気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

サステナブルを体験できる芽が出る鉛筆「スプラウト ペンシル」

サステナブル(持続可能な)という言葉が浸透してきて、色々な商品や取り組みにサステナブルの思想が織り込まれるようになってきた。文房具類でもサステナブルを目的とした商品が色々と発売されているが、「地面に植えて芽が出る鉛筆」もその一つだ。

サステナブルを体験できる鉛筆

今回ご紹介するのは、土に植えることで芽が出る鉛筆スプラウトペンシル」という商品だ。もう随分前から発売されていて、種類やセット本数も多種多様だ。

「芽が出る鉛筆」とは、短くなって使いずらくなった鉛筆を土に植えることで、そこから芽が出て花や植物に生まれ変わるという商品だ。 2012年、マサチューセッツ工科大学の3人の学生が、プラスチックを使わない鉛筆に着目して使い終わった後に植えられる筆記具を発明した。その鉛筆をデンマークにあるスプラウト社が商品化し、現在までに世界80か国以上で約3000万本以上が販売されているのが「スプラウトペンシル」だ。

種類は、バジル、タイム、セージ、コリアンダー、チアシード、欧州トウヒ、ひまわり、勿忘草、ワイルドフラワーの9種類。企業のノベルティとしても喜ばれるのではないかと思う。

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!