気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

ノートPCに直接貼り付ける「キングジム ノートパソコンスタンドⅡ」の使い勝手

在宅勤務時には社給ノートPCに外部モニターを繋いで2画面にし、さらにワイヤレスキーボードとトラックボールマウスを繋いで使っている。こうすることで作業環境が非常に良くなったのだが、外付け液晶モニターと高さを合わせるためにノートPCは「Lomicall ノートパソコンスタンド」というパソコンスタンドに載せている。価格も手頃で使いやすいのだが、家以外で使う時には軽量とはいえそれなりに荷物になる。そこで、以前ご紹介させていただいたキングジムの商品を使ってみた。

ノートPCに貼り付けるパソコンスタンド

f:id:polepole103:20220101164049j:plain

今回使ってみたのは、キングジムが12月上旬に発売した「キングジム ノートパソコンスタンドⅡNPS5」という商品だ。今までのPCスタンドとは異なり、ノートPCに直接貼り付けて使うスタンドというのが面白い。

f:id:polepole103:20220101164839j:plain

使い方は簡単。ノートPCの裏側に商品を貼り付けるだけだ。本体の左右にナノジェルと呼ばれる粘着剤が装着されているが、取り外す時に痕が残らず何回も繰り返し貼り付けられるというのが特徴だ。

f:id:polepole103:20220101165028j:plain

スタンド自体は貼り付けるだけですぐに使えるが、秀悦なのは同封されている滑り止め。スタンドを貼っただけではびっくりするぐらいガタガタするのだが、この滑り止めを貼ることによって驚くほどピタッと安定する。なかなか良く考えられている。

f:id:polepole103:20220101165253j:plain

二段階のうち高い方にセットするとこんな感じ。外付け液晶モニターと高さを合わせることができるので、平置きするよりも格段にみやすくなった。使わない時にはパタンと畳んでおけるので邪魔にならずPCケースにもすんなり仕舞うことができた。まずまずの使い心地だと感じた。

使い方によって良かったり悪かったり

手軽に高さを変えられるパソコンスタンドとして便利に使っているが、使ってみるといくつか問題点も感じた。

ひとつはスタンドを貼り付ける粘着剤が、ちょっとした”ひねり”で剥がれてしまう点。剥がれやすくて何回も使うことのできる粘着剤なので、それが逆に災いして剥がれてしまうのだろう。普通に使っている分にはそれほど気にならないが、頻繁に取れるようであれば「3M コマンド タブ キレイにはがせる 両面テープ」で固定してみても良いかもしれない。後日、試してみたい。

もうひとつは、スタンドを畳んだ状態ではガタガタして使いにくく、貼り付けたら常にスタンドを立てて使う必要がある点。常にキーボード部分に角度をつけて置くのなら良いが、平らな状態で使えなくなるのでそれが苦手な人には一考の余地があるだろう。

価格を含めて総合的には良い商品だと感じたが、前述した点を自分なりに改造してさらに使いやすいものにしてみたい。

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!