気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

「定年後 - 50歳からの生き方、終わり方 (中公新書) 新書」(楠木 新)まずは一度読んでみる価値ありの一冊

新入社員の頃、定年間近の係長さんにとても可愛がってもらっていた。今から30年以上前の話だ。私は直属の部下ではなかったのだが、何かにつけて気にかけてくれた。仕事で悩んで落ち込んでいると、「まずはたくさん食べて、たくさん寝なさい」などと何気なく声をかけてくれたものだ。

やんちゃで反骨心旺盛だった若かりし頃の私も、この方の言葉にだけは素直に従っていた。常に笑顔を向けてくれる心からの優しさが、そうさせたのだろう。

その方とは2年ほど一緒に仕事をさせていただいたが、定年退職されるときに「今のままで頑張れよ」と笑顔で声をかけてくださった。日頃の行動や勤務態度を注意されることが多かった私は、今のままで良いと言ってくださる老係長の言葉をとてもありがたく感じた。

それから30数年が経ち、自分も定年退職まで残り数年という年齢になってきた。そうなると、若手社員に目を細めてさりげなく注意する気持ちが何となくわかってくる。男女を問わず自分の子どもと同じような年頃の若手社員を見ると、雑な行動や言動も何となく微笑ましく感じてしまうことが多い。

もちろんその相手にもよるのだが、やんちゃながらも憎めない性格の若手社員にはついつい「ご飯をきちんと食べてるか」などと声をかけてしまう。そういうことをするのも、きっと若い頃の経験があるからなのだろう。

f:id:polepole103:20190116063236j:plain

楠木 新さんが書かれた「定年後 - 50歳からの生き方、終わり方 (中公新書)」はテレビやラジオでも数多く紹介されているので、すでに読まれたかたも多いだろう。また、楠木さんご自身がテレビに出演されたり講演をされたりしているので、ご本人の話を聞かれた方も多いのではないだろうか。私もテレビでお話を伺ったことのある一人だ。

「定年退職」というと、一昔前は「これからは悠々自適の生活ですね」などと仕事をせず楽隠居を決め込むことを羨ましく思ったものだ。しかし、最近では年金の支給開始年齢が引き上がったことや、そもそも生き甲斐としての仕事が見直されてきていることもあり、定年イコール隠居というステレオタイプの生き方は当てはまらなくなってきた。

人生100年と言われるようになってきた現代において、定年退職前後の時間をどう活かすべきかが書かれたのが本書だ。

【目次】
プロローグ 人生は後半戦が勝負
経済的な余裕だけでは足りない / 終わりよければすべてよし …ほか
第1章 全員が合格点
定年退職日は一大イベント / 定年退職か、雇用延長か / 隠居と定年の相違点 …ほか
第2章 イキイキした人は2割未満?
名前を呼ばれるのは病院だけ / クレーマーは元管理職が多い? / 米国の定年退職者も大変 …ほか
第3章 亭主元気で留守がいい
日本人男性は世界一孤独? / 名刺の重み / 主人在宅ストレス症候群 …ほか
第4章 「黄金の15年」を輝かせるために
会社員人生の2つの通過儀礼 / 8万時間の自由、不自由 / 一区切りつくまで3年 …ほか
第5章 社会とどうつながるか
ハローワークで相談すると / 得意なことに軸足を移す / 100歳を越えても現役 …ほか
第6章 居場所を探す
自ら会合を起ち上げる / 同窓会の効用 / 家族はつらいよ? …ほか
第7章 「死」から逆算してみる
お金だけでは解決できない / 死者を想うエネルギー /「良い顔」で死ぬために生きている …ほか

目次をご覧いただいても分かるとおり、本書には退職後だけではなく、退職前にどのような準備をしていた方が良いのかということも書かれている。

社会から離れてしまうことの孤立感を味わうことなく、どのように第二の人生を迎えるべきか。単なる方法論や精神論ではなく取材による具体的な例も書かれているので、退職後の人生設計をするのにイメージがわきやすい。何より、著者本人が悩んだことの延長線上が本書なので、説得力があるのは頷ける。

ちなみに、本書をベースにした漫画版の「まんがでわかる 定年後 - 黄金の7法則 (単行本)」もあるので、より簡潔に知りたい方はこちらを読むのも良いだろう。私は漫画版を読んでから新書版を読んだが、中身は共通しているものの、当たり前のことながら新書版は内容が詳しいので、より深く内容を把握することができた。

定年を迎える人だけではなく、現在の仕事や環境に行き詰まっている方にもオススメの一冊だ。まずは読んでみる価値ありの一冊だと思う。 

定年後 - 50歳からの生き方、終わり方 (中公新書)

定年後 - 50歳からの生き方、終わり方 (中公新書)

 
まんがでわかる 定年後 - 黄金の7法則 (単行本)

まんがでわかる 定年後 - 黄金の7法則 (単行本)