気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜前線のように東北を旅する一冊「桜の下で待っている」(彩瀬まる)

東北の太平洋側には何かとご縁がある。仕事で仙台に行ったり青森に行ったり福島に行ったりするだけではなく、思いがけないご縁で岩手県の大船渡や花巻に行ったりと、旅行も含めてかなりの回数出かけている。東北の日本海側には一度も行ったことがないので、…

新しい年度にオススメの木製名刺ケース「Hacoa Card Case」

もうすぐ新年度。企業では4月から新しい年度に入るところが多いだろう。今年は入社式を行う企業も昨年位に比べると多いようだが、新入社員に限らず新年度に入ることで気持ちも新たになる会社員は多いだろう。私も久しぶりに名刺入れを新調したいなと思ってい…

まるで本物のアラビックヤマトのりみたいなハチミツ「はちみつアラビックリ⁉️ヤマト」

文房具を題材とした雑貨は色々と発売されていて、昔懐かしいお道具箱やクレヨンなどのパッケージを模したものが人気だ。レトロ雑貨も人気だが、どこにでもあるよく見る文房具が全く違ったものに代わっているというのも面白い。楽しい雑貨を発売しているヴィ…

【東京散歩】春風に誘われて多摩川沿いをのんびりジョギング

桜の花も満開になってきて、外を歩いていても頬に当たる風がすっかり春めいてきた。東京は暖かで穏やかな天気になったが、この季節は天気が変わりやすいのでせっかくの好天を楽しむために少し足を伸ばして多摩川沿いをのんびりジョギングしてきた。 多摩川の…

【新商品】貼るだけでスマートホワイトボードになる「ロケットブックビーコン」

仕事でもプライベートでもパソコンで電子データを作ることが多く、手書きで書類などを作成したり資料を作成することはほとんどなくなった。しかし、会議等での手書きメモやディスカッションの時のホワイトボードなどは、スマホで撮影して保存するということ…

「定年入門: イキイキしなくちゃダメですか」(髙橋秀実)

会社員であれば誰しも、いつかは「定年退職」を迎える。かくいう私もあと数年で定年退職になるが、定年退職後のプランはまだ何となくぼんやりとしている感じだ。 私が入社したのは昭和の最後の頃で、携帯電話どころかパソコンもワープロも無く、ようやくコン…

思い出のランドセルを記念品に作り替えてくれる素敵なサービス

桜の花も咲き誇り、季節は一気に春に向かっている。また、桜の花が咲く季節は出会いと別れの季節でもあり、卒業式や入学式があちらこちらで行われている。その中でも小学校は6年間通うだけに、親も子も色々な思い出が残っているのではないだろうか。そんな小…

トラックボールマウスを専用ケースに入れて持ち運ぶ

在宅勤務やリモート勤務が増えて、自宅でのPC環境の整備をする人が増えたようだ。それに伴って売れているのが、モニターやワイヤレスキーボードにマウス。今までノートPCで作業をしていた人が、長い時間作業を行うために環境を整備しているいうことだろう。…

また頑張ろうと思える一冊「ビタミンF」(重松清)

若い頃はどれだけ運動しても、どれだけ仕事をしても、体も心も回復するのが早かった。もう体が動かないというぐらいスポーツをしても、たくさん食べてたくさん眠れば数日で回復した。夜遅くまで仕事をしてそれなりにストレスを感じても、美味しいものを食べ…

【新商品】隅まできっちりと塗ることができる「カクノリ」

パソコンでの書類作成や保存が一般的になる前は、コピーした資料を切って貼る「切り貼り」を行っていた。文書の隙間に別に作ったグラフを切り貼りしたり、写真をコピーした切り貼りしたものだ。その頃はノリやセロテープが大活躍していたのだが、最近では郵…

【東京散歩】春風に誘われてジョギングで深大寺詣で

東京でも春めいた日が続いていて、桜の花もかなり咲き始めてきた。緊急事態宣言は21日までで解除になるが、今年の春も昨年同様にソーシャルディスタンスを守りながら桜を愛でるべきだろう。それでも、暖かくなってきた春風に誘われれて、東京府中市の深大寺…

【新商品】探し物をなくすペンケース「クロスタンド」がリモートワークにもピッタリ

バッグの中や机の上にペン類が散乱しないよう、小さめのペンケースを使っている人は多い。私もその一人だが、外出先や出張先などでささっと仕事をする時などにはペンケースがあると便利だ。ここ何年も自立型のペンケースが人気で文具メーカー各社からいろい…

春のお祝いにぴったりの万年筆とメモ帳のセット「 カ.クリエ プレミアムクロス × プロフェッショナルギアスリム 夜桜限定セット」

今年も世の中が落ち着かない春となったが、桜の花は静かに咲き始めて気がつけば春らしい陽気になってきた。先日も近所の幼稚園で卒園式が行われていたが、卒業や退職、入学や入社の季節でもある。そんな季節にぴったりの文房具セットが発売されている。 トッ…

コンパクトなトラックボールマウス「bitra」の使用感レビュー

トラックボールマウスを使い初めて7年ほどで、会社でも自宅でも便利に使っている。会社用としては先日10年ぶりのモデルチェンジを行った「ロジクール M575S」を使っているが、自宅のトラックボールマウスが少々古くなっていた。そこで、先日もご紹介した軽量…

読んでほっこり「花桃実桃」(中島京子)

九州の田舎町にある私の実家は、元々は4世帯が入るこじんまりとしたアパートだった。自営業を営んでいた両親が副業として運営していたアパートで、近くの小学校に勤める先生などが住んでいた。田舎のことなので家賃はかなり安くて、土地建物のローン返済と…

