気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アパレルメーカーとコンビのコラボで「リフィル ノートブック」が新登場

エコや環境対策という取り組みの他に、最近ではサステナビリティという言葉も使われるようになり、持続可能な社会の実現を目指す動きが活発化している。文房具の世界でも取り組みが進んでいるが、アパレルメーカーとコンビニとのコラボで新しい商品が4月から…

キングジムが3ヶ月連続の「キングファイル・オリジナルグッズ プレゼントキャンペーン」を実施中!

あと数日で3月も終わり、4月から新学期や新年度を迎える学校や会社が多い。お正月とはまた違った意味で思いを新たにするのが4月だが、新学年や新生活を送るためにということなのかキングジムがプレゼントキャンペーンを開催している。 3ヶ月連続のプレゼント…

3時のおやつにロコ・ソラーレ気分で「長いサイロ」の「赤いサイロ」をいただきたい!

北京オリンピックで見事に銀メダルを獲得した、カーリング女子チーム ロコ・ソラーレ。彼女たちが平昌オリンピックで休憩中に食べていた「赤いサイロ」が人気になったのは記憶に新しいが、今回の銀メダル獲得で再度カーリング熱に火がついたのではないだろい…

駅の中にトリックアート?JR府中本町駅の改札内が面白い

東京都府中市にあるJR府中本町駅。東京都府中市にある駅で、近くには大国魂神社や府中競馬場があるため土日には大勢の人が出入りしている。また、JR南武線と武蔵野線の2路線が乗り入れているため、平日・休日を問わず仕事や買い物などで路線を乗り換える人が…

【新商品】青森の伝統工芸からガラスペンとインク壺の「ちいさな林檎」シリーズが登場

ガラスペンは独特の書き味があって好きだ。私も一本持っているが、インクを一回つけるとハガキ一枚分は途切れずに書くことが出来るというのも意外な商品だ。装飾品としても優れいているガラスペンだが、青森の伝統工芸品『津軽びいどろ』から素敵なガラスペ…

「カエルの小指」(道尾秀介)

読書好きで、年がら年中書籍を読んでいる。紙媒体の書籍が好きで、常に文庫本か単行本が手元にないと落ち着かないぐらいだが、出張や旅行の際には嵩張るのでいた仕方なくiPadに電子書籍を入れて持ち歩いている。常に数冊の書籍が手元にないとソワソワしてし…

周囲への配慮を「音」に求めたボールペン「ぺんてる Calme(カルム)」

集中していると気にならず、集中力が切れると急に気になりだすのが「音」。特定の音が耳につくということは時々あることで、寝ていて妙に冷蔵庫の駆動音や加湿器の噴出音が気になるという方もいらっしゃるのではないだろうか。ボールペンのカチカチという音…

停電時の備えに軽量コンパクトな「suaoki ポータブル電源 S270 」

先日、様々な要因が重なって電力不足となり、初めて出された電力需給逼迫警報」。停電の恐れもあって節電が求められたが、東日本大震災の後の「計画停電」を思い出した方も少なくなかったのではないだろうか。11年前に「停電のために備えよう」という動きが…

【新商品】人気の「SAKURA craft_lab 001」に『アルミニウムエディション』が登場

筆記具の中でもボールペンはとても身近な商品だが、それだけに机の引き出しやペンケースについつい溢れてしまう。それらの気軽に使えるボールペンとは別に、お気に入りの「ちょっと高いボールペン」を持ち歩いて使うのも文房具好きとしては楽しい。そんな持…

文具メーカーが作ったサージカルマスク「Plus 『肌にふんわりマスク』」

日常的にマスクをつけるようになって2年以上が経ち、その間マスク不足を経て様々な高性能マスクなども発売されてきた。また、シャープがマスクを製造するなど他業種から発売されるマスクも登場してきたが、文具メーカーのPlusも肌に優しいサージカルマスクの…

ロングセラーノートがカードブックへ「みんなのツバメノート カードケースBOOK」3/31発売

ロングセラー商品と呼ばれる文房具類は数多いが、「ツバメノート」もその一つだ。第二次世界大戦終了2年後の昭和22年(1947年)に登場したツバメノートは、75年経った今でもさまざまな場面で使われるとともに、オリジナルのノートとして販売されたりするなど今…

【新商品】組み立てて使い、畳んで仕舞う「キングジム インボックスA4」

おうち時間が増えて、居心地の良さを求めて部屋の片付けをする人が増えたのだとか。それもあってリサイクルの人気も高まり、リサイクルショップに品物を持ち込んだりメルカリなどで販売する人も増えてきているようだ。片付けのコツは「捨てること」と「使い…

クリップが本体に収納される美しいボールペン「LAMY ラミー スイフト ボールペン 」

ボールペンは社会人になって一番使う機会の多い筆記具だが、金額的に100円台から数万円台まで千差万別だ。ちょっとしたメモ用としては安価で書きやすい商品で良いが、客先などで使ったり手紙を書くというような場合には、少々こだわった商品を使いたくなる。…

やっぱり便利!キングジムのゴミ箱ポーチ「ホルポ」

持ち歩けるゴミ箱として発売された「ホルポ」。フリーアドレスの職場や外出先で使っているが、予想以上に便利に使っている。 持ち歩きに便利な「ホルポ」 キングジムが2022年2月に発売したのが、持ち歩けるゴミ箱ポーチ「ホルポ」。文字通り持って歩けるゴミ…

宮城県産のけやきで作られた「宮城けやき多機能ボールペン」

ボールペンは星の数ほど販売されているが、選ぶときのポイントは書きやすさだけではなく持ちやすさもウエイトが大きのではないだろうか。さらに「持っていて楽しい」という点も文房具好きの方ならポイントが大きいと思うが、持ちやすさも持っている楽しさも…

