polepole103:20220106214708j:plain

若干局面になっていてもしっかりと張り付くので、スタンドを立ててもぐらついたり剥がれたりする心配はない。その点は、以前ご紹介したキングジムが12月上旬に発売した「キングジム ノートパソコンスタンドⅡNPS5」という商品よりも便利だ。ただし、キングジムの商品は二段階に高さを変えることができるので、使い方や見た目を含めてチョイスするのが良い。

f:id:polepole103:20220106215024j:plain

モニター部分が上に上がる既存の滑り止めが効かなくなるので、同封されている滑り止めを背面手前側にしっかりと貼り付ける。

f:id:polepole103:20220106215143j:plain

使用する時にはパタンと広げるだけ。モニター部分が約3.5cm上がることで、格段に見やすくなるし目線も上がってタイピング時の姿勢も良くなる。たかが3.5cm、されど3.5cmという感じだ。また、MacBook Airはモニター上部にカメラが装着されているので、リモート会議の時などにも下からあおるような角度での映像になりにくい。それもまた一つの効果だろう。なかなか便利な道具だ。

デメリットは「スタンドを畳んだ状態では安定しない」ということだろう。取り付けた状態スタンドを立てずにモニターを開くと、モニターの重さで本体がフラフラと揺れて安定しない。ノートスタンド自体は何回でも取り外しができるので、どうしてもスタンドが使えない場合にはその場で外すという方法を取るのが賢明だ。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!