気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

手帳用のバンドを「ゴムdeパッチ(ライオン)」で作ってみた

今年の手帳は「ほぼ日2023 weeks」を使っているが、持ち歩くことが多いのでどうしても手帳が開いてしまうことがある。ページが折れてしまうこともあるので、手帳用のバンドを作ってみることにした。

好きな長さのバンドが作れる「ゴムdeパッチ」

手帳用のゴムバントとして使ったのが、ライオンの「ゴムdeパッチ」という商品。今までもメガネケースや文庫本用のゴムバントとして使っているが、好きな長さのゴムバンドを作ることができるのが便利だ。柄は18種類が用意されているので、好みによって選ぶのも楽しい。

セットには幅15mm、長さ60cmのゴムバンドと留め具2個が入っていて、好きな長さに切って留め具を使うだけでゴムバンドが出来上がる。使用する手帳に巻き、少しだけ引き伸ばしてちょうど良い長さに切る。この時に留め具の位置を測るために裏返しにして切った方がわかりやすい。また、最後に調整することができるんので、ほんの少し長めに切っておくのも良いだろう。

切ったバンドを留め具い差し込んで、パチっと音がするまで留め具を押し込めば出来上がり。かなりしっかりと留められるので、引っ張っただけで外れることはないので安心だ。

留め具が2個ついているので、残りのバンドを使って文庫本用のゴムバンドを作ってみようと思う。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!