気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

会社卒業後の「身の丈起業」は在職中の準備が大切だという話

今週のお題「卒業」 会社を定年退職することを俗に「卒業する」というが、50才を数年過ぎた私にとってはかなり現実味を帯びた言葉として響いてくる。学校でも「卒業」とくれば「入学」「入社」という言葉がセットになるように、「会社を卒業」したら「新たな…

カーシェアリングを活用してシンプルライフを目指す

ミニマリストという言葉を最近聞くようになったが、以前から言われていたシンプルライフとはまた違った考えのようだ。ミニマリストとは持ち物を最小限に抑えて身軽に暮らす人のことで、カバン一つで世界中を移動する人もいるらしい。 私はそこまで最小限に暮…

武田信玄ゆかりの神社で桜を愛でる/山梨県甲府市「武田神社」

東京で桜の開花宣言が出てから暖かい日が続き、関東周辺では桜が次々と開花してきた。これからは春の観光シーズンに入るが、温泉も楽しめる山梨県甲府市にでかけてきた。武田信玄ゆかりの神社は大勢の人で賑わい、桜の花も綺麗に咲き始めていた。 ■武田信玄…

桜を撮影する時に気をつけたい3つのチェックポイント

東京はそろそろ桜の花が満開になる季節。今日も気温がグングンと上がっていくようなので、桜の花が一気に開くのではないかと思う。これからは花見のシーズンにも入り満開の桜を愛でることのできる良い季節になるが、桜を撮るときにはいくつかの注意点がある…

お花見の季節到来!乗換案内サイトの花見特集がけっこう良い

東京ではつい先日桜の開花宣言があったばかりだが、 このところの暖かさも手伝って一気に桜の花が咲き始めた。例年に比べて桜の見頃も前倒しになりそうだが、 お出かけの時に役立つ情報を掲載しているサイトもたくさん出てきている。 ■列車の乗換を調べなが…

【文具店めぐり】新丸ビルのオシャレな文具店「DELFONICS丸の内」にいってきた

装いも新たに往時の姿が甦った東京駅。ライトアップされた煉瓦造りの駅舎は独特の雰囲気を持っている。東京駅周辺は再開発が進んでおり、大手町や丸の内を中心にしてきらびやかな高層ビルが建ち並んでいる。そのうちのひとつ、新丸ビルの1階に入っている文…

聴覚障がい者と健聴者とのコミュニケーションアプリ「こえとら」を使ってみた

聴覚障がいの方とコミュニケーションを取る方法として、まずは思い浮かぶのが手話だろうか。それ以外にも空中に文字を指で書く「空書」や、紙などに字を書く「筆談」などがあるが、スマホを使って簡単にコミュニケーションがとれるアプリがあったので試して…

落ち込んだ時には手帳に綴った「小さなラッキー」を振り返る

私は比較的気分の浮き沈みが少ない方だと思う。もともとの性格が楽天的なのかもしれないし、深く物事を考えていないからかもしれない。それでも、当然のことながら嫌なことがあると落ち込むしイライラもする。そんな時には以前から行っている「小さなラッキ…

相手の心を動かす叱り上手な人

マネージメントは簡単なようでなかなか難しい。教えるつもりの何気ない一言が、言い方によって相手の心を軽やかにもするし重くもする。どうせなら相手の心を軽やかにして、素直に納得してもらえるようなマネージメントを身につけたい。 先日、他社の方と懇親…

福祉商品が一堂に集まる「ARTS&CRAFTS」は人と人とが繋がる場だった

福祉作業所等で作られる商品「授産品」が一堂に会するイベントが開催された。そこはフリーマーケットや販売会とは違い、商品販売の場という要素よりも「情報発信・情報収集」と「人と人とのつながり」がメインの場だった。 ■福祉商品の販売会は大盛り上がり…

「時間がない」という言葉を禁句にすると驚くほど時間が作れる

毎週楽しみにしている「みやざき中央新聞」という週一回発行の新聞がある。心温まる講演やためになる講演などの記事が掲載されている見開き4ページの新聞だが、以前読んだ社説にハッとするような記事が書かれていた。忙しい人ほど時間を作るのが上手だという…

新シリーズも第三弾で面白さを増してきた「探偵の探偵Ⅲ」(松岡圭祐)

年間160冊以上の本を読むほど本好きだが、書店で見かけて興味を持つ本もあるし新聞や雑誌の書評で興味を惹かれることもある。それ以外にもブログの書評が目に留まって買い求めることもあるが、ブログの書評というのは飾られない生の声なので面白い本に出会う…

仕事を円滑に進めるために必要なこと

会社の中では様々な業務が動いているが、仕事を円滑に進める人と常に上手くいかない人とに分かれることがある。その差はなんだろうと考えてみたら、コミュニケーション力と合意形成力が大切なことに気がついた。 ■コミュニケーション力が高い人 Aさんはアイ…

手づくりペンケース工房は障がい者が輝く作業現場だった

福祉関連施設で作られる商品を授産品というが、ひとつひとつ丁寧にペンケースを手づくりしている作業所を訪問してきた。作業メンバーはいずれも知的障がいの皆さんだが、真剣味あふれる職人の現場だった。 ■不織布で作られるペンケース お伺いしたのは山梨県…

懐かしく思い出すのはデパート最上階のレストラン

ぐるなびお題「思い出のレストラン」 レストランと言う言葉を聞くといつも思い出す場所がある。それは、豪華なレストランでもなく賑やかなレストランでもない。子どもの頃に行った小さなデパートの最上階にあったレストランだ。 ■当時は憧れだった銀皿料理 …

