気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら咲く季節がやってきて「クラウンベーカリーの桜あんぱん」に舌鼓を打つ

予想どおりの早さとなった、東京の桜開花宣言。ここ数日の暖かさも手伝って、街の桜並木は一気に満開となりつつある。朝咲いていなかったつぼみが昼にはすっかり開いていて、見てるそばから花が開いていくような錯覚に陥る。 先日見たテレビで花見のことが取…

スピード感があって一気読み!「嘘ですけど、なにか? 」(木内一裕)

もうすぐ4月1日。学校は新学期になり、企業的にも新年度を迎える会社が多い。大晦日から元旦にかけて新年を迎える時ほどではないが、新たな学年や年度を迎えることで、気分も切り替わるタイミングではないだろうか。日本にはこういった物事をリセットするこ…

「クリップバンド」で測量野帳を手軽にカスタマイズ

外出用の手帳として、コクヨの測量野帳を使い始めてからずいぶん経つ。書き心地の良さやコストパフォーマンスの良さに惹かれて使っているが、次の手帳に切り替える際にクリップバンドで簡単カスタマイズを行ってみた。 カスタマイズ好きにはたまらない測量野…

思わず胸が熱くなる一冊、「ひとつむぎの手」(知念 実希人)

最近、めっきりと涙もろくなった。先日も児童養護施設出身者の講演を拝聴する機会があったが、ご本人が警察に保護される場面の話では思わず涙を流してしまった。それ以外にも、頑張っている若い人の話を聞くだけで涙をこぼしそうになったり、ちょっとしたこ…

愛情の深さと怖さを教えてくれる一冊、「たとえば、君という裏切り」(佐藤青南、 栗俣力也(原案))

人の心は分かりにくい。言葉でキチンと伝えられたとしても、それが本当のことだとは限らない。相手を騙そうと思って嘘をついているかもしれないし、気を使って本音を隠しているのかもしれない。たまに本音をズケズケと言う人に出会うことがあるが、果たして…

【新商品情報】手軽に時間や期限を管理できる「クリップタイマー『リミッツ』」が新登場

年齢を重ねるとともに物忘れが激しくなってきた。大切な何かを忘れるということはまだないのだが、ちょっとした小さな用事などを忘れることは多い。例えば、本を片付けたつもりで棚に置きっぱなしだったり、薬を飲もうとして忘れたりというようなことだ。そ…

ミステリーの衣をまとったラブストーリー「たぶん、出会わなければよかった嘘つきな君に」(佐藤青南、 栗俣力也(原案))

「嘘つきは泥棒の始まり」とは昔から言われている格言だ。「平気で嘘を言うようになれば、良心がなくなって盗みも平気ではたらく人になる」という戒めであり、「だから嘘をついてはいけないのだ」となる。 一方で「嘘も方便」という言葉があり、こちらは 「…

活気のある商店街、東京北区の「十条銀座」を散策してきた

地方に限らず首都圏でも活気のない商店街が多々ある。いわゆるシャッター通りと言われる商店街だが、大型店舗の進出や地域の高齢化などが要因の一つだと言われている。それでも元気な商店街はいくつもあって、「おばあちゃんの原宿」と名高い巣鴨地蔵通り商…

【新商品情報】磁力を使った新発想の「クリーンノートKaite(カイテ)」

学生の頃は使ったノートをきちんと保存していた。板書を記録したり練習問題を記録したりしているので、それがないと試験の時に困るからだ。資格取得用のノートも同様だろう。一方で、会議用や持ち歩き用のノートだと、読み返すことがほとんどないことも多い…

東京・東小金井駅の「nonowa coffee festival」は個性的な珈琲店が一堂に会する楽しいイベント

コーヒー好きで1日10杯以上飲んでしまうことも多々ある。だからといって、飲んですぐに産地がわかるほど敏感な舌は持ち合わせていないし、こだわりの一杯を求める訳でもない。ただただ、飲み物としてコーヒーが好きなのだ。そんなこだわりのない私がだが、…

驚愕のラスト!「あなたもスマホに殺される」(志駕晃)

スマホを持っているのが当たり前の時代になってきた。子どもから高齢者までかなりの人が使っていて、パソコン並みの機能をサクサクと使いこなしている人も多いだろう。 昔はパソコン通信やゲームを夜遅くまでやっていることが問題視されていたが、今はそれが…

ボウリングが楽しいのは、「自己流」が通じるスポーツだから

ボウリング好きで毎週ボウリング場に通っている。指が痛くなろうが肩が痛くなろうが、ひたすら投げて汗をかくのが楽しい。また、練習を重ねれば重ねるだけスコアが確実に上がっていくというのも、「努力が報われる」という感覚があって達成感がある。さらに…

ようやくブログを「HTTPS(SSL化)」してみた

昨日も「Amazonプライムの期限が切れる」という詐欺メールが届いた。詐欺メールも最近では巧妙化していて要注意だが、ブログやSNSのアカウント乗っ取りなどの被害も恐ろしい。便利な一方で物騒なことも多いネットの世界だが、自己防衛することがまずは大切だ…

「定年後の断捨離〜モノを減らして、愉快に生きる」(やました ひでこ)

整理整頓や片付け指南のテクニックは、テレビや雑誌で定期的に特集されている。それだけ世の中的に関心の高い事柄なのだろうし、片付けるに悩んでいる人が多いということだろう。 また、最近では定年退職後の生活や老齢期の生活についても、テレビや雑誌で取…

【let's go bowling】横田基地近くの「新東京ダイヤモンドボウル」は古き良き時代の面影を残したボウリング場だった

ボウリングが好きで毎週投げているが、NBFに入会させていただいてから毎月行われる月例会で色々なボウリング場に出かけるもの楽しみの一つになってきた。今回は東京都福生市にあるボウリング場が月例会の会場だったが、米軍基地のすぐ近くにある昔ながらの素…

山梨の大人気なお土産「桔梗信玄生プリン」を食する

東京の多摩地区に住んでいると、お隣の山梨県は気軽に遊びに行ける観光地だ。富士山を仰ぎ見る富士五湖や温泉で有名な石和温泉、武田信玄ゆかりの史跡や手漉き紙の産地など見所も満点だ。そんな観光県山梨の代表的なお土産の一つが「信玄餅」。鉄板の定番土…