気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏のひと時を「ラズベリージャムづくり」で過ごす

梅雨の晴れ間には初夏の日射しが降り注ぐようになり、空の色もすっかり夏らしくなってきた。梅雨が明けるまでにはもう少しかかるが、梅雨の中休みの休日に珍しいラズベリージャムづくりを楽しんだ。 ■住宅地のすぐ近くにある里山 普段お目にかかることの少な…

【夏休みの自由研究】ミョウバン結晶の宝石作り

夏といえば子どもの頃の夏休みの宿題を思い起こすが、皆さんは「ミョウバン結晶」をご存知だろうか。ナス漬けの紫色を保つためなどに使われる「焼きミョウバン」は、 スーパーなどでも売っている白く荒い粒の物だが、 それを結晶化してつくるのがミョウバン…

写真の被写体選びはセンスを磨くことなんだろう

初めて一眼レフを買ったのは今からもう30年近く前のこと。中古のキャノン一眼レフを手に入れた私は、当時バイクに乗っていたこともあってツーリングがてら花や風景を写していた。フィルムカメラの頃だったので、フィルム選びも楽しかった。 コンデジ(コンパ…

通説が真実とは限らない「本能寺の変431年目の真実」

小学生の頃からいろいろな歴史を学んでくるが、通説となっていることが実は真実ではないとすると、それはとても怖いことだなと思う。今回はそんな怖さを感じる一冊を読んだ。 ■本能寺の変に関する真実 今日ご紹介するのは「本能寺の変431年目の真実」という…

「謙虚さ」「素直さ」「笑顔」に勝るものはない

先日出かけたビジネス系のワークショップでのこと。複数名でディスカッションを行うというセッションがあったが、取り組む際の姿勢によって得られるものが違うんだなと感じた。 ■対照的な二人 ディスカッションのテーマは「新たな事業の創出」というもの。精…

「三鷹の森ジブリ美術館」に三鷹市民及び近隣住民枠チケットがあった

2001年に営業を開始した「三鷹の森ジブリ美術館」。13年経った今でも人気の施設で、日時予約制ということもあってチケットの入手はなかなか難しい。しかし、施設のある三鷹市周辺ではチケットの特別枠がある。 ■カフェで見つけた地元枠チケットの情報 時々寄…

眺望を楽しむビアガーデン「高尾山ビアマウント」が始まった

http://www.takaotozan.co.jp/beermnt/ 暑くなってくるとビールが美味しくなるというのは、アルコールが好きな知人の言葉。アルコールがだめな私にはやや縁遠い話だが、それでも山の上から夜景を眺めながら楽しむ食事は格別かもしれない。 ■高尾山のビアガー…

めくっているだけでも楽しい「レトロ印刷の本」(手紙社)

昨日の記事でご紹介した素敵で居心地の良いカフェ「手紙舎 2nd STORY」。カフェ自体がとても素敵だっただけではなく、併設されている雑貨スペースもとても素敵だった。 そこで売られてい手紙社の本も、パラパラとめくっているだけでも楽しくて素敵な一冊だっ…

素敵で居心地の良いカフェ「手紙舎 2nd STORY」(東京都調布市)

以前から「一度は行ってみたい」と思っていたカフェ。東京23区外で私鉄の各駅停車しか止まらない駅にあるカフェなのに、人気があって訪れる人が多いということを不思議に思っていた。しかし、実際にそのカフェに行ってみると、人気があるのは当然だなと思え…

新しいものを生み出すためにインプットを繰り返す

新サービス、新商品、新規事業など、「新」がつく言葉は魅力的な仕事だ。今までにない新しいものを生み出すというのは、やりがいのある仕事だと思う。 しかし、そうはいっても新しいものを生み出すというのは、想像以上にかなり難しいことでもある。そのため…

ブログを書くのに「pomera(ポメラ)」を使う!

ブログを書き始めて、早いもので10年目。ほぼ毎日記事を書くようにしているが、「書く」という行為をどうやって気軽に行えるかも継続するためには必要なことだと思う。私の場合には書くことに特化した道具を使うことで、ブログ記事を書く時間を捻出している…

本好きなら共感を得られる「書店ガール」シリーズ(碧野圭)

面白いなと思う小説はシリーズ化されることが多い。タイトルが同じで通番がふってあるものもあるし、小説のタイトルは違うものの主人公や登場人物が同じだというものもある。 今回読んだのは書店を舞台としたシリーズ物だが、1巻目から最新の3巻目までを一…

人とのご縁を大切に「情けは人の為ならず」を実践する

年齢を重ねていくと思わぬ「ご縁」に助けられることが多々ある。損得を考えるのではなく、自分と関わりのある人を大切にすることは、結果として将来の自分を助けることにつながる。まさに「情けは人の為ならず」ということわざ通りだと思う。 ■「情けは人の…

日常に潜む事故の怖さを描く「天使の耳」(東野圭吾)

今まで目に留まらなかった本が、何かの拍子で書店で目に留まる。そんな時に買った本は当たりのことが多い。今回読んだ物語もそんな一冊だった。 ■意外な展開に驚ろかされる短編集 交差点での車両事故で、赤信号を無視したと事故の相手から一方的にいわれる兄…

周囲の雑音をカットする「デジタル耳せん」はなかなかの効果だ!

