気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

【let's go bowling】横田基地近くの「新東京ダイヤモンドボウル」は古き良き時代の面影を残したボウリング場だった

ボウリングが好きで毎週投げているが、NBFに入会させていただいてから毎月行われる月例会で色々なボウリング場に出かけるもの楽しみの一つになってきた。今回は東京都福生市にあるボウリング場が月例会の会場だったが、米軍基地のすぐ近くにある昔ながらの素敵なボウリング場だった。 

米軍横田基地近くの「新東京ダイヤモンドボウル」 

f:id:polepole103:20190303155010j:plain

今回月例会が行われたのが、東京都福生市にある新東京ダイヤモンドボウル。JR拝島駅から徒歩8分ほどの場所にあるボウリング場で、米軍横田基地のすぐ近くに建っている。地図で見ると本当にすぐ近くだ。

f:id:polepole103:20190303182226j:plain
(ストリートビューからの参照)

Googleマップのストリートビューでも見てみると、道路から入ってさらに奥まで行くと駐車場があるのが分かる。ボウリングのピンが目印になっているとはいえ、看板にはリサイクルショップの文字が大きく表示されているので、初めて来た人は少し驚くかもしれない。

f:id:polepole103:20190303182140j:plain

場内にはボウリングとして24レーンと売店・フロントがあり、小さなゲームセンターやビリヤード、バウダールーム、ミニラウンジが設置されている。必要最小限の設備ながら、ボウリング専用の会場らしい雰囲気だ。

f:id:polepole103:20190303182631j:plain

f:id:polepole103:20190303182647j:plain

f:id:polepole103:20190303182708j:plain

中山律子さんのポスターが掲示されているのはさすがだし、そのほか歴代の有名なプロボウラーの写真が飾られているのがすごい。新東京ダイヤモンドボウルでは現在も定期的にプロボウラーを読んで大会を開催しているほか、NBFのリーグ戦やボウリング場独自の練習会なども活発に行われているようだ。

学生向けの安価な料金パックやシニア向けの料金パックなどもあるので、「ちょっとボウリング場で遊ぼうか」という気になる場所だと思う。

 

団体用の「ケンタッキーとのパック」もある 

f:id:polepole103:20170818021154j:plain

面白いなと思ったのが団体用のプラン「ケンタッキー予約パック」。10人以上の予約でケンタッキーメニューとボウリング2ゲーム、そして貸靴がせっとになっているというもの。値段もお得でお腹もいっぱいになるので、団体でワイワイガヤガヤとボウリングを楽しめそうだ。なかなか素晴らしいアイデアだなと思う。