気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

駅の中にトリックアート?JR府中本町駅の改札内が面白い

f:id:polepole103:20220327153420j:plain

東京都府中市にあるJR府中本町駅。東京都府中市にある駅で、近くには大国魂神社や府中競馬場があるため土日には大勢の人が出入りしている。また、JR南武線と武蔵野線の2路線が乗り入れているため、平日・休日を問わず仕事や買い物などで路線を乗り換える人が改札内のコンコースを行き来している駅でもある。

f:id:polepole103:20220327154620j:plain

先日、久しぶりに府中本町駅を利用したが、改札を出ようとするこんな表示が床に描かれていた。南北線の上りホームと下りホームの間に武蔵野線のホームがあるのだが、乗り換えの時に戸惑ったり間違って改札を出てしまう人がいるみたいだ。

この表示であれば改札を出ようとしても、矢印が浮き上がって見えるので思わず立ち止まってみてしまうだろう。なかなか気の利いた案内表示だなと思った。JRも駅ごとに特色があって面白い。

JR東日本:駅構内図(府中本町駅)

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!