来年の手帳を早々に購入したが、その際に見かけた手帳カバーがとても気になっていた。手帳を気軽に外に持ち出そうというコンセプトなのだろうか、カード類やスマホとともに持ち歩けるコンパクトなミニバッグのような形状だ。普段使っているビジネスリュックと同じメーカーたったので、年齢に不似合いな気もしたがエイヤッと頼んでみた。
ほぼ日手帳とのコラボカバー
購入したのは「ほぼ日手帳」と吉田カバンがコラボしたPORTERの「Dangle」という商品だ。ほぼ日手帳のカバーながら背面にもポケットがあり、スマホや小銭入れなどを持ち歩くことができる。また、カバーの内側にはいくつものポケットがあるので、クレジットカードなどを入れておけばこれひとつで街歩きをすることもできるだろう。手帳の代わりに文庫本を入れて持ち歩いても良さそうだ。
これに入れて持ち歩くほぼ日手帳は、プライベートな日記や趣味の内容を書き留めるために使うのだろう。ビジネス用として使うの手帳には全く似合わないし、用途としては使いにくいかもしれない。
それよりも、ちょっと散歩をする時や近場に出かける時などに文庫本を入れて持ち歩いても良いし、コンパクトカメラを入れたりイヤホンなどを入れたりしても良いかもしれない。あるいはビジネスリュックの中にバッグインバッグとしていれておき、ランチの際にスマホと文庫本を持ち出しても良いかもしれない。
買い物をするときは用途に応じた商品を探すことがほとんどだが、今回のように買ってから用途を探すというのも楽しい。いろいろと試してみたいと思う。