気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

【新商品情報】スマホが立てられるペンケース「SmaPop(スマポップ)」がサンスター文具から登場

ユニークな商品というのは、思わず手を止めて見てしまう。それが自分のなかでヒットするかどうかは人それぞれだと思うが、どうしてこういう商品を思い付いたのかということが気になるときもある。サンスター文具から登場したペンケースは、まさにそんなことが気になるユニークな商品だ。

スマホを立てるために作られたペンケース

f:id:polepole103:20171129213259j:plain

ユニークで便利な文房具を、数多く発売しているサンスター文具。思いがけない発想が光る文具メーカーだが、今回はスマホを立てられるペンケース「SmaPop(スマポップ)」を12月中旬に発売する。予定価格は780円(税別)、カラーバリエーションはクリア、ホワイト、ブルー、ミントグリーン、ピンク、バイオレットの6色だ。

商品のキャッチコピーが「デジタルネイティブ世代の新定番」となっていて、スマホを常に持ち歩いているだけではなく、情報デバイスとして使っている人向けの商品となっている。

f:id:polepole103:20171129213822p:plain

大きさは「193mm×36mm×65mm」と、プラスチック製のペンケースとしては少し厚みがあるように感じられる。その厚みの分がスマホを立てる部分になっているので、まさにスマホを立てるためのペンケースだと言えるだろう。

しかし、厚みのある部分の内側に、細い付箋を入れておくなどの工夫もできそうだ。少し武骨なデザインだとも言えるが、カフェなどでスマホを立てておいたり自宅で目覚まし時計として使うときにはかなり効果を発揮しそうだ。

「こんなペンケースが有れば良いな」というものを、そのまま形にしたのがこの商品。ヒットする人には、間違いなくど真ん中にストライクの商品ではないだろうか。

コンテストから生まれた商品

f:id:polepole103:20171129213930j:plain

今回ご紹介したペンケースは、サンスター文具が開催している「文房具アイデアコンテスト」から生まれた商品だ。「第22回文房具アイデアコンテスト」のテーマは『ON』。このキーワードで連想できる商品をアイデアとしてエントリーするというものだ。

シンプルなプラスチック製ペンケースにシンプルな付加価値を『ON』しました。ペンケースの収納だけでなく、スペースの有効活用など、スマートフォンをペンケースの上に置くことがON/OFFの気分を切り替える一つのルーティンになれば良いかと思います。

受賞作品に添えられた商品コメントには、このような内容が書かれている。なるほどそのとおりだなと思うとともに、こういったアイデアが浮かぶこと自体がすごいなと感心してしまう。