気分はポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

ようやくブログを「HTTPS(SSL化)」してみた

昨日も「Amazonプライムの期限が切れる」という詐欺メールが届いた。詐欺メールも最近では巧妙化していて要注意だが、ブログやSNSのアカウント乗っ取りなどの被害も恐ろしい。便利な一方で物騒なことも多いネットの世界だが、自己防衛することがまずは大切だろう。

ようやく自己ブログをSSL化

以前から取り組もうと思っていたのが、ブログサイトをHTTPS(SSL化)すること。しかし、切り替えるのは簡単だが、その後の対応が大変だと色々なサイトに書いてあった。長くブログを書いていると自分の記事を引用することも多いので、それらを一つ一つ補正していくのは気が遠くなるような話だなと思っていた。

happylife-tsubuyaki.hatenablog.com

そんなこんなで放置していたが、Chromeのバージョンが上がってからはアドレスバーに「保護されていない通信」と表示されるようになり、これはもう対応するしかないなと重い腰を上げた。

参考にさせていただいたのが、もっちさんの「はてなブログをHTTPS(SSL化)するやり方と注意点 - イロイロひとりごと。」という記事。詳細は割愛させていただくが、はてなブログでのHTTPS化の方法から直リンクを一括で変更する方法などが分かりやすく記述されている。また、作業を行う際に注意すべき点なども書かれているので、これから対応をされる方はぜひ参考にしていただきたい。

staff.hatenablog.com

暗号化の処理は職場でも一手間かかる

f:id:polepole103:20190305211931j:plain

職場でもずいぶん前からメールの暗号化が始まったが、最近ではすべての作成ファイルが暗号化されるようになった。作成した文書や画像を自動的に暗号化してくれるのだが、同じ環境内でしかファイルを開くことが出来ないので、外部に送る場合は一度暗号化を解いてから送信する必要がある。

少ないファイル数や送信数であればなんのことはないのだが、数多く送る必要がある場合は一手間だ。だからといって暗号化しないファイルは簡単に読まれてしまうので、こればかりはいたしかたないなと思う。

便利になればなるほど今まで不要だった手間がかかるのだが、それと相殺してもなお便利さが上回るということだろうと思い、日々せっせと処理を行っている。