講習会用のモレスキンをカスタマイズしてみた

仕事ではメモ用としてトラベーラズノートを使っているが、手話講習会などしっかりと記載するための手帳としてはモレスキンを使っている。講習会ではちょとした資料なども配布されるので、その場で切ったり貼ったりすることが多いので小型の文具類も持ち歩い…

すてきな授産品が一堂に揃う「Arts&Crafts Garden」間もなく開催/東京都千代田区

福祉の作業所等で作られる商品を授産品というが、一昔前は「手づくりで地味な品物」というイメージがあったと思う。しかし、最近ではアーティスティックな商品なども出てきて、パッケージやロゴも凝ったものが多い。そんな「素敵な品物」が一堂に会するイベ…

「株式会社はてな」のオフィスは遊び心満点の空間だった

はてなブログに乗り換えて1年。それ以前に利用していたブログサイトから通算すると、ブログを書き始めてから10年目に入った。三日坊主の子ども時代を過ごした私としては我ながらすごい。そんなことを考えていた矢先、株式会社はてなさんに遊びにいく機会を…

運動が苦手でも筋力がなくてもボルダリングは楽しめる

いまだ衰えないボルダリング人気。私が通っているボルダリングジムでも、 週末には「初めてボルダリングを体験する」という方が多く、休日には大勢の人で賑わっている。 運動が苦手という方にも人気のボルダリング。改めてボルダリング人気の秘密とはなんだ…

アートは福祉を超える!こもねすとギャラリー/東京都高円寺

その人しか描けない絵がある。その人だからこそ表現できるアートがある。そんなオンリーワンのアートを携えた授産品の展示会が行われている。 ■小茂根福祉園主催のギャラリー 東京の西部を走るJR中央線。阿波踊りで有名なJR高円寺駅の北口から数分歩いたとこ…

忘れないこと、継続すること、東日本大震災復興支援

東日本大震災から丸4年。復興支援を掲げた取り組みに参加するだけではなく、被災地の商品を購入することでも支援になると思う。東京に住んでいる私にできることは、まずはそこから。最低でもそこからだと思う。 東日本大震災発生の日にあたって、皆さんに知…

突然の停電に備えてポータブル電源を買っておく

東日本大震災が発生してからまもなく4年。発生時は東京でも大きな揺れが何回も続き、交通期間が麻痺して帰宅困難者が大勢出た。私も会社のメンバーが帰れなかったり途中から引き返してきたりしたため、非常用物品の配布や会議室への休憩所設置など夜通し会…

岩手県大船渡市の小さな文具店が継続している素敵な復興支援

東日本大震災が発生してからもうすぐ4年。全国各地で様々な支援活動が継続されているが、岩手県大船渡市の小さな文房具店が始めた被災地支援活動をご紹介したい。私も些少ながらしおりやハガキを購入することで協力させていただいたことがあるが、こういっ…

語学学習が苦手な私が手話学習を続けられている理由

今週のお題「これって私だけ?」 英語など外国語の学習が学生時代を通じて若い頃から苦手だった。社会人になってからも同様で、英会話を勉強しようと思い立っては挫折することを繰り返してきている。「きっと語学学習は性格的にも能力的にも向いていないんだ…

都市型温泉もバカにしたもんじゃない「季乃彩(ときのいろどり)」/東京都稲城市

日帰り温泉施設というと風光明媚な観光地にあって、登山などのアウトドアや観光を済ませてからノンビリ入るというイメージがある。逆に、都市近郊にある日帰り温泉施設はレジャーランドという古めかしい呼び名を思い出して、何となく落ち着かない商業施設と…

【文具店めぐり】東京駅近くの「KITTE(キッテ)」4階は文房具・雑貨好きにとってたまらなく楽しい空間だった

今週のお題「これって私だけ?」 文房具好きで本好きで、珍しい文房具を置いてあるお店があるとどんなに疲れていても足を運んでしまう。文房具好きの方というのは案外多いような気がするが、私の周囲には文房具類に関して熱く語る人がそれほどいないのが残念…

気分も和みます「ももの里温泉」(山梨県笛吹市)

中央高速「一宮御坂IC」から車で5分。都心から1時間ちょっとで行けるこの場所に、春になると一面の桃の花を愛でながらお湯を楽しめる温泉がある。首都圏から日帰りでも十分に楽しめる温泉だ。 桃の花が綺麗なこの地域にある、のんびりと過ごせる静かな温…

ひな祭りの後は桃の花を見に桃源郷へ行こう/山梨県笛吹市界隈

今週のお題「ひな祭り」 今日は3月3日のひな祭り。ひな祭りといえば桃の節句だが、桃の花が開花するのはもう少し先だ。旧暦と今では季節が少し違うので仕方が無いが、梅が咲き桃の花が咲き桜が咲くと一気に春が訪れる。 登山客が足を運ぶ山梨県笛吹市界隈は…

手製本や和綴じを基礎から学べる工房「まるみず組」/東京都板橋区

私は紙の書籍が好きだ。電子書籍が注目を浴びて使用する人が増えてきても、やはり紙をめくりながら本を読むという行為は捨てがたい。紙の書籍が好きだというよりは、紙自体が好きなのかもしれない。 先日「手製本や和綴じを学べる工房」に行ってきた。私のよ…

文具・書籍などの大型複合店「コーチャンフォー若葉台店」に再び行ってきた

文房具好き、本好きを自認しているが、特に文房具を見ていると時間が経つのを忘れてしまう。欲しいものを探すこともあるしただ単にブラブラと見ることもあるが、新商品から珍しいものまで一堂に集まっている大型店に行くと、あっという間に時間が過ぎてしま…