気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

新しい年度にオススメの木製名刺ケース「Hacoa Card Case」

もうすぐ新年度。企業では4月から新しい年度に入るところが多いだろう。今年は入社式を行う企業も昨年位に比べると多いようだが、新入社員に限らず新年度に入ることで気持ちも新たになる会社員は多いだろう。私も久しぶりに名刺入れを新調したいなと思っているが、5年前と同様に木製の名刺入れがやはり良いなと思っている。その当時の記事をリライト版でご紹介させていただきたい。

手触りの良い木製名刺入れ

f:id:polepole103:20160325211255j:plain

気分転換と新年度に向けて気分一新することを目的に、5年前にHACOAの「Hacoa Card Case」を買い求めた。木目の美しい商品を作るHACOAだけに、カードケースもとても綺麗な木目で手触りも良い。

購入の際にケース右下に名前を入れてもらったが、名前を入れることでさらに「自分だけの名刺入れ」という感じが強くなってなんだか気分が良い。かなり自己満足的な話だが、常に持ち歩く道具だけに自己満足は気分転換につながるだろう。

f:id:polepole103:20160325211349j:plain

開く部分に小さな磁石が埋め込まれているので、きちんと閉まって明け閉めもスムーズだ。名刺をいれる部分は片方のサイドが開いているので、名刺を取り出すときに楽に出すことができる。

今夕の際に蜜蝋ワックスも一緒に買ったので、時々塗りこめることで表面の保護と艶出しに効果的だ。多少の傷でも気にならない程度に補修できるのもありがたい。

www.hacoa.net

蜜蝋ワックスの塗り方

f:id:polepole103:20210329214658j:plain

木製の名刺入れは手に取っていることが多いため、自然と艶が出て使えば使うほど良い色になるそうだ。しかし、蜜蝋ワックスを塗ると撥水効果や汚れ防止効果などがあるようなので、時々蜜蝋ワックスを塗って手入れをすればさらに長持ちする。

蜜蝋ワックスの塗り方を調べてみると、「薄く手早く塗る」という方法が良いようだ。また、塗り終わったら十分に乾かすことも大切らしい。正しい方法で手入れを行い、長く大切に使っていきたいと思う。

蜜蝋ワックスの匠ネット〓使用方法〓

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!