ちょっと便利、挟んで使うのりなし付箋「伝書クリップ」

付箋は文房具の中でもよく使う商品で、仕事でもプライベートでも便利に使っている。一番多く使うのは書類へのマーキングとメモだろう。その両方を兼ね備えたうえに海苔を使わないクリップ型の付箋を重宝に使っている。 挟んで使う「伝書クリップ」 名刺で有…

「カラスの親指」(道尾秀介)

人に騙されたり嘘をつかれたりするのは、とても悔しいし悲しい。程度の差こそあるものの、自分が原因で失敗したことよりも悔しくて悲しいことが多く、何年経っても何十年経っても忘れられないこともある。 逆に、自分がこれまで、誰も騙さず誰にも嘘をついた…

【新商品】集中ブースを簡単に作れる「キングジム コンパクトブース」

在宅勤務やリモート勤務が定着している会社では、会議やミーティングがリモートで行われることが多くなった。リモート会議でカメラをオンにする必要がある時には背景が気になってしまうし、個室がないとなかなか集中することが難しい場合もある。そんな時に…

【新商品】フラットに折りたためるトートバッグ「キングジム フラットート」

レジ袋の有料化に伴いエコバッグを持ち歩く人が増えた。また、リモートワークやフリーアドレス化によって室内で荷物を持ち歩く機会も増えて、サブバッグを持ち歩く人も増えているようだ。私もその一人で、職場では文房具類を入れるケースを持ち歩いているほ…

在宅勤務のお楽しみは「CoCo壱番屋」のカレーなど

在宅勤務が増えてくるに連れて、やや運動不足気味となってきた。また、今までよりも日中家にいる日数が多いので、自然と昼食の準備で妻の手間が増えてしまう。そこで、運動不足と妻の手間解消の一石二鳥として始めたのが、在宅勤務日のウォーキング&テイクア…

人気の筆記具LAMYから記念モデルの「アルスター 万年筆 2022年限定モデル」が登場

万年筆を使うようになって10年以上が経つが、力を入れなくてもスーッと書くことができて、書く楽しさを感じられるところが好きだ。普段はパイロットのキャップレス万年筆を使うことが多いが、LAMYの万年筆も軽量で書きやすくて好きだ。色々な世代から人気の…

郵便局ネットで「アデリアレトロ フレーム切手セット」発売中

いま人気のアデリアレトロ。『アデリア(ADERIA)』は石塚硝子が昭和36年(1961年)に発売を開始した食器ブランドで、アデリアのグラスはどこの家庭にもある定番グラスだった。昭和レトロとして復刻版が人気のアデリアレトロだが、切手とハガキとグラスのセット…

ダンボール箱と封書を開封できるオープナー「サンスター文具 SHUTTO」

巣ごもり需要などの影響もあって、お取り寄せなどの通信販売事業が順調だ。そのため配送が追いつかず、予定されていた配達日時に遅れるということなどもあるようだ。家庭に届くダンボール箱も一昔前に比べて確実に増えているので、ダンボール箱を開封するた…

無印良品から「はじめての文房具シリーズ」が登場

小学校への入学は人生の中でも節目だ。中学校や高校への入学は学生の延長線上にあるのだが、小学校ははじめて学校というものに行くようになるので親も子もワクワクするとともに、ランドセルや文房具類など揃えるものが多くて大変だ。そんな「はじめて」の入…

パカっとひらいてトレイにもなるペンケース「コクヨ ペンケース C2」がリニューアル

自宅で自分だけのデスクがなかったり職場がフリーアドレスだったりすると、デスク状にペン立てを置くことができなくて不便だ。私は持ち歩ける「ソニック スマスタ ユートリム 」の中にペンケースを入れて使っているが、コクヨから発売されている「トレイにも…

【新商品】木をそのままノートにした「Shiki bun 木のノート」

文房具の中でも手帳やノートは常に使う道具なので、お気に入りのものを使っているという人は多いだろう。また、日記をつけている方であれば、表紙の肌触りも含めてこだわりの日記帳を使っている方も多いだろう。そんな方のお気に入りになりそうなノートが発…

【新商品】電源をつないだままノートPCを収納できるコクヨの「PC・ツール収納バッグ<BIZRACK>」

職場や家庭にパソコンが入り始めてからしばらくは、設置されるのはデスクトップ型のPCだけだった。ノートPCは値段が高いということもあったが、性能面でもデスクトップ型の方が上回っていたからだろう。しかし、最近では性能差はなくなるだけではなく、携帯…

ちぎって使える便利なテープ「サンワダイレクト ケーブルタイ 結束バンド」

自宅では電化製品の充電コードが多数あり、ビジネスバッグの中にはリモートワーク用の機器に使うコードやイヤホンがいくつも入っている。そういったコード類は結束バンドやマジックテープでまとめておくことが多いが、必要な長さだけちぎって使える便利な商…

Galaxy WatchでLINEのスタンプ表示が復活!

普段使いでスマートウォッチのGalaxy Watchを使っているが、アンドロイドアプリのバージョンアップに伴いスタンプが表示されなくなっていた。これは少し不便だなと思っていたが、先日のバージョンアップで時計画面へのスタンプ表示が復活した。 Galaxy Watch…

文章入力にはやっぱり「キングジム ポメラ」

会議や打合せの席でのメモが、手書きではなくパソコンを使うことがかなり一般的になってきた。入力したテキストを、そのまま議事録や資料などにコピー&ペーストできる便利さがあるからだろう。もちろん、手書きのメモはイラストや図を書き込めるメリットがあ…