外出時に除菌シートなどをセットできる「DELDEランチバッグ」をサンスター文具が発売

休日などに出かける時には斜めがけのサコッシュを使っているが、最近ではマスクケースや除菌シートなどを持ち歩く必要があるので少々面倒だ。子どもが小さい頃はトートバッグにあらゆるものを詰め込んでいたが、そんな時に使いやすいタイプのバッグがサンス…

置くだけでピタッと吸い付く”がま口”のようなペンケース「エアピタ」

仕事の時にはペンケースは数本だけ入るものを使っていて、蛍光ペンなどはデスク上のペン立てに入れている。しかし、最近職場がフリーアドレスになったので、退社の際にペンケースごと仕舞うのが少々面倒だ。そんな時に便利に使えそうな自立するペンケースが…

雨の日も走るために「レインジャケット」で備える

ジョギングを始めて今年11月で2年。最初は2km走るのにもヒーヒー言っていたが、最近ではゆっくりながらも2時間以上走り続けることができるようになってきた。何事も継続することが大切だということだろう。 雨の日のジョギングはどうするか 毎週土日は欠かさ…

机上を広く使えるキングジムの「モニターアーム」に新商品が追加

在宅勤務が増えてきて自宅で仕事をするようになると、快適な作業のために必要だなと思う道具のひとつがモニター。ノートパソコンを使っていると長時間の作業では目が疲れるし、資料をモニター上で広げるのに苦労するからだ。しかし、会社と違って自宅の机は…

【新商品】文具メーカーが発売する「ひもなしマスク」

いまやマスクは生活必需品となり、その素材も不織布やウレタン、布など多種多様なものが発売されている。また、不織布マスクをきちんとフィットさせるために二重マスクも普及してきているが、問題なのはひもで耳が痛くなってしまうこと。そんな時のために「…

軽量コンパクトなトラックボールマウス「モバイルトラックボール“bitra”」

トラックボールマウスを使い始めて6〜7年ほど経つが、長時間使っていても腕が疲れにくいのが一番気に入っている点だ。また、マウス本体を動かす必要がないので、作業スペースが狭くても使えるのも良い。リモートワークが増えてトラックボールマウスの人気も…

【新商品】“自立する”クリアーファイル「ジリッツ クリアーファイル」

リモート勤務や在宅勤務が増えて、什器類も文房具類もそれらに対応した商品が数多く出てくるようになった。文房具類は生活に密着した道具だからこそだろう。書類を入れて持ち歩くクリアーファイルにも、狭い卓上でも使えるタイプが登場するようだ。 自立する…

コミック仕立てで分かりやすい「博物館ななめ歩き」(久世番子)

我が家は夫婦揃って美術館や博物館が好きだ。私は主に博物館や科学館が、妻は主に美術館が好きなので、そういった施設を巡ることを中心に旅行を計画することがほとんどだ。昨年からはコロナ禍でなかなか遠出をすることが出来なくなったので、もっぱら旅番組…

【新商品】必要なものをひとまとめにして持ち歩くキングジムの「オールインクリップボード」

リモート勤務が増えてくると、会社に居ても小部屋に入ってリモート会議に参加する必要が出てくる。会議が連続する時などには会議室を転々とすることがあるが、そんな時に便利なクリップボードがキングジムから発売された。 ひとまとめにする「オールインクリ…

【新商品】パイロットから自動的に芯が繰り出される「オートマチック機能」を搭載した『S30』が登場

シャープペンシルは学生の頃ほどは使わなくなったが、手帳にスケジュールを記入する際などには書き消しできるシャープペンシルが便利なので時々使っている。また、資格試験の時などはノートにメモをするのに使うことがあるが、時々芯を出すのにノックする必…

ガンダムのビーム・サーベル型ネーム印が登場

文房具の中には、ロングセラーと呼ばれる数十年変わらないシンプルなものがあるかと思えば、映画やアニメや企業などとタイアップした限定商品が出てくる場合もある。どちらも魅力的なのだが、やはり「限定商品」となると必要性よりも持っていたいという気持…

【新商品】コクヨから片手でサッと切れる「GLOO テープカッター」小巻タイプが新登場

テープはノリと同じく時々使う道具で、仕事で郵便物を出す場合にはノリで接着するのではなくテープで止めることの方が多いだろう。そのようにたくさんテープを使う時には、一回一回両手でテープカッターを使って切っていくのが少し面倒だ。そんな時に便利な…

再び人気に!手触り感抜群の真鍮製ボールペン「SAKURA craft_lab 001」

桜の季節がやってくるので、昨日に続いて2年前のリライト版を掲載させてただくが、今回もまたサクラクレパスが出している人気のボールペンのご紹介。高級感漂う人気抜群の一本だが、Amazonでもなかなか売っていないというボールペンでもある。 ずっしりとし…

桜の咲く季節がやってくるから「さくらさくえんぴつ」をプレゼントしよう

今年もまた桜の花が咲く季節がやってきた。早咲きの桜がちらほらと咲き始めて、ソメイヨシノの開花ももうすぐ。世の中はまだまだ落ち着かないが、桜の咲く季節に桜の花びらを感じられる鉛筆をプレゼントしてみるのはいかがだろうか。この季節にぴったりの素…

胸に響くミステリー短編集「二十年目の桜疎水」(大石直記)

今年もまた桜の季節がやってくる。ジョギングをしていると早咲きの桜がちらほらと咲き始めていて、季節の足音が聞こえてくるような気がする。 桜の花が咲く季節は卒入学や転勤、退職などの時期とも重なり、別れや出会いの季節でもある。桜の花を見ると懐かし…