気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

周囲への配慮を「音」に求めたボールペン「ぺんてる Calme(カルム)」

集中していると気にならず、集中力が切れると急に気になりだすのが「音」。特定の音が耳につくということは時々あることで、寝ていて妙に冷蔵庫の駆動音や加湿器の噴出音が気になるという方もいらっしゃるのではないだろうか。ボールペンのカチカチという音も私に取ってはそのひとつで、会議の席で意味もなくカチャカチャとノック部分を触っている人がいるとイライラしてしまうことがある。そんな「音」に焦点を当てて改良されたボールペンが人気だ。

ノック音を低減した「ぺんてる Calm」

f:id:polepole103:20220321142343j:plain

ぺんてるが発売している「音」に配慮した商品が、「Calme(カルミ)」という油性ボールペン。「ひとに調和する静音設計」というキャチコピーがつくほど、ノック音の提言に注力した設計の商品だ。この商品は「文房具屋さん大賞2022 (扶桑社ムック)」のボールペン部門で一位を受賞しており、静音設計だけではなく書きやすさでも評価の高い商品だ。

 

図書館や静かなカフェなどでは意外とボールペンのノックオンが気になるものだが、この商品であればジュライ品と比較して66%の音が低減されていて、周囲への配慮を行える設計となっている。

f:id:polepole103:20220321144802j:plainf:id:polepole103:20220321144814j:plain

また、ノック部分が押しやすい用に斜めにカットされていたり、グリップ部分が革調のロンググリップで握りやすくなったりと、使いやすさにも配慮されている。単色ボールペン以外に多色ボールペンも用意されているので、用途に合わせて選んでみるのも良いだろう。

ボール径は0.5mmと0.7mmの2種類、ボディカラーはインク色黒のものがブラック、カーキ、グレイッシュホワイトの3色、インク色赤のものがレッド、インク色青のものがブルーというカラーバリエーションとなっている。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!