カフェで仕事をしたり出張時の飛行機の中で資料を読んだりと、雑音の中で何かに集中しなければならないという方は多いと思う。私もそのような状況になることが時々あるが、疲れている時などはいつもは気にならない雑音でも気にかかることがある。 そんな時に…

なぜか気になる「きのこまだむ」のハンドメイド雑貨

昨日ご紹介した聴こえないスタッフが働く「サイレント・カフェ」。お店には手づくり小物雑貨がいくつも置いてあるが、その中でもキノコの形をした小物がとても可愛いなと思った。 https://www.facebook.com/SilentCafe.jp ■「きのこまだむ」の手づくり雑貨 …

優しさが漂うカフェ「SilentCafe(サイレント・カフェ)」再訪

先日ご紹介した東京都三鷹の「SilentCafe(サイレント・カフェ)」。聴覚障がいの方が接客などを行っているカフェだが、注文の取り方やお客様とのやり取りなどが工夫されていて、とても優しい雰囲気が漂っている。今回は職場の仲間を誘って再訪してみた。 ■「S…

「想い」は連鎖しムーブメントを起こす

毎週楽しみにしている「みやざき中央新聞」という週一回発行の新聞がある。心温まる講演やためになる講演などの記事が掲載されている新聞だが、6月9日の社説に「想い」の素晴らしさについて書かれていた。 「想い」は私の大好きな言葉だが、純粋な想いは人の…

「コワーキング」というワークスタイル

皆さんは「コワーキング」という言葉を聞いたことがあるだろうか。最近都内でも増えつつあるコワーキングスペースとともに、新しい働き方として注目されている方式だ。 昨日ご紹介したサイレント・カフェでもコワーキングスペースの提供を行っていたが、こう…

聞こえないスタッフが対応するカフェ「SilentCafe(サイレント・カフェ)」

東京三鷹市に聴覚障がいのスタッフが働くカフェがある。以前は吉祥寺などで週末だけ営業していたカフェだが、今年5月にJR三鷹駅から徒歩10分の場所に常設店舗がオープンした。シンプルながら想いのたくさん詰まったカフェだ。 ■「SilentCafe(サイレント・…

自分を客観的にとらえることでストレスを軽減できる

仕事でも家庭でも何かしらのストレスがある。適度なストレスは必要だとは思うが、過度なストレスは身体にも心にも悪影響を与えるので早めに解消したいものだ。しかし、大切なのは「ストレス解消」という対処療法よりも、「ストレスを感じにくくする」という…

「幸せのおすそ分けキャンドル」を誕生日に使ってみた[つばめキャンドル]

以前ご紹介したとても素敵な手づくりキャンドル。誕生日ケーキの上で灯してみたら、想像以上に良い雰囲気になった。「幸せのおすそ分けキャンドル」は、楽しい場面にとても似合うキャンドルだ。 ■誕生日ケーキが豪華に見える 先日は私の誕生日だったが、近所…

災害時に活用できる杉並区の「手話バンダナ」

災害時には様々な情報が流されるが、聴覚障がい者はアナウンスや口頭による情報は当然のことながら得ることができない。そのような状況でも対応できるように、杉並区では「手話バンダナ」が作られていた。 ■災害時用バンダナ「I♥SUGINAMI」 杉並区聴覚障害…

【動画あり】ソフトバンクのパーソナルロボ Pepperはブームとなるのか

ソフトバンクが2015年2月の発売を発表したパーソナルロボット「Pepper」。感情認識機能を搭載していることが最大の特徴となっているヒト型ロボットだが、どこまでブームになるのか興味深いなと思う。 ■感情認識型ロボット「Pepper」 (http://japanese…

梅雨こそレインブーツを楽しむ

今週のお題「雨あめ降れふれ」 暑い日が続いているなと思ったら、一転して気温が下がり梅雨入りした関東地方。これから雨の多い時期になるが、梅雨の時期だからこそ気分が明るくなるレインブーツを活用するのも良いかもしれない。 ■平年より早めの梅雨入り …

金魚で表現する水中アート「アートアクアリユム2014」が7月11日から開催

夏といえば風鈴と金魚。夏祭りの夜店で金魚すくいを楽しんだ方も多いと思うし、今でも夏になると楽しんでいる方はいらっしゃるのではないだろうか。涼しげな雰囲気が漂う金魚すくいだが、今年もたくさんの金魚が泳ぐアート展が開催される。 ■約5,000匹の金魚…

山梨の隠れ家的ダイニング「竜」で楽しく語らう

仕事の打ち合わせで山梨県甲州市へ出かけた帰りに、仕事関係の方々と素敵な隠れ家的ダイニングで懇親会を行った。お酒が飲めない私にも十分満足出来る料理の数々は、楽しい会話と相まって素敵な時間を演出してくれた。 ■隠れ家的な趣の「フレンチダイニング …

どうして暑くなると太るんだろう?「夏太り」のメカニズム

はてなブログの今週のお題は「アイス」。今週末から梅雨に入りそうな空模様の東京は、連日暑い日が続いていて既に真夏になったような気になる。下戸でお酒が飲めない私は、暑くなると”お風呂上がりにアイス!”といきたいところだが、毎年この時期になると気…

ゆったりとした時間が流れる推理小説/「クラーク巴里探偵録」(三木笙子)

温かい気持ちになる本を中心に読んでいるが、推理小説も大好きでいろいろな作家さんの本を読む。そうなるとどうしても同じ作者の本を読んでしまいがちだが、初めて読む作家さんの本に胸がときめくことがある。今回読んだ一冊は、そんな心ときめく物語だった…

働くことを子どもに意識させるNHK番組3選

子どもの将来を考えた時に、親として意識させたいのが「働く」ということ。目の前には学校内の試験があって、近い将来には受験という大きな壁が控えてはいるものの、「働く」ということは最終的には一番大切なことだと思う。 そんな大切なことをさりげなく教…