気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

LANケーブルのツメ折れ対策に超便利「RJ-45プラグSOS」

ちょっとしたことながら、これがないと困るというものがある。イヤホンのスポンジカバーなどもそうだが、LANケーブルのツメも同様だ。。固定電話のコードだったりパソコン用のケーブルだったりと、長く使っているとうっかり壊してしまうことがある。そんな時にケーブル全部を取り替えなくても済むような、ちょっと便利なアイテムが発売されている。

LANケーブルのツメ折り対策に「ブラグSOS」

サンワサプライ RJ-45プラグSOS ADT-RJ45SOS-10

サンワサプライが発売しているのが、「RJ-45プラグSOS ADT-RJ45SOS-10」という商品。LANケーブルのツメをポキっと折ってしまうというのは、仕事によっては時々あると思うがそんな時に使うための商品だ。

使い方を説明するまでもなく、パコッとはめてカチッと取り付けるだけ。こういう「あると便利」な道具というのは面白いが、今回ご紹介した商品はプライベートでというよりは業務用なのかもしれない。

この商品自体にも感心したが、こういう「レアなことに対する便利なアイテム」を考えて発売するメーカーにはさらに感心した。

oyakode-polepole.hatenablog.com

LANケーブルといえばキングジム ラベルプリンター「テプラ」PRO SR-R980。数あるテプラの中でも、LANケーブルやネットワーク配線機器の管理表示用ラベルに特化した「ケーブルフォーム」が搭載されているのはこの機種だけ。ケーブル表示に特化したラベル作りを行うことができるので、仕事でケーブル類に識別用シールを貼る必要がある方にはかなり便利だろう。これもまたニッチながら便利な機能だ。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!